Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ロボットボム

95 コメント
views
0 フォロー

ロボットボムのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:06:40
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:16:07
通報 ...
  • 最新
  •  
39
名前なし 2017/08/26 (土) 00:46:35 b8318@e4007

何気に射程短くなってたりして

40
名前なし 2017/08/26 (土) 10:15:31 38eb9@e2070

きちんと計測してませんが、他のボムと違い投げてからインク回復が始まるまでのロック時間が約2秒(他のは1秒)ほどかかるようです。

42
名前なし 2017/08/28 (月) 19:33:14 dcc69@b8b50

ロボットボムヤグラに乗せると有能かもしれない

43
名前なし 2017/08/28 (月) 20:19:57 25acb@8f568 >> 42

ホッカスやスクスロだと、どっちかというとヤグラの下に投げてメインで撃つと降りた敵をロボムでキルしやすい感じ。
ヤグラに乗らなかったロボムはあまり意識されないみたいだしわからん殺しに近いかもしれん。
1カウントでも早く降ろしたい場合は上に乗せた方がいいんだろうけどね。

44
名前なし 2017/08/30 (水) 16:04:16 6839a@c4075

頼むから歩く音を大きくしてくれ。
洗濯機出てこいつの遭遇率が高くなって、事故率がひどいことになっとる。

58
名前なし 2017/09/11 (月) 11:39:41 5cde5@5692c >> 44

もみじ実装から特にナワバリでロボが2個3個と飛んでくる地獄絵図が。

45
名前なし 2017/08/31 (木) 00:39:00 d3190@b9092

壁とかにぶつかるとボイーンッとどこかに飛んでいってかわいい

46
名前なし 2017/08/31 (木) 01:35:23 09cb8@e9f11

1ではアプデされても採用率低かったけど、ボムサーチが欲しいと思ったやつは多いはず
ボムサーチください

47
名前なし 2017/08/31 (木) 12:31:25 6ea38@6472b >> 46

トラップが強化されたしカーリング事故死も減るし普通に需要ありそう

48
名前なし 2017/09/01 (金) 00:07:11 e3996@81b6c >> 46

ボムサーチがリストラされてたことに初めて気付いたわ…あれボムラッシュのときに画面上にアイコンが出まくってむしろ鬱陶しいぐらいだったけど、その辺を改善したら確かに今作は便利かもしれんね。トラップも複数設置可能になったし。

56
名前なし 2017/09/11 (月) 10:21:46 a27ad@9ad45 >> 46

迂闊にボム弱体化されるのも困るし、それならボムサーチを増やした方が良い気はするなぁ
今作だとボムが思った以上に脅威だ

49
名前なし 2017/09/10 (日) 13:23:35 27b8c@7e20f

数秒間味方を一人増やすサブだと思ってる
感知をちゃんと成功させるかどうかで大きく価値が変わる

50
名前なし 2017/09/10 (日) 13:46:42 0ad3d@441ca >> 49

しかも恐ろしいことにキルされない味方である
使われるとやはりたまったものではない、ダメージ与えて破壊とか出来たらよかった

51
名前なし 2017/09/10 (日) 13:59:05 27b8c@618a4 >> 50

対策としてはこちら側にインクが塗られてあるのならばわざとロボムに体当たりすること
逆に言えば他の敵と交戦中に投げ込まれると無敵の敵とが増えて非常に厄介なことになる

52
名前なし 2017/09/10 (日) 14:43:48 2c39d@33550 >> 50

直でサーチされるのはそこまでではないが巻き添えはヤバい。総じてミサイルに近いサブだな。

53
名前なし 2017/09/10 (日) 15:26:07 9512b@2dd5a >> 50

こいつを能動的に破壊できるのはシェルターの強み。

61
名前なし 2017/09/11 (月) 22:10:28 81e8c@cef09 >> 50

サーチ周辺に自分しかいないならまだいいが、複数人固まってると一見どっちが補足されたのかわからないのも地味にやっかい
前に出る処理法でロボムの反応確かめてるけどまれに味方巻き込んでしまう

62
名前なし 2017/09/11 (月) 22:31:17 299fe@2e918 >> 50

安全な処理法っていったらやっぱり段差に登ることかなあと思ったけど時間まで下で待機してるしな
壁に張り付いてる時に上に置かれると半身乗り出してわざわざ壁まで当たるように爆発しやがる

69
名前なし 2017/09/20 (水) 12:06:09 c348e@068fc >> 49

感知しなければ周囲を塗りつぶせばいい
(もみじ)

54
名前なし 2017/09/11 (月) 09:13:00 43176@79d29

42で二連投できると思ったら出来ないのねこれ……
というか連投できるの?

