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ホクサイ

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ホクサイのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 20:59:38
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:18:08
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586
名前なし 2019/04/18 (木) 21:22:34 329ef@e5e47

減衰軽減とメイン燃費の改善来たら環境入りしそう

587
名前なし 2019/04/19 (金) 03:21:46 73247@0aa00 >> 586

メイン性能が筋肉(攻撃アップ)だったらすでに環境入りしてた気がするなぁ…

590
名前なし 2019/04/23 (火) 10:34:07 2ae2b@77f29 >> 587

擬似2ホクサイとか考えたくないです
上級者は分からんけど初心者帯では絶対えげつない事になる

588
名前なし 2019/04/23 (火) 07:58:27 5c673@90a15

お願いだから強化してください(バイトの方を)

589
名前なし 2019/04/23 (火) 10:30:53 2ae2b@77f29 >> 588

シャケが横に2〜3体並んでいればそこそこ強いんだけどな
問題はシャケが縦1列になって来るからそんな状況がほとんどない事

592
名前なし 2019/04/29 (月) 17:39:58 937bc@07356 >> 589

満潮時の出現ポイントなんかで張れつけるとブラスターもかくやという雑魚処理力を見せるんだけど、いかんせんポイントが限られる。

591
名前なし 2019/04/23 (火) 22:07:27 dfa31@31e03

またフデ強化無しですね
せめてメイン性能アップは0か3.9(物好き向け)かしか選択肢無い現状をどうにかしてくれないですかね

593
Kninjya 2019/04/29 (月) 20:29:10 d129c@f1db0

メイン性能にバケスロみたいに射程端でも減衰しにくくなるような調整でもいいから威力補正がほしい

595
名前なし 2019/05/11 (土) 22:48:36 dfa31@c09db

今回のフェス、ホクサイは全くの対象外だなー

596
名前なし 2019/05/15 (水) 16:08:26 490b1@0f2f4

ホクサイのギアパワーイカ速1.3、イカ忍1、メイン効率0.3、受け身1、メイ性0.3でやってるのですが、どうでしょうか?

597
名前なし 2019/05/15 (水) 20:12:55 72a67@b6cd0 >> 596

いいんじゃない?
個人的には長射程対策は
ジェッパだけじゃなくてロボムも使えるように
サブ性があると心強いかな

598
名前なし 2019/05/17 (金) 14:29:52 490b1@0f2f4 >> 597

ありがとうございます!とても勉強になりました

599
名前なし 2019/06/02 (日) 22:50:37 8fecf@912d1

レプリカとホクサイで殆ど見た目が変わらないのが残念
スプラシューターとヒーローシューターレプリカはあんなに違うのに

601
名前なし 2019/06/04 (火) 19:15:17 72a67@7fbd9 >> 599

まあゆうてヒロチャもシルエットはまんまスプチャだし
ヒロシェルヒロブラスターヒロマニュも同様で
ヒロスロヒロスピは前作のバケスロバレスピだからね
まあヒロロラに至っては何故かカーボンだけども

610
名前なし 2019/06/28 (金) 01:06:20 3e565@fef5f >> 601

ヒロがゲシュタルト崩壊した

600
名前なし 2019/06/04 (火) 19:03:17 4109f@19fbf

塗り射程が長くてビビる

000
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602
名前なし 2019/06/26 (水) 22:41:44 132df@da71d

最後のフェスを前にして、多くの武器のメイン性能が大なきく変わっていった中
初期からメイン性能がほぼ変わってないのは他にないんじゃない?

603
名前なし 2019/06/27 (木) 01:34:13 8f486@99efa >> 602

ロングが一切メイン性能追加以外手が入ってないのと、ケルビン(弾拡大・スライド射程増)・ノーチラス(弾速強化)も割と変化入ってないですね。

604
名前なし 2019/06/27 (木) 04:23:47 72a67@c3472 >> 603

そいつらは全て追加ブキ
ホクサイは発売日からあるのがポイントかと

605
名前なし 2019/06/27 (木) 08:49:08 9d6b4@3e3ec >> 603

完成されたブキなんだな!

