前作だとハコフグが神ステ扱いだったんだ、原点にして頂点とすら言われてた
けど今作では打開が難し過ぎてクソステ扱い、メインとサブは大きな変化ないのにこの落差はSPの差なんよね
バリアスパショスパセンダイオウトルネードメガホンといった即効性のあるSPがあったが故にハコフグは(個人技の実力が測れるステって意味で)神ステだった、1人でオールダウンができる要素があったからプレイヤーも気持ち良くなれて視聴者も無双シーンを見るのが盛り上がってその評価だったんだと思う
対して今作のSPは個人技の打開では限界があるから味方依存が強くてクソステ扱い、なのかなと
だから作品毎に分けて考えるべきだと思う
それを踏まえて今作は個人的にはバッテラが1番バランス良いと思う
リスキルもされないし(スポンジグリッチ以外で自陣に侵入できないし)
長射程が強過ぎず(橋を陣取ると強いけど強すぎではない)
適度な広さ故に左右展開して打開もできて
どのルールも良い具合にルートがあるし各所で戦場となる
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バッテラは段差下からのローラーバシャバシャがキモいからクソステ(冗談)