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ハイドラントカスタム / 106

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106
名前なし 2018/08/11 (土) 06:09:57 ceee0@a4308

ショッツルハイカスの攻め方がわからん、全負けの体を成しててきつすぎる
自分は開幕右コンベア下にトラップを置きつつコンベア上に居座って掃射しに行くんだが、必ずと行っていいほど裏に入られてそれに対応できずにいる。かといって後方だと攻めきれない
なにか他に良い初動ってあるんか?アドバイスくれ~~~

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  • 107
    名前なし 2018/08/11 (土) 08:31:50 32763@91846 >> 106

    ショッツルの初動は悩みどころだよね。実装時から木主の抱えてるジレンマは無印のページでも話題になってた。初動から左広場は、特にヤグラだと敵ヤグラルートと反対側だから乗られると空気になりがちだし、かといって右コンベアは攻撃範囲はクソ広いけど上述のように詰めてきたのを捌ききれなくてダメ。右が自分のみだと絶望モノ。自分的にはエリアなら左安定(右のリスクがデカすぎる)なんだが…
    やっていくうちに分かったことだけど、「ヤグラでも初動左→乗られたらスポンジから高台に移動して第一カンモンに向けて攻撃or味方全落ちならリスジャン」が悪くないかな~と。スポンジ高台から第一カンモンへは丁度射線通ってるし、攻め側はみんなカンモン前の高台しか見てないから、こちらの前衛がヤグラ正面でヘイト買ってくれればあっさり止まる(はず)。キツかったらリスジャンして上から足止めも視野に入れてるよ。アサリは・・・ハイカス持たないのでわかんないです

  • 108
    名前なし 2018/08/11 (土) 09:08:44 22e64@37e6d >> 106

    ショッツルに関して色々試した結果、75%の勝率が出せているので私の事例を。ハイドラはヤグラ・エリア・アサリの場合初動右でいいけどもコンベアに登らず床の上で右方向へ圧をかけ続ける(初射撃までの時間とインク効率を考えて、初動ではトラップは置きません)のが良いと考えるようになっています。理由はハイドラの武器特性と向かってくるブキの種類です。
    ハイドラの武器性能の良いところは、平地で正面に長時間弾幕を張ることができるため敵の侵入を防ぐ圧力となり、加えて高いキル性能を持つという点であると考えているけども、コンベア上からだと弾が立体的にばらけてこの圧力が効きにくくなる問題があります。
    さらに、コンベアに乗る場合、コンベア右からすり抜けてくる近距離武器・コンベア中央側下のブラスター・高台のチャージャー の三者に体をさらすためチャージに時間のかかるハイドラでは対処が難しいという点もつらい。
    コンベアに乗らず右下から中央右寄りと右へ圧をかける方法だと、近距離武器と平地からのこのこやってくるブラスターだけを相手にすればよく、かつ中央にいる敵の退路を塞ぐ効果があるため有利な状況を作りやすいです。右コンベア下を死なずに維持することで、ヤグラに速やかに乗ったりエリアを挟み撃ちにする動きもできるため、初動の次の攻めにもつながりやすいという点も利点だと思います。

  • 117
    名前なし 2018/08/13 (月) 23:27:19 ceee0@a4308 >> 106

    返信が遅くなったが両者ともありがとう、初動左も右床もそれぞれ利点があるな
    どちらを取るかは相手の編成次第って感じかな?色々試してみますぜ