606
名前なし 2019/06/27 (木) 13:50:48 26de8@c5ed7 >> 603

上位層はわからんけど今のメインでも問題なく戦えるしベースのパブロとは差別化もできてるし、マジで完成されてると言えそう
鮭走っていうご愛嬌もあるしさしてヘイトも集めないし気兼ねなく使える

607
名前なし 2019/06/27 (木) 21:03:42 132df@da71d >> 602

ロンブラには同情するけど、ケルビンとノーチラスは明確な攻撃性能強化貰ってるじゃん。
ロンブラもメイン性能が十分に採用できる性能である点は羨ましい。
そして、ホクサイはスペシャルPが一度も変化してないという所も他にない

608
名前なし 2019/06/27 (木) 21:13:22 6df99@62d27

完成された究極の武器だから
3出すなら初期武器ホクサイ、アップデート追加武器は全てホクサイ亜種にしろ

609
名前なし 2019/06/28 (金) 00:14:22 72a67@5bbe3 >> 608

ホクサイ種だけが参加できる
スプラトゥーンホクサイ甲子園
己の魂をその一振りに込めよ…!

611
名前なし 2019/06/30 (日) 02:26:25 dfa31@c09db

メイン性能いくつ積めば塗り進みの急旋回時に足を取られなくなるかって検証データありますか?
自分で検証しようかと思ったんですがソロプレイでフレンド居ないと検証のやりようが無くて。

612
名前なし 2019/06/30 (日) 02:38:05 3199b@2ea01 >> 611

手間のかかる方法ですがガチホコの散歩でホコ持って自爆すれば敵インクでますよ~
ちなみに自分はデータないです…すみません

613
名前なし 2019/07/01 (月) 21:57:27 ed3ab@4841c >> 611

塗り強化は見た目的にも面白いけどそういう理由で積むならインク影響軽減の方を進めるかな。曲がるときの軽微な足元ダメも誤魔化せるし。肝心の振りで攻撃するときも相手インク踏んでてもジャンプ軽くなるからグイッと迫れたり回避もやりやすくなる。

614
名前なし 2019/07/02 (火) 03:34:57 dfa31@c09db >> 613

メイン性能アップ1.0程度で足を取られなくなれば選択肢として有りかなと考えたんですが
確かにインク軽減の方が良さそうですね。

メイン性能アップをちょい積みする意味は無さそうですね

615
名前なし 2019/07/03 (水) 19:15:35 ed3ab@4841c >> 613

いやいや面白い考えだとは思った。こっちも1プレイヤーの意見だから絶対どっちってこともないと思う。塗りの太さが道として役立ったり微妙な速度の違いで逃げ切れたり副次的な効果もあると思うし試してみて自分にしっくりくる方で是非。

616
名前なし 2019/07/11 (木) 11:42:48 b3d3f@7c711

安定した火力出せないから辛いな

617
名前なし 2019/07/17 (水) 17:48:47 8840f@9d4cf

アサリが勝てないから思い切って担いでみたら良いなこの武器
最初はローラーの劣化くらいに思ってたけど、塗り悪くないからSPの回転率もよく、ジェッパだから攻防ともに使い幅が広く、更にボムもあると全然ローラーより使いやすかった
なにより味方に猪パブロやボールドが来にくくなったのが良いw
気づいたら全ルールホクサイかホクサイベッチュー使ってる(ヒューは使い方がわかりません)

やっぱりデスが嵩みやすい武器だからゾンビ積みたいんだけど、打開弱い武器だけにカムバスペ減も切れないし、動きやすさのためにイカニンも外したくない、受け身も強引なガチアサリぶち込みやジェッパ狩りを華麗にかわしてからの雑エイムで勝てるの強いし、意外にギアがカツカツなのが苦しい
ホクサイ使いの皆様のギアを聞いてみたい

618
名前なし 2019/07/17 (水) 18:26:33 72a67@3d117 >> 617

個人的には無印はサブ性かな
遠くのチャースピを一瞬でもどかせるからね
あとはジェッパ用にスペ性を少し付けたいかな
塗り進みやそっからの追撃をする時は
メ性をメイン一個までならあるといい感じ
(付けすぎると無駄になりがち)

ちなみにヒューも面白いぞ
ビーコンで復帰を速くできるし
ミサイルで補足からの追撃や
さっと長射程をどかせるのがいい
ナワバリで練習してからやるといいかも

619
名前なし 2019/07/17 (水) 18:40:01 8840f@9d4cf >> 618

ありがとうございます
確かにチャーハイドラにロボム投げたいからサブ性はありですね
自分はあまり筆移動しないからピンとこないけど(人数有利時裏取り狙いくらい)メイン性能も試してみます

