Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ホクサイ / 626

1105 コメント
views
5 フォロー
626
名前なし 2019/07/18 (木) 20:44:08 26de8@c5ed7 >> 621

狩れるって意見が多いのか、ジャンプ振りしてるけど逆に有効射程が短くなる故に失敗してるのかな?とも思ったけどできるという意見もある、つまり自分のエイムがあってないんだな…
地道に練習してみます レスありがとう

通報 ...
  • 628
    名前なし 2019/07/20 (土) 21:38:57 修正 ed3ab@4841c >> 626

    チャクチは狩れる部類だと思う。そしてジャンプ振りの射程云々は...ここの運用の欄を読んだ感じですかね?前々から部分的に違うなと思いつつも修正出来るほど文章に自信が無くて。チャクチ狩るなら相手に近付ける分間違いなくジャンプ振りの方がダメージ出ますよ!

        地上振りとジャンプ振り

    最大射程→
    ジャンプ振りの方が微妙に長い。微妙にしか伸びない理由としてはジャンプ振りや段差などで高低差がある場合に飛沫は射程分だけ飛んだ後に勢いを失いほぼ垂直に落ちるため。

    運用欄の編集された方は多分地上振りもジャンプ振りもレティクルを的に合わせて振っていたのではないかと思われる。それだとジャンプ振りは角度が生まれるため自ずと水平方向の射程は落ちる。

    有効射程、確定数維持射程→
    地上振りの方が微妙に長い。と言っても射程端(検証は試し撃ち場ライン2.0本分の距離)から両者とも水平に振って地上振りが28.0。ジャンプ振りが27.5で差は0.5あるものの確定数は変わらない。25.0を下回る範囲ではそもそも地上振りは的に届かず、33.4付近の範囲ではジャンプ振りは水平に飛沫を飛ばすと的を通り越すので当てるためには直線距離で狙うことになり実質の差は0.1〜0.2。距離にして半歩にも満たずスティックを1回弾く程度でも詰めれる距離なためジャンプ振りで位置調整しつつ攻撃する方が有効と思われる。

    また有効にダメージを与える上で最も大事なのはジャンプや地形による多少の高低差の有無ではなく、いかに直線的に敵を捕らえられるかである。3確を狙うならば試し撃ちライン1.3本分程度、4確なら2.1本分程度までの距離を保った範囲であれば地上振りだろうがジャンプ振りだろうが、相手が真上にいようが真下にいようが確定数は変わらない。にも関わらずダメージが減衰してしまう原因として、主に下方向にいる敵に対してレティクルをやや上に向けて山なりに振り攻撃を行ってしまう事にある。広範囲を攻撃出来るホクサイの特性上勿論それも強みではあるのだが確実に倒したい場面などには使い分けれると安定感が増す。

    自分なり頑張ってまとめてみたけどどうだろう?伝わるかな?ホクサイ使いの方々にご意見を頂きたい。もし良ければ編集してみます。