名前なし
2018/01/06 (土) 22:42:46
0382a@b4742
同じSPポイントが180のプラコラ(キューバン)と竹(カーリング)で塗りPをざっくり検証してみた
キューバンは6回で溜まったから一発30P
カーリングは5回+カーリングの塗り進み半分ぐらいでたまったので仮に5.5回とすると一発32P
一番塗れる!しかもキューバンと違って細い道でも塗り塗りできる
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ちなみに
32P カーリング (竹で検証)
30P キューバン (プラコラで)
20P スプボム (わかばで)
15P ロボム・クイボ (ホクサイとジェッカスで)
となりました(若干コメ欄違いですが)
検証乙
まぁ実戦じゃ塗りかぶりも発生するだろうけど
これの恐ろしいのはサブ性能積んだらさらにおかしい塗りになるんだよな
かと言ってヘタな弱体化するとただの劣化ボムになるし
やはり「溜めないと本来の性能を発揮できない」ようにするしかないのでは
塗り幅を少しだけ細くするのはいいかもしれないけど
ボムピ版のカーリングみたいにチャージするだけ長くなる感じかねえ
あんまりノンチャ射程が短すぎても逃避用に全く使えなくなっちゃうから塩梅が難しいが
ためるほど塗りが強くなるって方がバランス的にはふさわしいとは思うな
前にも書いたけど、
「溜めなしポン」で最大射程+そこそこの爆発力を発揮できちゃうのが問題。
なので溜めてない状態を何とかすればいいというのは見えるんだけど…
溜めるほど塗りが太くってのも良いかもしれないね
溜めで最大射程にするなら、溜め時間も伸ばすべきだな。
今の溜め時間は短いから、長射程の溜め時間によるデメリットより、短距離の使い勝手向上のメリットの方がでかい。
・溜めない状態のカーリングを弱体化する、最大まで溜めると本来の性能が発揮できる
・デフォルトの溜め時間を遅くする
・サブ性能アップで溜め時間が早くなるようにする
これでどうだろう
いい具合だと思う。メインが中~遠距離ブキにはタメなしで対近距離性能向上はうれしいし、メイン近距離ブキはタメなし近距離ボムとの挟み撃ちもできるし、イカ速とイカニンジャ減らしてサブ性能増やせば、多少は今の立ち回りできるっていう。
思ったんだけど、そもそもなぜ溜めると短距離になるんだろう?
ふっつーに逆だよな、溜めたら伸びる。力を込めて投げるから遠くに飛ぶ。
実は運営は実装ミスに気づいていないんじゃないか…?
まあゆっくり慎重に投げてるとも考えられるけど
そうだな、ほかの投擲系なんかも溜めないで遠くまで投げられるのはおかしいから溜め作るべきだな
グレネードは目的地で爆発するよう、ピンを抜いて少しタメてから投げるもんだろ?
それと同じさ
そもそもあれを溜めっていうのは公式なのか?溜めって言われてるのはただ手に持ってるだけで推進用のインクを足元に捨てて調整、設地した時に残ったインク量で推進力が発生。だと思ってるんだけど。実際のカーリング競技でも力を溜めて投げるものじゃなくない?
というか思いっきり上に書いてあるな
手に持ってタイマーを減らし爆発までの時間を調節していると
この設定を踏襲しつつ溜めで遠くまで飛ばす仕様になった場合、溜めなしは爆発まで超ノロノロ進み、最大溜めは長距離を一瞬で走破して爆発するトンデモボムが誕生することに…!
その理屈だと、ボムピッチャーのカーリングボムはどうなってるんだ?
アレは溜める方が遠くへ行くんだけど
実際のカーリングはそもそも床が氷だからなぁ
普通の床の上でインクを吐いて進むカーリングボムとは全然違うだろう
カーリングを遠くまで投げたい場合の手法も、スポーツのカーリングの場合は「床の氷を磨いて摩擦抵抗を減らす」だし
あくまで形が似てるから「カーリング」って名称を付けられただけで
あれはピッチャー(投げる方)を普通に溜めてるんじゃない?ボムは放置で
ピッチャーのコメも見るといいかも?ピッチャーの仕様としてためると遠くへ進む。ギア効果の乗り方といい、どのボムも素のピッチングでは距離がでないスペシャル用の専用ボムと捉えてサブのものとはいい加減切り離して考えるべきだと思うよ。
あと現実のカーリングの話はこじれるだけだったね。わすれて。