ヒューは強いのはわかるんだけど打開時になんもできない気がしていまいちピンとこない
ハンコはエリア取り返しにも使えるし、ジェッパはホコアサリ防衛に使えるけどマルミでしかもビーコンは押し込まれたら打開なんもできなそう
ヒューの打開のときと動き方を聞きたいです

620
名前なし 2019/07/17 (水) 18:47:05 02312@80861 >> 618

受け身術良いよ

624
名前なし 2019/07/18 (木) 16:37:59 73247@0aa00 >> 618

 ホヒュー愛用してるけどお察しの通り打開時はじりじり塗り広げるしかない。
幸いSPPは170と低めなのでまずはマルミ索敵→塗り広げて
味方SPが溜まるころにもう一度マルミというのもできなくはない。
自分一人でキル無双できるブキではないので味方の動きに合わせて
フォローなど2vs1にして人数有利を作っていくことになると思う。
稀に敵陣死角に置いたビーコンからの裏取りも刺さるけど博打要素高め。
 正直に言ってビーコンを使いたいならお勧めできるけど
そうでないなら他のホクサイのほうがいろいろと楽しめるんじゃないかな。

627
名前なし 2019/07/18 (木) 23:39:47 8840f@29903 >> 618

んー、やっぱり筆走り駆使してのビーコン撒き+マルミによる味方の補助って感じですよね
裏取り狙いが増える印象があるけど、自分の動きはどちらかというと潜伏→塗りの繰り返しだから多分根本的に動き方と考え方違うんだろうな
動画とか探してみます
色々丁寧にありがとうございました

621
名前なし 2019/07/18 (木) 13:11:39 26de8@c5ed7

このメインでチャクチ狩りってできる?
目の前で発動されて上向いて迎撃を試みるもなすすべなくズドーン!が割とあって困る
発動されたら大人しく引くしかないのかな

622
名前なし 2019/07/18 (木) 13:34:21 ff533@63ce6 >> 621

私は狩られる側ですけど、しょっちゅう狩られます、ホクサイに。
コレは時間帯によっては結構通信の都合で判定がグダグダになるところだと思います、ギャンブル。
最近は判定が酷く”チャクチの落下中に狩られるけど、そのまま発動して他のイカを倒してる”とか、正解が分からないですよ。

623
名前なし 2019/07/18 (木) 16:27:07 73247@0aa00 >> 621

チャクチ側が無傷で飛び上がったならまず迎撃できない(体験談)。
手負いなら何とか狩れると思う。自分の反応速度で2hitはしてると思う。
事前に飛び上がる辺りにエイムが定まってれば無傷でも狩れるのだろうか…?

625
名前なし 2019/07/18 (木) 16:48:56 修正 8f486@362e2 >> 623

普段パヒュー担いでる身でステージによってホクヒュー持ち出す身です。
基本的には無傷で飛ばれてもジャンプ振りで割と刈れる印象があります。ただ、エフェクトに反応するというよりも相手のイカランプ見て吐き出してきそうだなと身構えておいた状態での話なので、本当に不意打ちでやられるとたまにミスる程度の精度ですが。少なくとも判定が広いので他ブキに比べて楽に刈れる印象があります。

626
名前なし 2019/07/18 (木) 20:44:08 26de8@c5ed7 >> 621

狩れるって意見が多いのか、ジャンプ振りしてるけど逆に有効射程が短くなる故に失敗してるのかな?とも思ったけどできるという意見もある、つまり自分のエイムがあってないんだな…
地道に練習してみます レスありがとう

628
名前なし 2019/07/20 (土) 21:38:57 修正 ed3ab@4841c >> 626

チャクチは狩れる部類だと思う。そしてジャンプ振りの射程云々は...ここの運用の欄を読んだ感じですかね?前々から部分的に違うなと思いつつも修正出来るほど文章に自信が無くて。チャクチ狩るなら相手に近付ける分間違いなくジャンプ振りの方がダメージ出ますよ!

