Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ホクサイ

121 コメント
views
1 フォロー

ホクサイのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 20:59:38
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:18:08
通報 ...
  • 最新
  •  
56
名前なし 2017/08/21 (月) 20:41:44 9e752@5dbc8

今回はフデの基本ブキはホクサイになったんかな思ったけどパブロのが先に買えるのな

57
名前なし 2017/08/22 (火) 01:09:08 02a19@2c9db >> 56

ヒーローモードに出てくるのもホクサイだしね

62
名前なし 2017/08/23 (水) 04:00:18 0a81d@23c4a >> 57

パブロだと射程で困ってたっていうか、ホクサイでも空中のタコがつらい

59
名前なし 2017/08/22 (火) 12:15:40 58d51@cd147

ホクサイは射程が短いけどブキとしては弱いブキではない
射程の短さが一見デメリットだけど
その代わり中距離で相手と同時に発見したら即逃げの判断がつけやすいんだよね
中途半端にいけると挑んでデスされるのが一番もったいないし

60
名前なし 2017/08/23 (水) 03:27:25 a7559@ae131

ジェッパなければ許せた

64
名前なし 2017/08/23 (水) 16:07:25 c700e@7bf47

この前やたらと硬いと感じる相手が爆風ダメ軽減のギアで固めてたけど、飛ばしてるインクのダメージも軽減されてたのかなぁ。それとも単に相手の反応速度が早かっただけか…

叩き倒す前に打ち倒されるのは始めてだった

65
名前なし 2017/08/23 (水) 16:55:42 10f52@89ee5

キルタイムは早くないので、S帯くらいからたまーに先手取っても打ち負ける事はありますね

66
名前なし 2017/08/26 (土) 19:45:27 bb7cd@e3710

奇襲行けると飛び出したらちょうど相手を飛び越えてしまって根本を当てようと必死にブンブンしてるホクサイがいたら俺です(返り討ち死)

67
名前なし 2017/08/28 (月) 11:50:16 c700e@1db8c

奇襲でイカニンジャと、暴れる用にメイン効率・回復で固めようとしてたけど最近刺されまくりなので編成変えようかなぁ……

68
名前なし 2017/08/28 (月) 13:26:46 defcf@259d9 >> 67

割り切ってイカ速・インク軽減だけ積むとか

69
名前なし 2017/08/28 (月) 14:55:03 10f52@38b40

僕はクリアリングの索敵でロボ使いたいから、サブインク29、イカ速28を制作中です。イカ速10減らしてニンジャってのもいいと思うんで、かけら全然足りてませんけどw

71
名前なし 2017/09/03 (日) 20:31:52 09b97@49c1e >> 69

さいですか

70
名前なし 2017/09/03 (日) 20:31:34 09b97@49c1e

はあ

72
名前なし 2017/09/05 (火) 00:35:35 f3e96@b31fd

塗り進み、ナワバリでは無用の長物って書かれてるけど、ナワバリでも塗り進み使うと明らかに生存性高くなるよな? 周りが相手インクだらけになっちゃってあ、ヤバいって状況から即離脱できるのはフデ系の大きな強みだと思うんだが

73
名前なし 2017/09/05 (火) 09:38:32 修正 10f52@f4b7e >> 72

退避には凄く使えると思いますし、僕も使いますよ。
多分ナワバリ=塗る作業的な意味なんだろーなって勝手に思ってます。

78
名前なし 2017/09/05 (火) 12:30:54 f3e96@b31fd >> 73

ああ、塗りには役に立たないって意味なのか。確かに塗りだけ見るなら無用の長物だわ。納得。

74
名前なし 2017/09/05 (火) 10:18:42 修正 c7c4e@e44fe

アプデ後の環境ではこいつが来るかな? でも流行ったら流行ったで「エイム不要でジェッパ持ちとかふざけんな」みたいに言われるのかね。

75
名前なし 2017/09/05 (火) 11:18:00 6839a@c4075 >> 74

今の時点でふざけんなと思ってます。

76
名前なし 2017/09/05 (火) 11:32:31 9512b@1fc4a >> 74

ジェッパがまず弱体化するだろうからある程度落ち着くんじゃない?ホクサイは連打が疲れるって人が結構いるみたいだし。

79
名前なし 2017/09/06 (水) 21:12:41 89d1d@c36b5 >> 74

ホクサイの連打はパブロみたいな最速とかないから大事なのはテンポだけどね

>> 74
現状でもホッカス辺りと並ぶ準トップだよ
すごい大雑把に言うとメインがやや大人しくなってアーマーoutジェッパinしたヒッセンみたいなもんだし

81
名前なし 2017/09/06 (水) 22:36:14 c7c4e@e44fe >> 79

返信サンクス。>> 75>> 79今の時点でも強いのか……>> 76ジェッパの弱体化があるだろうからそれ次第かね

77
名前なし 2017/09/05 (火) 11:44:02 253d0@73f30

ロボットボムが分かりやすく音が大きくなったりジェッパの弱体化が入りそうで割を食いそう
最近はあえてジェッパ控えめな立ち回りするけどメインサブだけでも十分戦える

80
名前なし 2017/09/06 (水) 21:41:05 10f52@dacc7

相手のチャーにゴルゴがいた場合って、ジェッパって使ってます?
ゴルゴスプチャとかだとチャージ早めですぐ抜かれるから、いつも怖くて使えずにメインとサブで立ち回りがちなんですわ。まあ、僕のジェッパの操縦がアレだと言うのもあると思うんですけどw

82
名前なし 2017/09/07 (木) 17:54:15 c7c4e@e44fe

今回のアプデではメインには特に修正なし。ヒッセンから流れてくるという予想もあるけど、「指が疲れる」という物理的な弱点があるからそこまでは増えないかな?

