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ホクサイ

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ホクサイのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 20:59:38
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:18:08
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621
名前なし 2019/07/18 (木) 13:11:39 26de8@c5ed7

このメインでチャクチ狩りってできる?
目の前で発動されて上向いて迎撃を試みるもなすすべなくズドーン!が割とあって困る
発動されたら大人しく引くしかないのかな

622
名前なし 2019/07/18 (木) 13:34:21 ff533@63ce6 >> 621

私は狩られる側ですけど、しょっちゅう狩られます、ホクサイに。
コレは時間帯によっては結構通信の都合で判定がグダグダになるところだと思います、ギャンブル。
最近は判定が酷く”チャクチの落下中に狩られるけど、そのまま発動して他のイカを倒してる”とか、正解が分からないですよ。

623
名前なし 2019/07/18 (木) 16:27:07 73247@0aa00 >> 621

チャクチ側が無傷で飛び上がったならまず迎撃できない(体験談)。
手負いなら何とか狩れると思う。自分の反応速度で2hitはしてると思う。
事前に飛び上がる辺りにエイムが定まってれば無傷でも狩れるのだろうか…?

625
名前なし 2019/07/18 (木) 16:48:56 修正 8f486@362e2 >> 623

普段パヒュー担いでる身でステージによってホクヒュー持ち出す身です。
基本的には無傷で飛ばれてもジャンプ振りで割と刈れる印象があります。ただ、エフェクトに反応するというよりも相手のイカランプ見て吐き出してきそうだなと身構えておいた状態での話なので、本当に不意打ちでやられるとたまにミスる程度の精度ですが。少なくとも判定が広いので他ブキに比べて楽に刈れる印象があります。

626
名前なし 2019/07/18 (木) 20:44:08 26de8@c5ed7 >> 621

狩れるって意見が多いのか、ジャンプ振りしてるけど逆に有効射程が短くなる故に失敗してるのかな?とも思ったけどできるという意見もある、つまり自分のエイムがあってないんだな…
地道に練習してみます レスありがとう

628
名前なし 2019/07/20 (土) 21:38:57 修正 ed3ab@4841c >> 626

チャクチは狩れる部類だと思う。そしてジャンプ振りの射程云々は...ここの運用の欄を読んだ感じですかね?前々から部分的に違うなと思いつつも修正出来るほど文章に自信が無くて。チャクチ狩るなら相手に近付ける分間違いなくジャンプ振りの方がダメージ出ますよ!

    地上振りとジャンプ振り

最大射程→
ジャンプ振りの方が微妙に長い。微妙にしか伸びない理由としてはジャンプ振りや段差などで高低差がある場合に飛沫は射程分だけ飛んだ後に勢いを失いほぼ垂直に落ちるため。

運用欄の編集された方は多分地上振りもジャンプ振りもレティクルを的に合わせて振っていたのではないかと思われる。それだとジャンプ振りは角度が生まれるため自ずと水平方向の射程は落ちる。

有効射程、確定数維持射程→
地上振りの方が微妙に長い。と言っても射程端(検証は試し撃ち場ライン2.0本分の距離)から両者とも水平に振って地上振りが28.0。ジャンプ振りが27.5で差は0.5あるものの確定数は変わらない。25.0を下回る範囲ではそもそも地上振りは的に届かず、33.4付近の範囲ではジャンプ振りは水平に飛沫を飛ばすと的を通り越すので当てるためには直線距離で狙うことになり実質の差は0.1〜0.2。距離にして半歩にも満たずスティックを1回弾く程度でも詰めれる距離なためジャンプ振りで位置調整しつつ攻撃する方が有効と思われる。

また有効にダメージを与える上で最も大事なのはジャンプや地形による多少の高低差の有無ではなく、いかに直線的に敵を捕らえられるかである。3確を狙うならば試し撃ちライン1.3本分程度、4確なら2.1本分程度までの距離を保った範囲であれば地上振りだろうがジャンプ振りだろうが、相手が真上にいようが真下にいようが確定数は変わらない。にも関わらずダメージが減衰してしまう原因として、主に下方向にいる敵に対してレティクルをやや上に向けて山なりに振り攻撃を行ってしまう事にある。広範囲を攻撃出来るホクサイの特性上勿論それも強みではあるのだが確実に倒したい場面などには使い分けれると安定感が増す。

自分なり頑張ってまとめてみたけどどうだろう?伝わるかな?ホクサイ使いの方々にご意見を頂きたい。もし良ければ編集してみます。

629
名前なし 2019/07/22 (月) 10:11:19 74c52@bdcc2

直線的に近付くとよく敵の適当な塗り目的の射撃で事故るんだけどどうやって距離詰めるのがいいんだろ 横から奇襲出来るのがベストだけど毎回そういい状況があるわけじゃないし

