名前なし
2018/01/03 (水) 20:20:34
46d85@e9ce7
うーむ
自分がこいつをあまり苦に思わないのは、使う立場のことも多くてある程度使い方を知っているからなのか、ナワバリ専で周囲のレベルがばらばらだからなのか、ポイセンやトラップのおかげでカーリングをメタれているからなのか…
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実際デュアルとかだとまぁまぁ対処しやすい方なんじゃないかとは感じている。トラップだとラピブラなんだろうか? ただ一方で自分が使いたい好きなブキがサブポイズンとかだと相当に絶望を味わうと思う……
ボールド52ラピブラあたりかな。ラピブラのトラップは踏んでくれれば確定数が-1になるから楽
マーキングも付くし足も取れるし「近寄らせない」戦いができる
ポイズンもカーリング進路上に置けば妨害に…だめだそれだけのためにやるのはインクがきつ過ぎる
カーリングを囮にするのはよく使う手段だからね
ポイズンは単体じゃキルも塗りもできなくてこれでメインの燃費悪いブキだとほんときっついんだよな。そもそもナワバリじゃインクもったいなくて基本使えない。対するボールドときたら高い塗り性能がある上で本来発揮しづらいキル性能を更に塗れて事故れるカーリングで補完してくる上に軽量でそもそものイカ速まで早いんだ。ほんとどうしたらいいんだろうってなってしまう。ナワバリくらいはある程度はどんな好きなブキでも楽しめたらいいもんなんだが…….52は昨今の環境からみると渋いチョイスだなと思うけどなんたってキルタイム強いし燃費もよいわけでなるほどなぁと思った。
このやり取りでなぜ今になってカーリングが騒がれるようになったか分かった気がする
スシ、ひいてはクイボが減ったからだ
もちろんクイボが弱体化された分ヘイトがカーリングに向かってるのもあるだろうが、元々クイボは短射程殺しの性能をしている
カーリングで突っ込んだところで、クイボで足を取られて終了。なんとか接近したところでチャクチを撃たれた後クイコンで死亡。おまけにクイボは消費も軽く、当時のスシはクイボ3連投が基本だったためクリアリングの為に一つ放り込むくらい訳ないことだったのだ
今の環境はスシが抑えていたカーリングの突撃力が解き放たれた結果ではないだろうか
ちなみにボールドの一番の止め方は他でも無いポイセンだ
マーキングされると自陣塗りかカーリングによる牽制くらいしかできなくなるぞ
他の短射程もマーキングされると機能不全に陥るんだが、なぜか流行らない…
長射程相手にはほぼ効果なしなのがきついのか、塗れないサブはだめなのか…
効果残るようになったけど前作より気軽に投げられなくなったのが一番痛い
広範囲の索敵できないのと、投げまくると今度は塗りができなくなるのがつらいところ
塗っておかないと結局後でインク道を利用されるというのがポイセンの万能択ではないところかなぁ。直接ぶち当てれば問題ないんだろうけど。そうだ、イカニンジャにマーキング時間増加の副作用を付けよう。
ポイセン好きだから言いたいことも強みもわかるけど…
いかんせん消費が重過ぎる!
他にもやることいっぱいあるのに索敵までインクを回してる余裕が本当にない
ポイセンも60%も消費しちゃぁそうそう使えないわな
効果時間が5~6秒になってもいいから、前作と同じく40%消費くらいにしてくれないと、まず投げるのにためらうレベル
>> 451
半分愚痴に近かったので申し訳ない。真面目なレス有難う
スシがおとなしくなったのはそうかもしれない。こちら専ら長射程だけどスシ全盛期のころは確かにチャクチゴリ押しとしつこいクイボにウンザリしていたなぁ。チャクチで塗り&インク回復する都合上トータルな塗り性能も相当強かったし。……と考えるとそもそもチャクチ&ボムのセット自体が塗りで更に頭一つ飛びぬけているのかもしれない。ソイチューバーですらキューバンチャクチ中心に立ち回ればかなり塗れると聞くし。例外になりそうなのはハイドラくらいなものか
ポイセンは、既に位置を把握している相手に確実に当てていくのは実際強いと思うんだが他レスでも書かれているとおり索敵のためにとりあえず投げておくにはやっぱ重すぎるかな。ただポイズンもそうだけどガチマとナワバリの立ち回りの違いもあってバランスの匙加減は難しそうなところだなぁとは思う。
デュアルをよく使ってるんだが今のカーリング環境に対してポイセンはかなり有効なメタだと思う
ほぼ対ローラー用とは言え、ローラーないしニンジャ持ちが跋扈してる現状腐る試合は無いと言っていい
上記の通り「ポイセンで見つける」じゃなくて「見つけた相手をポイセンでマークする」スタイルが取りやすいデュアルだからなのかもしれんけど
これ以上は板違いになるから自重するけど、下手にポイズンルート(インク量と引き換えに効果時間減)とかにはなって欲しくないなあ