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ボールドマーカーネオ / 1287

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名前なし 2021/06/24 (木) 15:55:40 7780f@7353d

ビーコン受け身術ゴリ押し、という技をやってみました。やり方と感想は下記。

①敵に見つかりそうな位置や盾目的など、確実に壊しに来るだろうな、というところにビーコンを置く。
②頻繁にマップを確認し、ビーコンを壊しに行っているようならそのビーコンに飛ぶ(数試合やれば感覚でわかるようになります)
③受け身術でその敵の横か後ろに移動する
④こちらはヒト速イカ速相手インク影響軽減を大幅に盛った状態で撃ち合える(+受け身により相手の裏を取れる)のでほぼほぼ対面を勝てる。マニューバー等対面拒否をしてくるような敵であれば3秒間の速度バフを活かし全力で逃げましょう
⑤ビーコンを壊されるという事は敵が前進しているということが考えられているので、安全なポジションにすぐスーパージャンプする
⑥塗りやマルチミサイルなどを撃ち込む合間に、また罠としてのビーコンを設置する
⑦②に戻る

自力で距離を詰めるのが難しい(マルチミサイルをうまく使うしかない)このブキにとって、膠着した際にどう打開するかはボルネオラーの腕の見せ所だと思います。その1つとして、ビーコンジャンプを攻撃に利用したのがこのビーコン受け身術ゴリ押しです。

感想…なかなか強い!
まずは受け身術の効果。ヒト速30。イカ速30。相手インク影響軽減30。3秒とはいえ、特にヒト速30の恩恵は大きい。なんなら自分がついて行けないくらい。その上、数発撃ったあとにイカダッシュでさらに横から攻撃を入れるといった芸当も簡単にこなせるようになるので、相手が逃げる意思を見せなければギアパワーの暴力でほぼほぼ勝っていけると思います。
交戦ポジションから少し離れた場所にビーコンを置いておき、そこから飛んで奇襲というのもギアパワーのゴリ押しによりできるので、自チームの攻勢時にそのような位置にビーコンを置いておくのも効果的な戦法だと思います。敵がそれを壊しに来れば上に書いたようにローリング+爆アドギアパワーで圧倒的に有利な対面ができます(相手インク影響軽減により相手インク踏もうがズカズカレレ撃ちしていけるので隙がない)
その他にも、普通にビーコンに飛んだ際にも受け身術を使うことができるので人によっては速度ギアを代用できてしまうかもしれません。自分は速度ギア無積みで運用しています。

自分のギアです。参考までに。
受け身術 サブ性能23 スパジャン短縮12 相手インク影響軽減6 爆風軽減3 スペシャル減少量ダウン3

長文失礼しました。少し練習すればガチマッチで選択肢として機能するレベルまで高められると思いますので、ひと味違った戦いをしたい方におすすめです。赤スパッタリーでやれば?みたいな意見もあるかと思いますが、「距離詰めが難しいボルネオだからこそ相手に思わぬ一発を食らわせられる」と、隠し玉としてのアイデンティティもあるのでその辺りはご容赦ください…(想像に難くないかもしれませんが、赤スパッタリーに組み込むと実質3回スライドになってめちゃくちゃ強いです。一考の余地あり)

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