Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ブキの流行変遷 / 1061

1213 コメント
views
4 フォロー
1061
名前なし 2021/12/31 (金) 10:14:30 90e83@28c58

http://www.splatmeta.ink/xrank
このサイトはx帯のブキ使用率まとめてくれてるんで、一つの情報源になるかと。

通報 ...
  • 1062
    名前なし 2021/12/31 (金) 12:22:38 85ba9@5b7e2 >> 1061

    情報感謝
    こっちの情報見るとハイカスは10月全ルールで14位、11月全ルールで24位なのか
    stat.inkもspratmeta.inkも、結局はそのサイトに情報を提供しているプレイヤー次第でこれだけ差が出るって考えると、全プレイヤーの情報を持ってる公式からの発表が出ない限りあんまり信用できないね(「その武器そんなに見かけないよ!」って意見が出るのも頷けるって意味)
    どうしたもんかな、シンプルに2つの情報を足して2で割れるのが1番なのか?

    1063
    名前なし 2021/12/31 (金) 20:37:59 b111f@0c95c >> 1062

    >X-Rank Results are retrieved from the SplatNet 2 api, the same api used by the Nintendo Switch mobile application.

    とあるのでコレは、モバイルアプリ内の[きろく]→[Xランキング]をAPIで取得して集計した結果、ですね。目視で集計するのを自動化しただけです。上位500なのでサンプル数が少ないのがちょっとアレかもしれません。

    1064
    名前なし 2021/12/31 (金) 23:05:40 85ba9@5b7e2 >> 1062

    Aboutのところの記載か、ちゃんと読んでなかった、教えてくれてありがとう
    About日本語訳

    • Xランクの結果は、NintendoSwitchモバイルアプリケーションで使用されるのと同じAPIであるSplatNet2APIから取得されます。
    • シーズンのすべてのゲームモードの概要は、各ゲームモードの結果を組み合わせたものです。
    • さまざまな層レベルで結果を表示するために、結果を最小のX-Powerでフィルタリングできます。
    • メインウェポンビューは、代替キットとメインウェポンを組み合わせたものです。
    • ヒーロー武器とオクトショットは常にそれらのマッチングキットと組み合わされます。
    • 武器をクリックすると、選択した武器のすべてのゲームモードの履歴が表示されます。

    splatmeta.inkは全Xプレイヤーの情報を元に数値化してくれてるのか、すごいな
    最小を2100(底辺だけ除外)のものから2600(上位帯、ざっくり1000位以内?)まで表示してくれるんだね、底辺も含めた表示も可
    これを元に流行変遷が記載できそう、有能なサイト

    1065
    名前なし 2022/01/01 (土) 08:55:33 aa8a2@20651 >> 1062

    いや既にここの記述の大半はそれを参考に書かれてると思うよ

    1066
    名前なし 2022/01/01 (土) 10:00:31 ec81d@68068 >> 1062

    なんならその上でこのデータ信憑性に欠けないか?って話をしてるんだよね

    1067
    名前なし 2022/01/01 (土) 12:51:30 c0f2e@28c58 >> 1062

    ウデマエxの人数は約5万人なので、stat.inkは1万人だけのデータなので、うーん、てなっちゃう。自分で貼っといてなんなんだけど、splatmeta.inkの集計の仕方をはっきりわかってなかったから、やっぱりどっちもどっちだなーとは思っちゃった。長文すまん。

    1068
    名前なし 2022/01/01 (土) 14:20:32 85ba9@5b7e2 >> 1062

    その信憑性に欠けるかどうかって話はどこから来たんだろう、ハイカスが流行変遷に入るか入らないかあたり?
    splatmeta.inkのAboutの記載を信用するなら、スマホ公式アプリのNintendoSwitchOnlineでアクセスするSplatNet2 APIと同じ情報元にアクセスしてるわけだし、信用しても良いんじゃないかと

    1069
    名前なし 2022/01/01 (土) 14:26:32 b111f@224a8 >> 1062

    >stat.inkは1万人だけのデータなので

    ここはちょっと違います。
    stat.inkの生データは各試合毎のプレイヤー8人の勝敗結果です。仮にデータを収集してくれている登録者が1万人とすると、集計対象はその登録者と対戦した7万人分の勝敗データ、ということになります。何故こんなことしているかというと登録者のデータを集計対象としてしまうと、結果に偏りが生じてしまうためです。

  • 1070
    名前なし 2022/01/02 (日) 19:40:20 9d771@28c58 >> 1061

    そうなんですね!丁寧にありがとうございます。エアプ晒したわ。