83
名前なし 2017/09/07 (木) 21:24:26 defcf@259d9 >> 82

今のところ問題視されてたヒッセンの強みを劣化でも再現できる近いブキはないからなぁ
クイボは据え置きだし、今回程度じゃ大人しくこそなっても結局継続してヒッセンが使われるような気がする
1の時のチャーダイナモよろしく、ステージが味方してるのは変わらないし

84
名前なし 2017/09/07 (木) 21:33:40 e3996@81b6c >> 83

ステージこそ修正すべき点が多いんだけどあんまり更新には速度を求められないしね
テストプレイ以前に設計時点で気づけよって粗があまりに多すぎたけど今更言っても仕方ないし
新系統なのに日本の街みたいに狭いせいで動きづらいマニューバーとか可哀想

85
名前なし 2017/09/09 (土) 01:13:49 2c39d@33550 >> 82

粗らしい粗ってジェッパのぶっ壊れ性能とヒッセンの頭悪い設定くらいじゃね。ステージは何作ったって文句が出るようなもんだしバリエーションと数をそろえろとしか言いようがない。

86
名前なし 2017/09/09 (土) 04:47:33 9e752@44c9b >> 85

前作もチャー有利マップが多かったからな
ネギトロとかマヒマヒとか…

88
名前なし 2017/09/09 (土) 23:08:15 修正 defcf@259d9 >> 85

というか、1傾向の平坦寄りマップと2傾向の凸凹寄りマップを半々ぐらいで作ってだな
両系統をセットでスケジュール回せば(+ステージ決定の乱数の偏りもうちょいなんとかする)
有利不利ブキで公平になるんじゃないかと思うというか、普通ならそうしないか?という

アレか、それやると開発の嫌がる「バランス型のブキばかり選ばれる」可能性が高まるから駄目なのか

89
名前なし 2017/09/09 (土) 23:14:47 95140@99990 >> 85

>> 88
多分それはあると思う

87
名前なし 2017/09/09 (土) 21:40:46 eeac6@d29cc

ホクサイとはよく遭遇するけど、ヒーローブラシとは全然遭遇しない
他のヒーローブキはちょくちょく見かけるのに

90
名前なし 2017/09/09 (土) 23:16:44 95140@99990 >> 87

フデでクリアするのが面倒なボスがいるからじゃないかね
タコツボビバノンなんて15分かかったぞ

91
名前なし 2017/09/09 (土) 23:19:05 10f52@f10f7 >> 90

確かにブラシのビバノンは心が折れそーになったw

92
名前なし 2017/09/09 (土) 23:28:43 defcf@259d9 >> 90

ヒーローモードのコメ欄にも書いてあるが
コロガリウムは基本罠だぞw

95
名前なし 2017/09/12 (火) 18:21:12 修正 c68e6@402de >> 90

コロガリウムも使いないわけではないけどね
いちいちボスを移動させる手間が省けるし
なれちゃえばどの武器を使おうが時間かかっても5~7分ぐらいでいける

93
名前なし 2017/09/11 (月) 13:13:43 27ca8@62b32

なんとなく、ヒーローブラシはフェスの時に使っている

94
名前なし 2017/09/12 (火) 10:35:35 12fdf@6c797

食わず嫌いしてたんだが、最近初めて使って強さに驚いた。
横に範囲広いから近づけば逃さないし、低所に塗りもキルも強いし、ロボボムとガンダムまで付いてくる。
狭いところで強いから、環境のお陰でもある気もするが

96
名前なし 2017/09/14 (木) 12:46:48 57410@27569

ホクサイ修正はよって言ってる人は使ってみればわかるけど結構辛いぞ

97
名前なし 2017/09/14 (木) 13:24:29 修正 95140@99990 >> 96

短射程ブキで相手すると逆にホクサイ修整はよと言いたくもなるぞ
スロッシャーとか持った時は逆にあっけないほど楽だったりもするけど
かなり相性あるからバランス難しそう

98
名前なし 2017/09/14 (木) 17:00:36 2ccbf@39983 >> 97

得手不得手があるってことは現時点でホクサイは結構いい感じのバランスなのでは無いでしょうか?

