>> 1479
ツッコミどころは山ほどあるが、まずもってその方は「ノーチラスは塗れる」とは一言も言ってない。
言っているのはあくまで「(チャージが溜まってたら)」「そこそこ」塗れると言ってるだけ。
チャージ時間を無視したら、なんて非現実的な想定をしても意味がないし、この方もそれが分かってるから括弧書きしてる。その上、塗りも「そこそこ」としか言ってない。
逆に「ノーチラスが一番塗れる編成の時のフェスは勝てない」のように、暗に「塗りは強くない」と言ってるだけ。
むしろ何をどう読んで塗れると言ってると思ったのかがさっぱりわからない。
でもって、そこで上げてるノーチラスのリザルトは「なおショッツルの模様」と書いてる通りただのネタ。
ショッツルだと例えばファミZAPで本気塗りすれば2000p近く行くし、そういう動画もいくらでも出てくる。
ちなみに上に書かれてるstat.inkの統計データだと、例えばナワバリのノーチラス47の平均塗りポイントは720pで下位。ファミZAPは1100pだから、MAX塗りポイントと平均ポイントの比較で見てもノーチラスがショッツルで1200p塗れたところで塗りが良いとはならないし、野良が活かしきれてないともならない。
でもって、シューターならまだしもスピナーで「燃費がいい」というのは、そこだけを取り出しても全く意味がない。なぜならチャージ時間があるから。
極端な例を出せばわかりやすいが、例えば全くインクを消費しないスピナーがあったとして、一発発射するのに30秒チャージが要るとしたら、どんだけ燃費が良くても塗れないことは誰でもわかる。
チャージ武器の塗り能力を考える場合は、燃費だけじゃなくチャージ時間と射出時間(あとは射出時の塗り面積なども)の考慮が必須。
ブラスターより塗れるのは間違いないが、射出時間/チャージ時間効率が低過ぎて塗り能力は総じて低いよ。
それこそ統計的には単純塗り面積で言えばプライムより低い。
着弾地点の塗りムラが少ないという意味であればノーチラスかもしれないが、その辺は実際に検証しないとなんともだな。