以前、頑張って書いてもどうせ読んでもらえないからやめたデュアルのお仕事について
(部屋平均XP25,2600台の上位帯を想定)
前に無視しちゃった人(デュアルをキル武器と思ったことがない~)向けに、ましな読みやすさになるよう必死に編集したが結局失敗した。
やばめなブキチが書いたとでも思って暇なときチマチマ読み進めてくれ
話を単純化するためにガチエリア前提、一部極論に寄せ気味
@デュアカスの仕事は?
Q1.塗れる?塗って良い?
A. 塗れない。一切塗っちゃダメってことはないが塗り優先度は低め。
塗りブキを自称するために必要な条件は、
「時間あたりの瞬間塗り面積」+「必要SPポイント」(+SPの有用性)(+燃費)
敵の塗り返しを強引にでも抑え込んでカウントやペナルティに繋げられるかどうかが一番大事なので、意外と塗り効率は二の次に思われてたりします。
デュアルはキル性能高い割には塗り面積が広いほうだけど、塗りが本職のブキと塗り合いになると1000%塗り勝てない(=無意味に塗り合った時間だけ相手にカウントを献上する)上に、SP効率で一生不利を背負います。(流行りの高回転率アーマー・マルミサ VS 低回転率のアメフラシ)
こればっかりは本人の立ち回りや努力やギアの工夫で覆せない環境要素になるので、デュアルは「塗れない」部類です。
塗り武器を考える際は、敵の塗り力と比較して相対的に塗り勝てるかどうかを重視します。
敵がよそ見した隙にエリアを止めたり、クソな塗り状況を自力整備するのは全然ありですが、
最初から塗り合いを前提にした立ち回りやギア構成で挑んでいると、役割を重んじる強い人集団に放り込まれたとき、他7人に投票させても全会一致で足を引っ張ってる人になります。
(メイン性能が無くてもキルで押せる人が補助系ギアに全振りするのは否定しませんが、2020年10月現在、塗りメインのデュアルで結果出してる人を知りません。)
塗り負ける結末が見え透いた中しょっぱく塗り合うのではなく、敵の塗り武器が参加できないようにキルを取るかオブジェクト付近から追い出す仕事のみを、味方は期待します。
ガチマで相手編成の塗りが極端に終わっていて、デュアルですら塗り勝てそうな時は、一言謝ってから一生塗り返して平凡に勝っても大丈夫です。
Q2.ヘイト買える?買っていい?
A. 買えるけどあまり買わない方がいい。
ここは少し個人差のある意見かもしれないです。自信薄です。
射程もスライドもあって対面力はとても高いので、撃ち合い参加は悪ではありません。
ただし、こちらが射程負けしてる敵をお見合いから強引にキルまで持っていくには相手が弱い必要があるので、撃ち合っているつもりが苦手な塗り合いに付き合わされていた、なんて状況を避けるためにも、早い段階で退いたほうが無難かと思います。
撃ち合いを続けてキル武器でもない誰かにカバーを要求するよりは、キル武器の自分が味方の撃ち合いにカバー入れる方がその強みを活かせるので、撃ち合い塗り合いにならないよう常に立ち位置を変えてヘイト切りつつキルを拾い続けるのが理想です。
味方が既に敵陣に抜けていて、撃ち合いを維持すれば刺してもらえそうな時などはケースバイケースで判断します。キル探しだけし続けるのは実際不可能なので。
もし射程で勝ってるなら立ち撃ち姿晒しながら押しちゃってもいいですが、不意の横槍で事故死したらチームにとって重すぎるので、その重みがよく分かってないうちはやめた方がいいです。
Q3.キルは取るべき?○○はどう倒すべき?