631
名前なし 2019/07/22 (月) 16:03:19 ed3ab@4841c >> 629

↑を読んで下さった感じでしょうか。そうですね。確かに射程負けしているブキが多いですしいざ仕掛けるとなった際にはジャンプや横方向の移動も合わせて3次元的に迫るのが良いですね。

私が直線的という表現で伝えたかった事としては移動ではなく標準の合わせ方であり、現在の記事では段差やジャンプ振り=減衰がかかると言った内容になってますが、実態としては地上で距離がある場合にも高低差がある場合にも減衰がかかる距離は一定だと言う上で、下方向にいる相手に対しても山なりに攻撃せずレティクルを合わせてしっかり狙えば距離以上の減衰は起こらないと言うことです。

バケツだと問題無いんですがフデやローラーでダメージを狙う際には知っておくべき点だと思います。

634
名前なし 2019/07/22 (月) 21:23:55 ed3ab@4841c >> 631

すごく分かりやすいです。最後の1ブロックがまさにその2枚に。表現が未熟で申し訳ない。私が編集をすると内容の正否はともかく文章が分かりにくくなりそうな気もしますので取り敢えず記事は現状維持にしておこうと思います。

637
名前なし 2019/07/27 (土) 20:34:21 dc69b@016ed >> 631

ローラーの縦振りに関してはそれやるとやらないとで塗り射程とか太さも全然違ってくるから超重要

633
名前なし 2019/07/22 (月) 17:46:59 17aae@996a8 >> 629

スロッシャーの被せうちみたいなのは避けるべきってやつね。ヴァリアブルもそれ重要。

635
名前なし 2019/07/27 (土) 02:40:17 5973e@dbcda

サーモンランの報酬ギアでバイト服作れそうなのでホクサイ用の構成にしようと思った。メイン効率はネタ抜きに必要として、他に必須なのイカ速くらい?

636
名前なし 2019/07/27 (土) 05:22:36 72a67@beb73 >> 635

個人的にはホクサイはどれも全部
サブ性と相性良いと思う
なんたってボムとビーコンだからね

639
名前なし 2019/07/29 (月) 21:25:34 ed3ab@4841c >> 635

イカ速とメイン効率は人気ですね。あと受け身も。ガン積みではなくそこに+αのそれぞれ個性の出たギア構成が多い気がします。サブ性は出てますし私はスペ性インク影響あたりを推しときます。スペ性はジェッパ射撃中移動速度が搭載ブキ中1位という強みも合わさり爆風で追い詰めるようなムーブがしやすくなります。インク影響は流行りのメイン性能擬似確の対策になる他、敵インク上でもジャンプが軽くなるのがホクサイにとって非常に有難いです。その他だとイカニンとかもたまに見ますかね。必須と言われると難しいですが自分にしっくりくる構成で満足のいくギアが完成するよう応援してます!

640
名前なし 2019/07/30 (火) 13:11:36 74c52@46833 >> 635

リベンジ 防爆 スパジャンあたりは一つつけといて損は無い
あとイカニンは甘えた動きでも近づける確率あがるから特に遠距離への対抗手段ないホヒューだと特に効果あると思う

644
名前なし 2019/07/30 (火) 23:40:03 5973e@56bc2 >> 635

コメ主です、貴重なご意見をありがとうございます。確かにガン積みするほど欲しいギアもないですね...メインクとサブ性能を1、安全靴とイカ速を0.9まで確定として、+@は色々試してみます!

638
名前なし 2019/07/28 (日) 23:25:16 ed3ab@4841c

628です。いくつか反応も頂いたので他ページ様を参考に有用そうなコメント置き場の欄を設置し、そちらに一旦収めておくことに致しました。632さん画像ありがとうございます。皆さんの参考になると思いましたので引用させて頂きました。

641
名前なし 2019/07/30 (火) 18:20:27 2ae2b@5bfe4

アプデでバイトでの攻撃力1.5倍になるとか草生えるわ

642
名前なし 2019/07/30 (火) 18:21:03 5c673@90a15

とうとうバイトホクサイが救われるのか

643
名前なし 2019/07/30 (火) 18:31:56 34305@94416

ここにきてバイトホクサイ強化とは

645
名前なし 2019/07/31 (水) 04:28:06 dfb6e@7a9f2

今更過ぎて草生えない正直2倍でいいよ

646
名前なし 2019/08/04 (日) 15:03:37 132df@90962

対処法について教えてください。

特にZAPを相手にするときに顕著なんですけど、
不意打ち気味に筆のメインを当てたら一瞬で相手が攻撃範囲外に逃げて、そこから撃ち倒されるんです。

ホクサイのメインだと相手を視認しにくいのもあって相手が移動したことに気づくのが遅れて対処できないことが殆どです。

何かいい対策ないですか?

