Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ブキの流行変遷 / 632

1213 コメント
views
4 フォロー
632
名前なし 2021/04/27 (火) 19:56:16 11d9c@4430c

強いブキの対抗馬を用意するんじゃなくてメタを用意して欲しいよな
「総合力は劣るけどZAPは完封できる」みたいな方向にホクサイクラブラ辺りを持ってくとか、素人考えだけど人気武器片っ端からナーフする頭の悪い調整よりはマシになると思うんだよな

通報 ...
  • 633
    名前なし 2021/04/27 (火) 19:59:58 2a81b@8d05f >> 632

    傘とかまさに運営のバカさが出てるよな

  • 634
    名前なし 2021/04/27 (火) 20:16:45 028a3@aae04 >> 632

    ブキの尖ったとこ消して丸めてく運営だし残ってる万能武器に偏ってくのはまあ自明だよね
    クーゲルキャンプのナーフも短射程モードと一確に手を入れればよかったのに長射程モードと耐久に手を入れたからデュアル竹環境なったし
    遠距離武器は近接弱いとかタンクはキル力低いとかキル武器は塗り弱くて塗り武器はキルできないとかにすれば自然と使用者バラけるのに「ZAPが万能で人気だから52に塗り与えて選択肢増やしました!」だからプレイヤーの大半はあきれてるよ

  • 646
    名前なし 2021/05/14 (金) 10:01:33 caa54@768e6 >> 632

    そういうジャンケンみたいなやり方でバランスを取ると現状のシステムだとマッチングの時点で勝敗が完全にわかってしまうからそれはそれでよくない
    ブキを各自3種くらい持ち込んで相手に合わせてスタート地点でブキの持ち替えができたりすればいいんだけどね

    647
    名前なし 2021/05/14 (金) 11:16:29 8fbfe@63413 >> 646

    別にそうとは限らなくない?現時点でもチャーはスピナーに完全有利なのは確実だけど必ずチャー編成が勝つかって言うとそんなことないでしょ

    648
    名前なし 2021/05/14 (金) 11:53:33 caa54@768e6 >> 646

    まぁ勝敗が完全に分かる、は言いすぎかもだけど
    LoLみたいなdraft pickにするとかしないとマッチングの時点で編成事故レベルの有利不利が付きすぎてしまう運ゲーになるでしょ
    マッチングのやり方を改善すればジャンケンなバランスでもいいとは思うよ

    650
    名前なし 2021/05/14 (金) 19:54:23 e44ee@f3045 >> 646

    >> 647
    いややっぱジャンケンレベルの相性になったら流石にストレス溜まるよ
    まず単純に多少頑張った程度じゃひっくり返せない相性ってのが対面してストレス
    それに、自分の苦手ブキは味方の相性いいブキに倒してもらうしかなくなるわけだけど、そうなるとただでさえ味方ゲーなとこあるのにさらに加速することになる
    あと上でも言われてる通りマッチングでそれらの相性を考慮しないといけなくなるから、システム面で大きな変革が必要になる

    651
    名前なし 2021/05/14 (金) 21:12:16 4482e@cd339 >> 646

    今でもわかばはZAPに不利だしスピナーはチャーガン不利だし局所的には相性ゲーは存在するんよ
    でも現状ZAPチャーにメタが存在しなくてジャンケンにすらなってないからせめてジャンケンにしたらよくね?ってのが>> 632だよ
    >> 650で言われてるのは確かに問題だと思うけど一部の武器は現時点でそのシステムを強いられてるんだから話がズレてる

    652
    名前なし 2021/05/14 (金) 22:07:31 修正 e44ee@f9d8e >> 646

    なるほどそういうことか
    ただ、相性によるバランス調整をするにしても、ある程度つけいる隙があるような緩やかなものにしてくれたら嬉しいなっていうのが私の意見です
    あと、ZAPはなんでも高めの水準でこなすブキだからメタるっていうのはちょっと違うんじゃないかなと...
    アーマーのせいでロラブラは絶望的とはいえ、それ以外のブキにはそこそこ付け入る隙があるし、調整するとしたらZAPそのもののブキパワーをちょっと下げるだけでいいんじゃないかな
    チャージャーに関しては、確かにメインなりスペシャルなりで明確にメタれるようにしてくれと常々思っております