Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ブキの流行変遷 / 1106

1213 コメント
views
4 フォロー
1106
名前なし 2022/01/14 (金) 13:33:24 修正 9b624@620c6 >> 1102

個人的な編集方針案としては
・主な修正内容
-環境に影響を与えたものを中心に箇条書き
→当時の環境で直接影響が少なかったものは削除
・流行ブキ
-フェス100傑やXランキングを参考に野良での上位使用率が高いブキを中心にピックアップ
→対抗戦環境などで編成単位で流行したものは解説欄に移行
・解説(統一感って意味では小見出しを追加してもいいかも)
-環境全体の総括、環境トップブキやメタの解説
-環境トップ以外で環境に入ったり増えたりしたブキとその背景
-環境落ちしたブキとその背景(元々少なくて更に減ったブキは除外)
-(特筆すべき出来事がある場合に限り)その他ガチマや公式大会での出来事
-(正確な記録や証拠がある場合に限り)対抗戦環境にも触れる
みたいな感じで考えていますが、どうでしょう。

通報 ...
  • 1107
    名前なし 2022/01/14 (金) 16:59:42 affaa@2979d >> 1106

    問題ないかと
    むしろ記述は控えめにするのかなと思ってたけどそんなに記載する事いっぱいで大丈夫?って心配しちゃった

  • 1108
    名前なし 2022/01/14 (金) 17:11:58 9b624@620c6 >> 1106

    >> 1107反応ありがとう。
    このページただでさえ長いし、総量は減らしていく方向で考えてる。履歴残るから復元もできるし、ざっくり編集してみる。
    他の利用者もどんどん編集してください。

  • 1109
    名前なし 2022/01/14 (金) 19:58:52 b26a7@996a8 >> 1106

    ただの要望になってしまうのだけどヴァリアヴルの変遷みたいなのも何処かにいれてくれると嬉しいなって。目立たないけどすごいじわぁっとした強化が続いたブキだけど、最初期と今とではだいぶ評価の変わったブキとして歴史の中で光るものがあると思うんですよね。

  • 1110
    名前なし 2022/01/17 (月) 10:22:57 9b624@620c6 >> 1106

    >> 1109
    L3リールガンとかZAPとか評価に波があるブキは結構あるし、後衛塗りヴァリに対して「ローラーなのに後ろで塗ってる沼」みたいな評価をするプレイヤーもまだまだいるので、最新情報をアップデートできていない人向けには有益だと思います。が、個別のブキに関する内容であれば、個別のブキページに記載するのが相応しいと思います。
    やるとしたら、個別のブキページに「アプデとブキ評価の変遷」みたいな項目を新設など、ですかね。そこにリンク貼ることもできまずし。