試し撃ちで 近近直だと130ダメなのに 近直直だと120だめになるのなんで?
直撃のダメージは実は25で 爆風(近距離)の35ダメージと合わせて60ダメージという説がある。 で的が75ダメージ以上を受けていると直撃の25ダメージで100ダメージに達し、 爆風(近距離)が当たる前に爆ぜると考えると説明がつく。
前作だかどっかで見たけどボムの爆風ダメージは遠・近・直の3種類あって 遠爆風は遠のみ、近爆風は遠+近、直撃は遠+近+直でダメージ出してるのではないかって話だった 今作だと遠(25)近(10)直(25)で>> 306の場合だと 近35(25+10)+近35(25+10)+直60(25+10+25)で合計130 疑問の近直直は近35(25+10)+直60(25+10+25)の95におそらく内部の計算上一番最初に計算する直撃判定で直25を足して合計120になるからバルーンが爆ぜてその後の計算は無駄だから処理終了する 説明下手で申し訳ないけどこんな感じじゃないか
その理論だとエクスプロッシャーのチラ見せ動画で至近弾が多段ヒットして聴こえるのも説明できるね そうかダメージ判定が分かれてるのか……
なるほどねぇ ありがとう
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直撃のダメージは実は25で
爆風(近距離)の35ダメージと合わせて60ダメージという説がある。
で的が75ダメージ以上を受けていると直撃の25ダメージで100ダメージに達し、
爆風(近距離)が当たる前に爆ぜると考えると説明がつく。
前作だかどっかで見たけどボムの爆風ダメージは遠・近・直の3種類あって
遠爆風は遠のみ、近爆風は遠+近、直撃は遠+近+直でダメージ出してるのではないかって話だった
今作だと遠(25)近(10)直(25)で>> 306の場合だと
近35(25+10)+近35(25+10)+直60(25+10+25)で合計130
疑問の近直直は近35(25+10)+直60(25+10+25)の95におそらく内部の計算上一番最初に計算する直撃判定で直25を足して合計120になるからバルーンが爆ぜてその後の計算は無駄だから処理終了する
説明下手で申し訳ないけどこんな感じじゃないか
その理論だとエクスプロッシャーのチラ見せ動画で至近弾が多段ヒットして聴こえるのも説明できるね
そうかダメージ判定が分かれてるのか……
なるほどねぇ
ありがとう