647
名前なし 2019/08/04 (日) 23:29:15 08d1c@147dd >> 646

もっと近づいた方が良いんじゃない?
パブロよりは射程あると言ってもホクサイの射程は短いしキル速も遅い
インク振り撒いてるのに射程から抜けられるって事は有効射程スレスレで攻撃してそうだし

648
名前なし 2019/08/05 (月) 21:57:21 aec70@11263 >> 646

あとはジャンプしながら筆振りまくるとかですかね
逃げようとした敵をそのまま倒せることが多いです
相手のエイムもずれるのでこちらもやられにくいですし
それでも倒すより相手の逃げるのが早そうな時は、ジャンプからの着地時にそのまま筆走りでとっとと逃げたりオススメですよ

649
名前なし 2019/08/12 (月) 01:36:28 fe35b@2e282

射程が長過ぎるしキルが早すぎると思います

650
名前なし 2019/08/12 (月) 04:29:11 72a67@abc90 >> 649

クーゲルとかハイドラとかと書くとこ間違えたかな?

651
名前なし 2019/08/12 (月) 10:10:09 8ecad@147dd >> 649

射程もキル速もわかばにすら劣るんだよなぁ…

655
名前なし 2019/08/15 (木) 06:23:51 fe35b@2e282 >> 651

数値的にはそうなんだけどもスマニュ系で北斎に挑んでは駄目みたいな勢いで苦手なので少し自分で中射程溶かしてきます
あハイドラはともかくクーゲルは・・・・うん

653
名前なし 2019/08/14 (水) 20:08:53 663fd@959bf >> 649

一度捉えられると逃がしてくれないって意味ではそう感じるかも
大抵のブキなら先手取られなきゃまず撃ち勝てるから動向を見逃さないことやね

652
Kninjya 2019/08/14 (水) 19:42:01 d129c@d340a

アーマー多い上に辛すぎるのでステジャン外して対物付けたけどこれはこれでゲームスピードについていけなくて軽く詰む地獄

654
名前なし 2019/08/15 (木) 02:29:01 0faaa@bb1f7

メイン性能UPの恩恵が少なすぎるよなあ
減衰もひどいし、インク効率も悪いし、なんとかしてほしい

656
名前なし 2019/08/20 (火) 23:25:21 d53a3@1f0a9

イカ忍ホクサイ強
恐ろしくキルがとれるようになった
ちなS+

657
名前なし 2019/09/02 (月) 08:07:10 74c52@a1218

いま適当に遊んでて気づいたけど、ローラーは塗り進んだ距離でインクが消費されてるのに対して、ホクサイは塗った時間でインクが消費されてるんやなだからホクサイは低速コロコロが出来ない まあホクサイでする機会とか無いけからいいけど

658
名前なし 2019/09/05 (木) 00:32:45 697cc@d0c3f >> 657

本当だ(・_・;
上の基本性能にも塗り進みインク消費は
秒計算になってる。。。
最近使い始めた者なので良い情報をありがとうございます。
ってことは、メイン性能ギアのスピードアップは、
移動距離に対してインク消費量を間接的に減らせるって事ですかφ(・

659
Kninjya 2019/09/05 (木) 20:21:52 d129c@d340a

枝主じゃないけど、メイン性能アップの効果は理論上そういうことになりますね
でもホクサイは引き移動の「速さ」はあまり重要じゃない(メイン性能ガン積みでイカ移動の2倍の速さになるとかじゃない限り)ので効果量が非常に小さいのもあってメイン性能は無くていいです
それに他に積みたいギアは沢山ありますし

[ラベル:ホクサイの筆移動は次のような時に使います
コンテンツ・誰も塗ってない場所や相手のインク上を通りたいが、そこが制圧や防衛に重要な地点ではない時(制圧や防衛に重要な地点とは、前線近くの遮蔽物や高台、地点ではないがその場面で有効な攻めに繋がると推定できる裏取りルート等)

・相手の射程の外から筆を振って逃げてを繰り返してヘイトを集めようとする時に足場を取られないようにする目的で(筆移動挟みながら射程外から振ると殆ど敵インクに引っ掛からないため必須)

・一瞬だけ引いて足場確保(試してみると分かるがこの時イカの右手側に向かって筆を引くと筆が右手側にあるので綺麗に足元に線が引かれる。左だと少し長めに引かないとだめ)

・敵の視界外から近づく時(筆振り+イカ移動よりも隠密性とバレた時の逃走&生存率に大きく優れる)]

660

ラベるハリしぱぃシた

661
KninjyaTemmie 2019/09/05 (木) 20:31:10 d129c@d340a >> 660

あちしテミィだお(Temmieは作業疲れしているようだ)

663
名前なし 2019/09/13 (金) 03:01:11 34305@94416 >> 660

何だコイツ

668
名前なし 2019/10/19 (土) 18:29:56 70bc0@db24d >> 660

UNDERTALEネタかな……?

