名前なし
2017/10/09 (月) 01:02:03
79d3e@f5e36
このボムの最大の特徴はキル性能がどうのこうのと言うところじゃなくて、相手インクでも動けるというスプラのセオリーを無視した動きを可能にしてくれることにあると思うんだ。リール、ローラー、竹と機動力にやや難があるブキに持たせたことでメインが際立つ。個人的スプラ2のグッドデザイン賞だと思う。
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その通りだよ。カーリングは1になかった「新アクション」だ。スライドやジェッパも新アクションだ。
チェイス… まぁ、チェイスよりかなり使いやすいが
新アクションということでシェルターパージのことを思い出したけど、あれも似た感じだね。ということでシェルター系にカーリングはつかないと予想。
竹の場合は道作りよりもメインの短所をカバーしたりメインと連携するような使い方に重宝する。
まあ前作のチェイスボムを敵インク突入のカーリングボムと敵追尾のロボットボムに分離した形よな。ダイオウイカが近接カウンターのスーパーチャクチと強引なリポジのイカスフィアに分離されたのと同じ形。
まあダイオウイカが強すぎるがゆえに分離したのに比べ、こっちは二つの役割が互いに邪魔し合ってパフォーマンス低下に繋がってたがゆえに分離して、それぞれの役割に最適化し直したって違いはあるが