Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ブキの流行変遷 / 73

1213 コメント
views
4 フォロー
73
名前なし 2019/07/07 (日) 20:08:59 1afac@afcb2

サブスペ固定で1ブキ種、ってシステム自体次回作でどうなるかね。昨今のTPSを見る限り、フォートナイトみたいな現地調達のサバイバルとまではいかないまでも、eスポーツを意識してある程度自由にカスタマイズできる仕様になる可能性もある。

通報 ...
  • 74
    名前なし 2019/07/07 (日) 21:49:28 9d6b4@3e3ec >> 73

    サブスペいじりにくいのって、イカ研のプライドとそのシステムのせいなとこあるからな
    個人的にはサーモンみたいに配られたブキで戦うモードとかあってもいいなーってよく思う

    77
    名前なし 2019/07/08 (月) 02:04:14 1afac@afcb2 >> 74

    それよね。ガチマッチが本当にガチな競技になってきてるので、ルールはそのままでもいいからスペシャルは30秒に1回出る缶詰だけ、CPUの敵も出てきてそれを倒すとブキを変えられる、みたいなゲーム寄りのモードが欲しい

  • 76
    名前なし 2019/07/08 (月) 00:27:12 a024a@671e0 >> 73

    パッケージとして、分かりやすいようにゲームを提供しようとしてるんだろうね。
    それに固定ですらバランス調整がこのざまだからな・・・。
    プライドというか馬鹿の最終防衛ラインかな。

  • 78
    名前なし 2019/07/08 (月) 02:21:59 f4f04@08ac4 >> 73

    自分はサーモンの様にブキ支給型固定は勘弁してほしいです。得意なブキに特化したい、苦手なブキは一切担ぎたくないです。

  • 82
    名前なし 2019/07/10 (水) 04:04:28 eb242@4ff50 >> 73

    サブスペがパッケージ化されているからこそ
    このセットはこういう行動をしてくるという予測と対策が経験で蓄えやすいのと
    前衛武器に後衛SPみたいなちぐはぐな構成に
    スペシャルコストが安いとか上級者への挑戦みたいな特徴付けも可能なのがスプラトゥーンならではの味かなと思う

    まあゲームの3作目ってどれも大きい変化入れることが多いし現状4年目の時点でマンネリ感はあるから
    次回作は結構大きめな変化をするのかなと思ってる

  • 83
    名前なし 2019/07/10 (水) 07:53:36 79d3e@996a8 >> 73

    eスポーツ意識してるからこそセット固定でバランス調整してると思う。
    わかばにポイセンで無限にマーキングしつつ塗り広げてスフィア離脱みたいな対策仕様のないバランスブレイカー組合せとかありそうだし、野良環境でそんなのが被ったら悲惨。かなり荒れる要素だと思う。あるいはとりあえず強メインにスプボみたいな万能ブキ一択になりやすい。それを防ぐためにサブやスペの違いをマイルドにしていくと極端な違いの武器は作りにくい。初心者としたら入りずらいしスプラトゥーンの明朗快活感の一端が失われることになると思う。