Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ボールドマーカーネオ / 254

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254
名前なし 2018/09/26 (水) 11:16:54 95140@d36c7 >> 253

>バランスを取るつもりはなく
昔っから任天堂そういうとこあるしな・・・

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  • 255
    名前なし 2018/09/26 (水) 11:41:15 d21b6@4598d >> 254

    プレイヤー分布としては、
    バランスって何?>>>バランスとか気にしない>バランスこそ全て
    なのではないかと。意外とバランス崩れていて強弱に偏りがあり派手で大味なゲームの方が分かりやすくて売れる、という知見がメーカー側にあるような気がする。
    こう書くとesports云々という方からツッコミが入りがちですが、現状でもいわゆるトップオブトップな方々は、環境ブキ=レギュレーションブキとして大会は成立しているし、下手するとマイナー弱ブキ担いで成果出していますし。

  • 261
    名前なし 2018/09/26 (水) 14:06:40 f8fd8@5f453 >> 254

    バランス取る気がない言うんならspを大幅弱体せんでほしかったよ。甲子園ナーフもやめて。バリア大王スパセン返して♡

  • 262
    名前なし 2018/09/26 (水) 14:08:56 e9c57@52475 >> 254

    なぜならもうお分かりだろう!!!
    そう!誰もレベルデザイナーに応募しなかったのである!

  • 281
    名前なし 2018/09/26 (水) 22:09:20 修正 a9380@d36c7 >> 254

    >> 255
    何かのカードゲームで、「バランスは多少悪いほうがプレイ人口は多いし新規も入ってくる」ってデータの形ではっきり出たことあったと思う
    行き過ぎて環境支配率90%越えとか行ったらそれはやばいけど、ある程度までは「今は何が強いか」がハッキリした方が流行に乗るにもメタるにも、行動の指針が出来るんだそうで

    端的に言うと「良環境だとつまらない(売れない)」らしい

    アレだ、マクドナルドで新メニュー募集アンケートに上位に来るヘルシーメニューが全く売れないエピソードみたいな

  • 282
    名前なし 2018/09/27 (木) 00:10:00 4a6be@75390 >> 254

    >> 281なるほどなあ。確かに、強弱の差がはっきりしてて、「とりあえずこのブキ(キャラ、カードetc)使えば間違いない」というのが分かる方が、とっつきやすいのかも。意図的に選択肢を狭めることで、プレイヤーが遊びやすくなるというのは確かにわかる。