    地上振りとジャンプ振り

最大射程→
ジャンプ振りの方が微妙に長い。微妙にしか伸びない理由としてはジャンプ振りや段差などで高低差がある場合に飛沫は射程分だけ飛んだ後に勢いを失いほぼ垂直に落ちるため。

運用欄の編集された方は多分地上振りもジャンプ振りもレティクルを的に合わせて振っていたのではないかと思われる。それだとジャンプ振りは角度が生まれるため自ずと水平方向の射程は落ちる。

有効射程、確定数維持射程→
地上振りの方が微妙に長い。と言っても射程端(検証は試し撃ち場ライン2.0本分の距離)から両者とも水平に振って地上振りが28.0。ジャンプ振りが27.5で差は0.5あるものの確定数は変わらない。25.0を下回る範囲ではそもそも地上振りは的に届かず、33.4付近の範囲ではジャンプ振りは水平に飛沫を飛ばすと的を通り越すので当てるためには直線距離で狙うことになり実質の差は0.1〜0.2。距離にして半歩にも満たずスティックを1回弾く程度でも詰めれる距離なためジャンプ振りで位置調整しつつ攻撃する方が有効と思われる。

また有効にダメージを与える上で最も大事なのはジャンプや地形による多少の高低差の有無ではなく、いかに直線的に敵を捕らえられるかである。3確を狙うならば試し撃ちライン1.3本分程度、4確なら2.1本分程度までの距離を保った範囲であれば地上振りだろうがジャンプ振りだろうが、相手が真上にいようが真下にいようが確定数は変わらない。にも関わらずダメージが減衰してしまう原因として、主に下方向にいる敵に対してレティクルをやや上に向けて山なりに振り攻撃を行ってしまう事にある。広範囲を攻撃出来るホクサイの特性上勿論それも強みではあるのだが確実に倒したい場面などには使い分けれると安定感が増す。

自分なり頑張ってまとめてみたけどどうだろう?伝わるかな?ホクサイ使いの方々にご意見を頂きたい。もし良ければ編集してみます。

629
名前なし 2019/07/22 (月) 10:11:19 74c52@bdcc2

直線的に近付くとよく敵の適当な塗り目的の射撃で事故るんだけどどうやって距離詰めるのがいいんだろ 横から奇襲出来るのがベストだけど毎回そういい状況があるわけじゃないし

631
名前なし 2019/07/22 (月) 16:03:19 ed3ab@4841c >> 629

↑を読んで下さった感じでしょうか。そうですね。確かに射程負けしているブキが多いですしいざ仕掛けるとなった際にはジャンプや横方向の移動も合わせて3次元的に迫るのが良いですね。

私が直線的という表現で伝えたかった事としては移動ではなく標準の合わせ方であり、現在の記事では段差やジャンプ振り=減衰がかかると言った内容になってますが、実態としては地上で距離がある場合にも高低差がある場合にも減衰がかかる距離は一定だと言う上で、下方向にいる相手に対しても山なりに攻撃せずレティクルを合わせてしっかり狙えば距離以上の減衰は起こらないと言うことです。

バケツだと問題無いんですがフデやローラーでダメージを狙う際には知っておくべき点だと思います。

634
名前なし 2019/07/22 (月) 21:23:55 ed3ab@4841c >> 631

すごく分かりやすいです。最後の1ブロックがまさにその2枚に。表現が未熟で申し訳ない。私が編集をすると内容の正否はともかく文章が分かりにくくなりそうな気もしますので取り敢えず記事は現状維持にしておこうと思います。

637
名前なし 2019/07/27 (土) 20:34:21 dc69b@016ed >> 631

ローラーの縦振りに関してはそれやるとやらないとで塗り射程とか太さも全然違ってくるから超重要

633
名前なし 2019/07/22 (月) 17:46:59 17aae@996a8 >> 629

スロッシャーの被せうちみたいなのは避けるべきってやつね。ヴァリアブルもそれ重要。

635
名前なし 2019/07/27 (土) 02:40:17 5973e@dbcda

サーモンランの報酬ギアでバイト服作れそうなのでホクサイ用の構成にしようと思った。メイン効率はネタ抜きに必要として、他に必須なのイカ速くらい?

636
名前なし 2019/07/27 (土) 05:22:36 72a67@beb73 >> 635

個人的にはホクサイはどれも全部
サブ性と相性良いと思う
なんたってボムとビーコンだからね

639
名前なし 2019/07/29 (月) 21:25:34 ed3ab@4841c >> 635

イカ速とメイン効率は人気ですね。あと受け身も。ガン積みではなくそこに+αのそれぞれ個性の出たギア構成が多い気がします。サブ性は出てますし私はスペ性インク影響あたりを推しときます。スペ性はジェッパ射撃中移動速度が搭載ブキ中1位という強みも合わさり爆風で追い詰めるようなムーブがしやすくなります。インク影響は流行りのメイン性能擬似確の対策になる他、敵インク上でもジャンプが軽くなるのがホクサイにとって非常に有難いです。その他だとイカニンとかもたまに見ますかね。必須と言われると難しいですが自分にしっくりくる構成で満足のいくギアが完成するよう応援してます!

