Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

面積あれこれ

30 コメント
views
4 フォロー

面積あれこれ」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/12/13 (木) 20:49:24
最終更新: 2018/12/17 (月) 12:48:06
通報 ...
1
名前なし 2018/12/13 (木) 23:18:35 884b2@08cdf

コメント欄設置ありがとうございます。

2
名前なし 2018/12/14 (金) 03:09:58 dfb6e@2559c

狭いステージばかりだな・・・
3000超えステージはまだかのばあさんや

3
名前なし 2018/12/14 (金) 18:51:00 884b2@08cdf >> 2

補正含めたらショッツルが3000p超えてますけどねー

4
名前なし 2018/12/14 (金) 18:54:22 1c98e@407e8

昔のミステリーゾーンにだだっ広いステージが何度かあったけどあれの面積は結局どれくらいだったんだろうな

5
名前なし 2018/12/14 (金) 19:14:53 27e02@92a58

塗り面積だけならショッツルよりバッテラのほうが広いというのが感覚的になんか意外

6
名前なし 2018/12/14 (金) 19:37:29 884b2@08cdf

不可侵領域面積ランキングを追加しました。
情報は随時更新します。

7
名前なし 2018/12/15 (土) 21:55:53 70bc0@3bcd3 >> 6

タチウオのリスポン周りの2pくらいの隙間って不可侵では

11
あつし 2018/12/23 (日) 07:59:24 8c08e@35105 >> 7

タチウオのリス周りは11pありますね。
しかし、不可侵領域の定義から0pとしているのでしょう。
「敵が侵入してくることのできない場所。なお、リスポーン地点とそのバリアの面積は考慮しない。」というのが定義です。

8
名前なし 2018/12/15 (土) 23:46:02 1ef4d@29905

このページ元は総面積ですよね、コメント欄の名前?が総面積のままになっていてコメント最新20件から上手く飛べない感じになっているかと思います。

9
名前なし 2018/12/15 (土) 23:55:35 67df6@76372 >> 8

自分も気が付いたので、FrontPageにてコメントをしました。

10
塗り100 2018/12/22 (土) 18:47:47 315ab@ac584

ステージ総面積・第7~19回ミステリーゾーンの修正と文章の追記をしました。
(1~6回は算出方法があいまいな為、未編集)

12
名前なし 2019/03/11 (月) 14:44:25 19dc4@ed26f

バッテラ感覚的にだいぶ狭いのにこんなに塗り面積あるのか……

13
名前なし 2019/05/16 (木) 01:45:07 8aa55@990df

敵スポンジを使って無理矢理侵入する事が可能な部分も不可侵領域になりますよね?

14
塗り100 2019/06/09 (日) 22:17:33 315ab@e4814 >> 13

そうですね、プレイヤーが自分のインクと移動のみで到達不可能な場所が不可侵領域になります。
例えば、ガンガゼの敵側のスポンジを膨らませると自チームは侵入できますが、その部分は自力で到達していないので、不可侵領域に当たります。

15
塗り100 2019/06/09 (日) 22:49:11 315ab@e4814

ミステリーゾーンの総面積を修正しました。
第1~6,22回に加筆しています。

16
名前なし 2019/06/10 (月) 11:06:30 9920c@477b5

自陣塗らないとめーなステージが分かって何気に重要ページね
気になるのはこれってどうやって求めてるのでしょうか?

17
塗り100 2019/06/11 (火) 12:34:07 315ab@e4814 >> 16

上にも書いてますが、ポイントと%から算出してます。
ただ数値そのままで計算するとブレが生じますので、そのポイント、と割合で存在しうるように式を2つ使ってブレ幅を可視化しています。

18

解答ありがとうございます。
そして私がバカでした。
上の意味理解できてなかったけど、resultの%出てる完全に忘れてました。

21
塗り100 2019/06/11 (火) 21:00:24 315ab@e4814 >> 17

いえいえ、素直に気になったのはいいことです。これで気づくこともあるのでお気になさらず!

19
名前なし 2019/06/11 (火) 15:24:26 04a3b@b0639

記事の存在しうる整数値というのは所謂自然数の事でしょうか?

20
塗り100 2019/06/11 (火) 20:59:32 315ab@e4814 >> 19

はい、そうです。
自然数だと「値」としてのニュアンスがないかなと思い、整数値にしたまででその認識で大丈夫です。

22
名前なし 2019/06/13 (木) 10:58:10 4f138@5f327

初めてナワバリの塗りポイント2000(勝利込みで3000)超えたのコンブトラックだったからコンブは広いと思ってたけどこれみると全然広くなかった。
形状的に塗り合いになるステージだったってことね。

23
7こぽいんと 2020/06/09 (火) 17:24:09 17b3e@f32ee

不可侵領域というのは曲射で塗れる部分は入ってないですか?

24
塗り100 2020/08/11 (火) 14:59:44 de378@66c77 >> 23

曲射で塗れる部分も含んでいます。
プレイヤーが入れない場所とお考え下さい!

25
名前なし 2020/11/27 (金) 10:33:27 bd9fd@c6f21

ミステリーゾーンって全ステ不可侵領域ないんですかね?
イマイチ覚えてないけどあるならどれくらいの大きさか気になるな

26
名前なし 2022/06/05 (日) 20:49:06 00aef@5800e

見てるとステージに対する不満ばかり目にするんだけど、今作、あるいは前作も含め最高傑作のステージってどこだろう?
短射程でも長射程でもバランス良く活躍でき、ナワバリ、ガチマどれを取ってもムラのないステージとは。
俺は個人的にはショッツルが好きだけど…

27
名前なし 2022/06/06 (月) 01:36:22 affaa@e09db >> 26

前作だとハコフグが神ステ扱いだったんだ、原点にして頂点とすら言われてた
けど今作では打開が難し過ぎてクソステ扱い、メインとサブは大きな変化ないのにこの落差はSPの差なんよね
バリアスパショスパセンダイオウトルネードメガホンといった即効性のあるSPがあったが故にハコフグは(個人技の実力が測れるステって意味で)神ステだった、1人でオールダウンができる要素があったからプレイヤーも気持ち良くなれて視聴者も無双シーンを見るのが盛り上がってその評価だったんだと思う
対して今作のSPは個人技の打開では限界があるから味方依存が強くてクソステ扱い、なのかなと

だから作品毎に分けて考えるべきだと思う
それを踏まえて今作は個人的にはバッテラが1番バランス良いと思う
リスキルもされないし(スポンジグリッチ以外で自陣に侵入できないし)
長射程が強過ぎず(橋を陣取ると強いけど強すぎではない)
適度な広さ故に左右展開して打開もできて
どのルールも良い具合にルートがあるし各所で戦場となる

28
名前なし 2022/06/06 (月) 10:36:32 dffca@3df45 >> 27

バッテラは段差下からのローラーバシャバシャがキモいからクソステ(冗談)

29
名前なし 2022/06/09 (木) 18:20:10 5e73c@263d7

デボンは不可侵入域0じゃ?
ガラスの上から、敵陣まで行けない?

30
名前なし 2022/06/09 (木) 20:34:32 3a892@9ece3 >> 29

リスポンのある段差が不可侵だよ