662
名前なし 2019/09/13 (金) 01:49:12 74c52@a1218

今までホクサイって近ければ3確、どんなに当て方悪くても4確だと思ってたけど違かったわ 試し打ちで頑張ってみたら1発12.3ダメージとかいう糞ダメージ出せたわ タチウオの上から振ったらもっと低ダメージでそうだな

665
名前なし 2019/10/12 (土) 14:15:16 72a67@3f60e >> 662

ジェッパで試し撃ち場の天井まで行ける裏技で検証したところ、
一番奥の動かないイカバルーンの真上にある
ダクトの合流用の鉄箱の上から最小で11.4を記録
電灯の上辺りからはもう10.0になる
そして10.0がカンストとなるようだ

664
名前なし 2019/10/06 (日) 22:35:11 0c753@37ad9

ヒーローブラシ使ってる人、挙手!

667
名前なし 2019/10/19 (土) 18:25:59 4f42f@cf24d

ホクサイ早く弱体化させて
ローラー使いだけどホクサイいたら突然現れて対処不能で死ぬ

669
名前なし 2019/10/19 (土) 19:57:26 fedd9@e28c8 >> 667

お互い様なんだよなぁ…

670
名前なし 2019/10/20 (日) 03:01:12 d6cea@c0a6e >> 667

他分がローラー有利対面じゃね?てか睨み合いになったら基本ホクサイの負けだと思う。
単純に索敵不足なんじゃないかな。お互い潜伏キル狙いだし

671
名前なし 2019/10/20 (日) 03:09:33 72a67@3f60e >> 667

ホクサイ弱体化させてはさすがに草

672
名前なし 2019/10/20 (日) 15:09:22 8ab81@dcc27

メイン効率0.3よく見る印象だけど、効率良いのかな?

676
名前なし 2019/11/18 (月) 17:24:08 8f486@5997c >> 672

数値で見るとそんなに効率よく感じないですね。後、ダイナモ、エクスロが何発が増えるのと、ホクサイが一振り増えるのだと重みが違うかと。

684
名前なし 2019/11/28 (木) 11:35:57 a437f@5af58 >> 676

なるほど
無理して積むほどではないって事ですね
ありがとうございます

673
名前なし 2019/11/02 (土) 11:29:25 6d696@848c5

メイン効率割いて他のギア積むかガン積みが多い感じする

674
名前なし 2019/11/18 (月) 15:03:44 07d18@ad8b1

弱え…メイン性能で攻撃上げてくれよお

677
名前なし 2019/11/18 (月) 21:43:53 73247@eee3f >> 674

弱いよねぇ…メイン性能は筋肉にしてほしかった。
それでも使わなきゃもったいない精神で19積んでる。
後ろからこんにちわや咄嗟の逃げがやりやすくなって割と楽しんではいる。
強いかどうか?イカ速やイカ忍の方が有用だと思います、はい。

678
名前なし 2019/11/18 (月) 21:53:42 d3ed0@58577 >> 674

攻撃範囲の広さを早すぎる距離減衰がかなり殺してるよね…
確定数最低3でも実際はキル速が振るわなくてパブロでよくね?ってなりかねない場面がそこそこ多い
もしかしてやってないからわからないけど前作で暴威をふるった結果がこの有様なんですか?

680
名前なし 2019/11/18 (月) 22:39:26 06464@51325 >> 678

前作は攻撃積むと確定数をそのまま減らせてた
まあ特別強いブキではなかったけどね
塗りがかなり貧弱だなーって感じがする
ナワバリやっててもホクサイの塗りpだけ前作から変わってない

683
名前なし 2019/11/19 (火) 08:54:09 b26a7@996a8 >> 678

いくらキル速はやくてもスパセン、リッター、ダイナモをたおさないとお話にならないゲームだったしね。今作だったら少なくとも初心者帯ではボールドを超えて大暴れになるだろうね。左右と下段に鬼強い塗り進みはやいローラー

685
名前なし 2019/12/04 (水) 14:22:18 1dde9@0f2f4

ホクサイでメイン性能を積むとしたらどのくらいがいいでしょうか?

686
名前なし 2019/12/04 (水) 15:05:28 72a67@b7854 >> 685

個人的にはメイン1より積む価値は感じない

687
名前なし 2019/12/05 (木) 15:53:08 1dde9@0f2f4

685です

688
名前なし 2019/12/05 (木) 15:53:27 1dde9@0f2f4

わかりました

689
名前なし 2019/12/05 (木) 15:54:06 1dde9@0f2f4

参考にします ありがとうございます