Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ブキの流行変遷 / 701

1213 コメント
views
4 フォロー
701
名前なし 2021/06/17 (木) 14:02:02 bed22@631da

あれ、Ver5.2.0でスプスコ系統が激減してリッターと使用率入れ替わったんじゃなかったっけ
記述消されてない?
てかよく読んだら他の箇所でもリッターに関する記述とか消されてない?前はスプチャ系統とリッターの使用率の入れ替わりの推移がもうちょっと分かりやすく書かれてたと思うんだが

通報 ...
  • 706
    名前なし 2021/06/21 (月) 09:18:06 9b624@620c6 >> 701

    流行ブキにチャーの名前が入ってて事実に反すると思って何度か削除しているんだけど、誰かが追加してるんだよね。

    710
    名前なし 2021/06/21 (月) 10:25:50 9b624@620c6 >> 706

    あー、それは誤解だね。チャー系統が丸ごといなくなったわけじゃない。リッターはよくみるよ。スプラチャージャー、スプラチャージャーコラボは減ったよねってこと。おせっかいだけどそっちの誤解でもあるからあんまり強い言葉を使わない方がいいよ。

    711
    名前なし 2021/06/21 (月) 10:28:02 9c190@25fe6 >> 706

    リッターに関する記述を消したのでは?

    712
    名前なし 2021/06/21 (月) 10:30:34 9b624@620c6 >> 706

    違う違う。
    >> 701の「Ver5.2.0でスプスコ系統が激減して」
    に対して、チャー(スプラチャージャー)が流行ブキ扱いされてたから削除してるって話。
    文脈的にチャーと言えばスプラチャージャー単体を指すものだと伝わると思ったが、悪かった。

    713
    名前なし 2021/06/21 (月) 10:34:36 2a393@2024f >> 706

    本題と逸れるけどスプチャのことチャーって呼んでるの紛らわしすぎるな
    スプスピのことスピナーって呼んでるん?

    714
    名前なし 2021/06/21 (月) 10:41:01 9b624@620c6 >> 706

    対抗戦の報告とかでもチャーはチャー、リッターはリッターって呼ばない?今回以外にこれまで紛らわしいと思ったことは無いな。
    ちなみにスプスピのことスピナーって呼んでるわ。バレルはバレル、スプスピはスピナー。マジョリティーが何かは知らないし、こっちは紛らわしいと自分でも思う。

    715
    名前なし 2021/06/21 (月) 16:41:39 1c796@76fe7 >> 706

    スプチャはスプチャ呼びの方が絶対いいと思いますよ
    てかここは対抗戦の場ではないですから

    716
    名前なし 2021/06/21 (月) 17:11:57 9b624@620c6 >> 706

    対抗戦を例に出したのは一般にチャーと言えばスプラチャージャーを示すケースがあるって話ね。スプチャよりチャーの方がいいやすいし、通話環境でチャー種が2人以上いることってまずないから問題にはならないんだよ。
    文字にする時はスプチャと区別するように意識するよ。

    で、本題の使用率が低いスプチャが流行ブキに名を連ねていることに対してはどうなのかな。削除してもしても誰かが追記して困るんだけど。

    717
    名前なし 2021/06/21 (月) 18:11:30 2a81b@76fe7 >> 706

    どうせチャージャー使うならリッターハイプレ使うならジェッカスって構図になっているので流行ってはいないと思いますね
    あんまり関係無いけど強いけど上が居るからスプチャは使われないというのは前作同様だと気づいた

    726
    名前なし 2021/07/05 (月) 12:39:14 bed22@631da >> 706

    とりあえずリッターとチャーの使用率が完全に逆転したところ(2020.4.22)は再修正しておきました。
    ちなみにstat.inkで確認するとリッターの使用率はハイプレが大幅に弱体化したあたりから現在に至るまでずっと右肩上がりです

    731
    名前なし 2021/07/09 (金) 22:56:55 caa54@768e6 >> 706

    スプチャをチャーと呼ぶ人、スシをシューと呼んでそうで草