55
名前なし 2017/09/11 (月) 10:01:37 3027f@55101 >> 54

もっと積めば出来るはず
手持ちのサブ51でやったら2回投げれたし

57
名前なし 2017/09/11 (月) 11:37:37 f6cad@1cac9 >> 54

47で行けます

59
名前なし 2017/09/11 (月) 19:06:10 修正 7a6ce@b15ce

バレル使ってるけどロボットボム投げられると辛すぎる
スピナーチャージャーあんまり使ったことない人には分からんかも知れんが、チャージ切って誘爆させなきゃならないのがマジで極悪
なのでロボットボム持ってて相手にスピナーチャージャーいる時はしつこく投げ込んであげるといいですよ そのうち遠くで勝手に死にます

60
名前なし 2017/09/11 (月) 21:09:17 10f52@18824 >> 59

マンタの中央左から牽制してたバレルにサブ29で投げ続けたら、ロボ2つに囲まれる感じで左側に投身自殺しました。ごめんなさいw

63
名前なし 2017/09/11 (月) 22:36:35 25acb@47c66 >> 60

寄生虫を落とすためにジャンプしたせいで死ぬマンボウのコピペ思い出した。
落ち着いてどっちかに抜ければよかったのに、早まりやがって…

64
名前なし 2017/09/12 (火) 05:05:19 a27ad@9ad45

逃げ場が少ない高台に居た時に、もみじを持ったイカ三匹が三連ロボットボムを投げ付けてきた時は流石に笑ったよね 
野良はともかくとして、大会開催の暁にはネタ枠を意識した四連ロボットボムイカチームが出てくる気がする

65
名前なし 2017/09/14 (木) 17:49:57 9f373@2e47a

このサブってインクコスト75%?スプボムやカーリングは自慢の2,7ギアで2連投できるけどなぜかロボボムだけはできないから気になった

66
名前なし 2017/09/14 (木) 18:05:10 995f9@4ae60 >> 65

軽減率が異なる
クイボとこれは最大30%それ以外は35%
40%も用意して見れば面白そうだが

68
名前なし 2017/09/15 (金) 00:04:53 9f373@2e47a >> 66

そういうことかありがと

67
名前なし 2017/09/14 (木) 23:49:26 893ce@d8001

ボム飛がすごくいいねぇ。索敵範囲ギリギリ特に相手の奥に落とせると理想。逃げるにしても自分側に、即処理するにしても近付いたりなんやかんやでキューバン以上に時間食う曲者。

80
名前なし 2017/10/05 (木) 12:51:42 1e114@d36c7 >> 67

使ってみたらすごく相性良かった、高台のチャーを遠くから降ろせる

70
名前なし 2017/09/21 (木) 18:18:51 72a67@9ba9b

これ光の輪っかの中だけじゃなくて外側でも隣までなら索敵範囲なんだな

71
名前なし 2017/09/23 (土) 19:15:58 88fcf@20a48 >> 70

更に平面と見せかけて球状の判定付き。
これのおかげでヤグラに乗ってるときに足元に落とすと焦った敵が倒れてくれる。

72
名前なし 2017/09/26 (火) 20:11:00 9e752@6caca >> 71

試し撃ちの金網の上、地上のバルーンは枠内に収まるようにして
金網のバルーンは収まらないように投げると、バルーンを感知できずそのまま爆発するんだけど、
これは下の敵には反応しないってことかね…?
逆に下から枠内に収めても金網のバルーンは感知できない

85
名前なし 2017/10/10 (火) 17:52:46 c348e@b1690 >> 71

>> 72
球状の判定で、探索半径が平地に落としたときの半径ってイメージ。
あの円は真下に出てるだけのただの目安で実際の探索半径ではないよ。

73
名前なし 2017/09/26 (火) 20:39:00 d5094@b57be

マルチミサイルと並び立つ味方殺しの金字塔。
逃げる方向考えてくれー

74
名前なし 2017/09/28 (木) 16:03:46 3aec5@b47d9

キルを奪うのには向かないけど壁裏から炙り出したり味方二人と並んで追い詰めるような動きを一人で出来たりするから便利
これと自分で押し上げてワンマンアーミーするならインク持ちのいいもみじかな

75
名前なし 2017/10/01 (日) 01:49:22 97ee2@a28fb >> 74

炙り出しに特化してキルまで持っていくならホッカスもなかなかいいと思う。
インク効率がひどいからギア補強は必須になっちゃうけどね。

そういえば他のボムに比べてインクロック長いのかな?