A. キルは取るべき。キル以外向いてない。○○が苦手なら無視して他を殲滅すべき。
スプラトゥーンの役割をめちゃくちゃに単純化すると、カウントを稼ぐためには以下の要素があります。
- (自分で)塗る
- (相手に塗り・キルをさせないよう)ヘイトを稼ぐ
- (相手に塗り・キルをさせないよう)キルを取る
(一般的には①か②オンリーでは仕事量が足りないので、①②を同じブキが担当します)
上記のうち、デュアルが①の塗りに向いていない(デュアル以上に塗りに向いているブキが敵に来る可能性が高く、受動的では負けやすい)ことは説明した通りです。
チーム貢献するためには②ヘイト管理か③キルしかできないわけですが、③をやればまさに高水準かつ差別化された性能を活かすことができます。
②のヘイト管理は状況次第で上手くこなせますが、最初からそれをしたいだけなら話は別で、他ブキ使ったほうがいいです。
(メイン性能の都合で復活短縮を積めないので、必然的に前に出られるラインが下がります。半端な立ち位置で「ヘイト買ってるから後は頼んだ!」と主張しても味方は何もできず、かといって前出過ぎて死ぬのは役割上ギガ不正解です)
敵プライムが味方を殲滅してきたら、そこから勝ちたいのであれば自分はプライム以上に敵を殲滅する必要があります(当然プライムも含みますが、プライムをわざわざ選んで倒す必要はありません)。
戦う前からプライムに負ける気がしているのであれば無理に挑む必要はなく、対面を拒否しつつ、それ以外の勝てる敵を選んでしばきます。敵プライムが味方をしばく以上に酷くしばきます。自チームに他のキル役がいたら苦手な敵を押し付けてもいいですが、逃げたところで他にできることもないので、結局残りのキル役として動かざるを得ないと思います。
ちなみに、前述のとおり一方的に殴れそうなタイミングのみ仕掛けて、ダメだったら仕切り直すのがキル中衛の基本になると思うので、プライムVSデュアル(の、撃ち合い)で論じるほどの対面有利不利は発生しないと思ってます
まとめると、キルを取るための前提的な状況(最低限の塗りや失敗時のスライド保険)を自力で用意しやすいので「キル以外の仕事がある」と錯覚しがちですが、どれもキルの役割をこなすための前座にしかならない半端性能なので、結局キルマシーンにならないと勝ち切れないと思います。
これを肌感覚で理解できないうちは特に、キル以外手を出さないくらいの意識で使ったほうが結果的にバランスが丁度よくなるかと思いました。おわり
これ本文に載っけとこうか?後他ルールも頼む。だが自分が有利な奴をバンバンしばいていく、については、だったらプライム持てばいいって話になるが?少しは①の役割と③の役割の比重については1:2~3くらいの感じでも良いと思うが...
プライムの方がやれるならプライム持っていいと思う!目指すところは一緒だから自分に合ってる方を使えば大丈夫
塗りにあてる時間の比重も編成見て加減していいけど、塗りの余地は有限だから味方の塗りブキの仕事を奪わないようにだけ注意。最悪デュアルも塗りブキも仕事してない状態になる。
言ってることがまだ旬なうちに流してほしいから本文はNGで、、
じゃ他ルールも頼みますよ
なるほど、確かに多くの同射程ブキよりは塗れるが、塗りメインでは弱いということか
確かに有利取れるブキが多いなら、出来る限りそっちを始末する方が(大抵はデュアルよりそいつの方が塗れる)強いし
ある程度しっかり塗る必要があるとしたらクリアリングの時くらいって認識でいいのかな?
もっとも自分はほとんどがS+だから、X上位の環境はよくわからないが
コメント消してしまったけど言葉を荒げて済まなかった、ありがとう
読んでもらえるとは思わんかったからむしろありがとう
塗るのは別にいいけどそれを続けてても塗り勝てることはない、って意識だけ持ってれば十分だと思う
(敵に塗り返されたときに変に粘らなければいいだけだから、塗り残し処理とか塗り整備は普通にやっていい)
心を修羅にしてこ
実際問題取れるキルは取ってかないとカウントが進む場面って少ないもんね
こっちが姿晒してたら敵もおいそれとは撃たせてくれない以上、やっぱり不意打ちや横槍が確実だから、キル狙いならH3や96に近い動きをした方がいいこともあるわけか
逆に言えば塗りブキを持ったらデュアルへの警戒を切らずオブジェクト周囲の塗り有利を取り続ければ、自ずと有利対面になりやすくなると考えて良いわけでしょうか。確かにエクスやチャーなどの根本的に近寄ってこない相手よりはまぁ、ではありますが
別の人間だけど、そうだと思います。そおて、塗りブキにそれをさせないように動くべきなのがデュアルという主張だと思います。
極端な例だすと若葉とデュアルがエリア挟んで塗り合うと若葉が塗りでエリア確保できてカウントが進み、アーマーで相手チームが強化されてデュアル側が不利になります。
では、デュアル側はそうならないように
・塗りたいポジションに立たせないようにキルの圧力をかける(そこのポジションへの置き撃ちだったり、追っかけ回したり)
・キルしてそもそもエリア塗らせないようにする
の2つを通す必要があると思います。
擬似確あるとはいえ元が器用貧乏なブキだからなあ
キルブキにキルさせない、塗りブキに塗らせないように動くのがデュアル
自分は若干違う意見だけど理はあると思った
結局何かに特化した武器をとことん潰す武器なんだな。
それが器用貧乏なブキやキャラの戦い方の王道というべきものなんだけどね
特化型の特化してる点以外の面や弱点から攻めて有利を取る
相手からしたら自分で分かってる弱点を突かれる格好だから不快感が凄いんだよね
だからこの手のブキがスターダムに上がると物凄いヘイトが来る
これ読んでからデュアカスでホコやったらアシスト抜きで10キル以上5デス以下で連勝しました
ver5.3.0で上位進出率がホコだけ高いってデータもあるし、デュアカスの戦い方の理解が進んだ気がします
ありがとうございます