これメ性12では1発29.9であってる?
30.0なようです 割と興味深いから少し調べてみる。ありがとう
これのページでのメ性の説明では12積みでは1発だと30なのに3発では89.7でアーマー破壊可は13積みからって書いてあるのがよく分からん
アーマーを実際に破壊できないかはちょっと実際に戦闘で見てみないと分からんけど、30.0×3で試し撃ち場では90.0ダメージを与えられる。なので多分破壊できる。ていうか89.7気付かなかったわ。。
恐らくスプラ1だと表示されていない小数点第2位以下のダメージがあったけどスプラ2ではそれが廃止されて表示されている数値通りにするために丸め処理を行なっている事が原因(通信量削減などの都合と思います) 2進数で扱いやすいように計算結果の小数点第2位以下(内部的には例えば150.0ダメージは1500として扱われているから実際には小数点以下)が255/256より大きかったら256/256とみなして繰り上げる、みたいな処理を行なっているものと思われます(具体的な閾値は不明)
同じようにクゲの短射程モードメイン性能12積み(計算値28.999936)で29.0ダメージ、シャプマメイン性能12積み(30.49984)で30.5ダメージ、スプラローラーメイン性能23積み横振り外側(111.29988532)で111.3ダメージなどを確認しています
なるほどなー
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30.0なようです
割と興味深いから少し調べてみる。ありがとう
これのページでのメ性の説明では12積みでは1発だと30なのに3発では89.7でアーマー破壊可は13積みからって書いてあるのがよく分からん
アーマーを実際に破壊できないかはちょっと実際に戦闘で見てみないと分からんけど、30.0×3で試し撃ち場では90.0ダメージを与えられる。なので多分破壊できる。ていうか89.7気付かなかったわ。。
恐らくスプラ1だと表示されていない小数点第2位以下のダメージがあったけどスプラ2ではそれが廃止されて表示されている数値通りにするために丸め処理を行なっている事が原因(通信量削減などの都合と思います)
2進数で扱いやすいように計算結果の小数点第2位以下(内部的には例えば150.0ダメージは1500として扱われているから実際には小数点以下)が255/256より大きかったら256/256とみなして繰り上げる、みたいな処理を行なっているものと思われます(具体的な閾値は不明)
同じようにクゲの短射程モードメイン性能12積み(計算値28.999936)で29.0ダメージ、シャプマメイン性能12積み(30.49984)で30.5ダメージ、スプラローラーメイン性能23積み横振り外側(111.29988532)で111.3ダメージなどを確認しています
なるほどなー