76
名前なし 2017/10/01 (日) 13:10:19 4d19c@319a7

これ追尾時間長すぎるから今の半分くらいにしてほしいわ

77
名前なし 2017/10/01 (日) 15:14:40 2bf66@ca3a5

これ、あまり強くないという人もいるけど一番苦手だわ
他のボムより長く意識を割かないといけないし、ロボム持ちが2人以上いると頭が追いつかなくて事故ること多いんだよなぁ
音を大きくするか、目立つ見た目なら少し楽なんだが

78
名前なし 2017/10/04 (水) 15:59:56 38eb9@e2070

地味に近爆風が150なのでスフィアに2個当ててもまだ耐久100残ってるんですよね。インクロックも長いので2個当てること自体が難しいけど。同様の理由でホコバリアにはぶつけないのが吉でしょうか?

79
名前なし 2017/10/04 (水) 16:10:36 423a0@181aa

>> 77
たまに味方のロボボムでもビックリして逃げ動作入ることもあるから、性能よりまずは見た目どうにかしてほしい

81
名前なし 2017/10/05 (木) 12:55:39 6ea38@264d1

イヤホンしながらやっててもこれに暗殺されたしもうちょい音でかくして欲しい限り

82
名前なし 2017/10/08 (日) 05:52:35 02613@2b6a2 >> 81

おどけた音楽鳴らしながら近寄ってくるようにしよう、ヤグラに乗ったときになるBGMみたいな。弱体化でもユーモアがあれば喜ばれる

83
名前なし 2017/10/08 (日) 06:59:36 1e114@076da >> 82

大量に投げてその音に隠れて行動しよう

84
名前なし 2017/10/08 (日) 07:58:11 9512b@821fe >> 82

ロボムピッチャーは前作チェイスラッシュ以上の騒音公害に!

86
名前なし 2017/10/10 (火) 17:54:08 c348e@b1690 >> 82

ついでにピッチャー時のトキメキ☆ボムラッシュも爆音にしよう。
アオリちゃんの肉声付きで。

88
名前なし 2017/10/10 (火) 19:04:11 b3543@0ba0a >> 82

ロボムの通称が痛ボムになってしまう

94
名前なし 2017/10/12 (木) 21:46:51 7f584@3ad4d >> 82

とりあえず自分はスミソアエの夜に一票

87
名前なし 2017/10/10 (火) 18:26:18 0ad3d@441ca

音増量もいいけどいっそグリルタコドーザーみたいに捕捉対象に向かって赤レーザー伸ばしてくれてもいいと思うな、ロボットらしいし

89
名前なし 2017/10/11 (水) 09:50:27 38eb9@e2070

探知範囲について少し調べました。
わかった限りでは、
・基本的に球状(もしくは円柱状、でもたぶん球)
・ただし、ちょうど試しうち右広場の床と金網間の高低差(上下とも)があると探知しない
となっているようです。高い高台に乗せると直線距離が円の半径より近くても高低差のせいで探知しなくなる模様。

90
名前なし 2017/10/11 (水) 12:03:02 48b6b@ed4a9

これのボムピッチャーが登場したらエグいことになりそうだよなあ…前作のチェイスボムラッシュみたいに処理落ちの予感もするが

91
名前なし 2017/10/11 (水) 12:05:31 9f373@91d3c >> 90

連投速度がスブボムキューバンより遅いとか弾数が少ないとか制約があるんじゃない?

92
名前なし 2017/10/11 (水) 12:33:36 2e5f7@96c6d

こいつのことアクマングラブって呼んでるの俺だけ?

93
名前なし 2017/10/11 (水) 12:39:44 3f7c5@9c281

うちでは、「わんこ」って呼んでます

95
名前なし 2017/10/13 (金) 16:05:29 f0d4c@be678 >> 93

ロボムがやっぱり安定