640
名前なし 2019/07/30 (火) 13:11:36 74c52@46833 >> 635

リベンジ 防爆 スパジャンあたりは一つつけといて損は無い
あとイカニンは甘えた動きでも近づける確率あがるから特に遠距離への対抗手段ないホヒューだと特に効果あると思う

644
名前なし 2019/07/30 (火) 23:40:03 5973e@56bc2 >> 635

コメ主です、貴重なご意見をありがとうございます。確かにガン積みするほど欲しいギアもないですね...メインクとサブ性能を1、安全靴とイカ速を0.9まで確定として、+@は色々試してみます!

638
名前なし 2019/07/28 (日) 23:25:16 ed3ab@4841c

628です。いくつか反応も頂いたので他ページ様を参考に有用そうなコメント置き場の欄を設置し、そちらに一旦収めておくことに致しました。632さん画像ありがとうございます。皆さんの参考になると思いましたので引用させて頂きました。

641
名前なし 2019/07/30 (火) 18:20:27 2ae2b@5bfe4

アプデでバイトでの攻撃力1.5倍になるとか草生えるわ

642
名前なし 2019/07/30 (火) 18:21:03 5c673@90a15

とうとうバイトホクサイが救われるのか

643
名前なし 2019/07/30 (火) 18:31:56 34305@94416

ここにきてバイトホクサイ強化とは

645
名前なし 2019/07/31 (水) 04:28:06 dfb6e@7a9f2

今更過ぎて草生えない正直2倍でいいよ

646
名前なし 2019/08/04 (日) 15:03:37 132df@90962

対処法について教えてください。

特にZAPを相手にするときに顕著なんですけど、
不意打ち気味に筆のメインを当てたら一瞬で相手が攻撃範囲外に逃げて、そこから撃ち倒されるんです。

ホクサイのメインだと相手を視認しにくいのもあって相手が移動したことに気づくのが遅れて対処できないことが殆どです。

何かいい対策ないですか?

647
名前なし 2019/08/04 (日) 23:29:15 08d1c@147dd >> 646

もっと近づいた方が良いんじゃない?
パブロよりは射程あると言ってもホクサイの射程は短いしキル速も遅い
インク振り撒いてるのに射程から抜けられるって事は有効射程スレスレで攻撃してそうだし

648
名前なし 2019/08/05 (月) 21:57:21 aec70@11263 >> 646

あとはジャンプしながら筆振りまくるとかですかね
逃げようとした敵をそのまま倒せることが多いです
相手のエイムもずれるのでこちらもやられにくいですし
それでも倒すより相手の逃げるのが早そうな時は、ジャンプからの着地時にそのまま筆走りでとっとと逃げたりオススメですよ

649
名前なし 2019/08/12 (月) 01:36:28 fe35b@2e282

射程が長過ぎるしキルが早すぎると思います

650
名前なし 2019/08/12 (月) 04:29:11 72a67@abc90 >> 649

クーゲルとかハイドラとかと書くとこ間違えたかな?

651
名前なし 2019/08/12 (月) 10:10:09 8ecad@147dd >> 649

射程もキル速もわかばにすら劣るんだよなぁ…

655
名前なし 2019/08/15 (木) 06:23:51 fe35b@2e282 >> 651

数値的にはそうなんだけどもスマニュ系で北斎に挑んでは駄目みたいな勢いで苦手なので少し自分で中射程溶かしてきます
あハイドラはともかくクーゲルは・・・・うん

653
名前なし 2019/08/14 (水) 20:08:53 663fd@959bf >> 649

一度捉えられると逃がしてくれないって意味ではそう感じるかも
大抵のブキなら先手取られなきゃまず撃ち勝てるから動向を見逃さないことやね

652
Kninjya 2019/08/14 (水) 19:42:01 d129c@d340a

アーマー多い上に辛すぎるのでステジャン外して対物付けたけどこれはこれでゲームスピードについていけなくて軽く詰む地獄

654
名前なし 2019/08/15 (木) 02:29:01 0faaa@bb1f7

メイン性能UPの恩恵が少なすぎるよなあ
減衰もひどいし、インク効率も悪いし、なんとかしてほしい