99
名前なし 2017/09/14 (木) 19:09:19 89ea7@a3f8d >> 96

守りに入られると途端に厳しくなるよな
中射程のブキを掻い潜って接近できる腕があるなら別なんだろうが

100
名前なし 2017/09/17 (日) 01:02:24 36683@7b8d1 >> 96

得手不得手がはっきりしてるのは良いバランスなのでは 現状筆からすれば得手なブキが流行っているから強く見えるのでは

106
名前なし 2017/09/21 (木) 18:09:28 72a67@9ba9b >> 100

それだよねほんと
今修正しろ言ってる奴
ボールドとかスパッタリーとか使ってる奴ばっかでしょ

110
名前なし 2017/09/23 (土) 23:36:10 299fe@31c04 >> 100

意外と射程があるのにフデだからと思って振られてから距離を離すから狩られることが多いんだと思う
キルタイムは早くないし思い切って撃ち合ってみればわりとあっさり倒せたりする

107
名前なし 2017/09/21 (木) 20:17:33 10f52@8e171 >> 96

デュアル相手のタイマンが大嫌いですw

101
名前なし 2017/09/17 (日) 19:30:23 825e7@c0c5c

ホコのホクサイはやり易いし強い。10キルとかザラにいく。筆だからAIMも必要ないしねw

120
名前なし 2017/11/12 (日) 19:15:42 825e7@c0c5c >> 101

ジャンプ振りをすれば、相手のAIMを撹乱できるし、
ホコ持ちを倒すとその脇の護衛兵も一緒に倒しちゃうから、
ホコのベスト武器だと思う

102
名前なし 2017/09/20 (水) 07:06:22 02a19@2c9db

切れ味が大事なブキかなと思う。緩急とも言えるけど。

103
名前なし 2017/09/21 (木) 16:09:34 7ed3a@79156

ヒーローブラシを買ったので使ってみたいのだけど、これってギアパワーなにつけたらいいの?

104
名前なし 2017/09/21 (木) 16:15:38 f830b@8637f >> 103

燃費悪いから慣れないうちはメインインク効率、後はやっぱりフデである以上接近しないと真価を発揮しないのでイカ速度やイカニンジャがあると一気にやりやすくなる
無難なのはこの辺り

105
名前なし 2017/09/21 (木) 16:17:32 d5094@83f1b >> 103

鉄板はインク関連、イカ忍者?ジェッパナーフに伴い、スペシャルを捨ててペナルティアップギアを採用するのも有り
自分の構成はメイン1.9、サブ1、インク軽減0.9、ペナルティアップ、+ゴミギア

108
名前なし 2017/09/22 (金) 23:41:50 9e752@c71a3 >> 103

サブ効率とか積んでロボボム投げまくり戦法も楽しい

109
名前なし 2017/09/23 (土) 16:55:51 2743f@79156 >> 103

なるほど、参考になります。ロボボム投げたあとの回復開始が遅いので、メイン/サブ効率重点で組んでみます

111
名前なし 2017/09/27 (水) 14:19:52 babe9@d19f5

開けたステージで長射程相手の打開のコツあったら教えてくれ
障害物が少ないとロボボムと若干の塗り替えしくらいしかできん
好きな武器だからあらゆる場面で対策を覚えたいんだけどなあ

112
名前なし 2017/10/01 (日) 21:07:48 10f52@ebfa7 >> 111

ロボ&チャーが1発撃ったすぐのチャージの間にだるまさんが転んだをするしか方法はないけど、ロボハラスメントはチャー側からすると、まーまーしんどいらしーですよ。(友達談)

113
名前なし 2017/10/08 (日) 23:43:11 a777e@8a658 >> 112

スピナーっていうかバレルからしてみると塗りかえしは怖くないけどロボムは泣きたくなるね

116
名前なし 2017/10/18 (水) 02:58:50 10f52@f10f7 >> 112

友達がバレル使った時にサブ効率積みロボの刑にしてあげたら、マジでしんどいって萎えてましたねw

114
名前なし 2017/10/12 (木) 23:30:38 f0d9c@61356

こっちはパブロと違って塗り進みに相手インクの影響があってもいいんですか?

115
名前なし 2017/10/13 (金) 00:04:22 d23c8@7ead7 >> 114

そもそも線が太いから、よっぽど変な動きをしない限り敵インク踏まない。

118
名前なし 2017/10/20 (金) 18:25:15 72a67@c19c0 >> 115

塗り進みもパブロみたいな速さないし
パブロと同じ使い方はあんまできん気がするしね

117
名前なし 2017/10/19 (木) 23:06:59 1eafb@e0c0d

やっとスペシャル性能1.3の帽子できて試して見たけどやっぱ使いやすいわ メインは相変わらず強いしサブの索敵、牽制が優秀 ジェッパは味方の援護を意識したら活躍できるな

119
名前なし 2017/10/23 (月) 16:28:00 a777e@8a658

ウケミ・ジツ意外とイイね、ジェッパ後の着地狩りをモスキート・ダイビング・トゥ・ベイルファイアできるし、普段からちょっと強気でスパジャン狙える

121
名前なし 2017/11/12 (日) 21:25:10 d5094@39cdb >> 119

もちろん他のギアはイカニンジャなんだろうな?