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ラピッドブラスターデコ

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「ラピッドブラスターデコ」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/01/27 (土) 20:38:41
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名前なし 2018/02/21 (水) 18:25:43 b7305@53b0d

瞬時に直線を作れるから逃げ性能が意外とあるため
スタコラーみたいにダッシュして置きボムということも。
メイン撃って道を作った後にジェットパックを構えてダッシュをして強襲するのも面白いかもしれない。
メインサブどちらともインクは食うけど塗りも割とこなせるうえに要求塗りptは180ptと200ptの強スペ持ちの某ブラスターよりは回転が効く。

17
名前なし 2018/02/28 (水) 20:00:27 b21b6@53b0d

祝sp強化

19
名前なし 2018/03/06 (火) 00:16:26 044b1@a28fb

サブ性能&サブ効率積んで、相手の後ろにボム投げ→メインで引かせる→ボムに巻き込む
ってのが決まるとすごく楽しい
前作ラピデコでも同じようなことができたけど、今作は威力の関係かより決まりやすい気がする

20
名前なし 2018/03/06 (火) 01:54:30 a9c76@ed3bb >> 19

ギアは同じだが、自分は逆だな
相手地点にボム投げ⇒後方に引く道を閉ざしてメインで狩る
ロンブラでも同様な事は出来るけど、
インク効率を考えた際ラピ凸の方が射撃回数あるし射程もあるしで行いやすい

21
名前なし 2018/03/16 (金) 23:22:38 c9f86@e87b6

あまねくブキの弱点  瞬時に横が塗れない
カーリングが強いのはほぼこれだと思う
だがこのブキはカーリングのような
長距離一直線の塗り+ボム持ち
角で詰め寄られたら一発撃って敵の後ろに
向けて道作り→キューバンおき逃げ→脱出、
外側から角に押し込んで爆発で撃破っていう
コンボも!

できれば苦労しねぇって話だよね

22
名前なし 2018/03/26 (月) 15:36:15 ac3c7@103fd

ナワバリならばキューバンメインで戦うと強い サブ効率・サブ性能・インク回復でバンバン打つ
敵陣にばらまいて相手の時間を奪い、向かってくるイカは射程を活かして処理
サブ性能のおかげで長射程相手にも困らない

23
名前なし 2018/03/29 (木) 01:40:33 299fe@9f2e1 >> 22

前作エリアでそれやってたなあ
ひたすら遠投でエリアに投げて鬱陶しがって倒そうと突出してくる敵を射程でしっかり処理
ただ前作は筋肉積みがほぼ必須に近かったからメインで倒しきれないことが結構あったが
あと勝率はよかったんだけど芋がちな立ち位置になるから味方に怒られたこともあった…

24
名前なし 2018/04/18 (水) 17:34:39 修正 b21b6@8c113

このブキ自分がジェットパックでありながら敵のジェットパックを撃ち落としやすいメインなのな。

25
名前なし 2018/04/18 (水) 18:01:17 1edd4@a31dc >> 24

ジェの道はジェ…なんてね

43
名前なし 2018/08/13 (月) 11:37:32 2c8b4@1519b >> 25

すき

26
名前なし 2018/04/21 (土) 07:31:28 b21b6@53b0d

編集でスペ性追加しました。まだまだな文章ですので追記してもらえると嬉しいです。

28
名前なし 2018/05/24 (木) 18:57:06 b3d3f@27d52

ホッカスの影に隠れてるけどこいつもこの性能で180はおかしい

29
名前なし 2018/05/24 (木) 19:10:58 22850@7e23d >> 28

でも200だったら使わんぞ

30
名前なし 2018/05/26 (土) 05:46:11 092ea@123ba

ここに書くことじゃないかもしれないけど
このブキを改造してオンラインに潜った人がいるとか

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31
名前なし 2018/05/26 (土) 10:30:34 修正 b21b6@5fc14

スシコラ,マニュコラ,ホッカス←誰か「ほんとひで」「ナーフして♡」
ラピデコ←「…」

なぜなのか(大勝利)

32
名前なし 2018/05/26 (土) 10:42:48 b7dba@51160 >> 31

ほんとなんでなんだろうな、スペ抜きにしても結構強いのに存在感薄い

33
名前なし 2018/05/26 (土) 10:47:09 b21b6@5fc14 >> 31

まあひっそり暴れていきましょうよ、幸い他のジェッパをぶっ倒せるようなメインですし。

34
名前なし 2018/05/26 (土) 13:52:06 4bbd5@05dbf >> 31

ラピブラ含めて発売直後から強い強い言われ続けてるのに、常により強いブキが暴れてるお陰で槍玉に上がらないんだよね。
プライムの民としてはホットと同じくらいかそれ以上に嫌いです。

38
名前なし 2018/06/20 (水) 20:38:52 8b8dd@bba56 >> 31

発売直後から問題視された環境武器って脳死凸で適当にキル取れてリスキルしてれば
なんとなく試合も動かせてるような感じになって気持ちいい~!みたいなのが主な顔ぶれだし
ひたすら間合い管理しながらチクチクやって固めるラピブラ系とは真逆だしなぁ

ホットに飛びついてた人たちも適当に横っ飛びしながら撃ってれば運直か爆風2,3発でキル出来て
簡単かつ気持ちよくなれるだけで別にブラスター職人になりたかったわけじゃないだろうし…

42
名前なし 2018/07/13 (金) 02:26:33 0bcf5@6b4fa >> 38

悪目立ちする環境ブキの影で好き勝手やれるポジのブキもSplatoonの定番だからな
2のラピはモロにそれだったので

35
名前なし 2018/05/31 (木) 23:23:58 d35a7@f6019

このブキのお陰でガチヤグラX行けました。
ラピブラと違ってキューバンで牽制や塗りもできるし、
スペ減多めに積んでると安定して打開できてすごく頼もしい。

36
名前なし 2018/06/20 (水) 15:34:58 33f3e@fe47a

ホットがナーフ食らったせいか無印ともに見るようになってきた気がするな

37
名前なし 2018/06/20 (水) 20:02:30 e864c@b1389

ヤグラもホコも行けるのが強みだと思う。
自分はジェッパが使えて、相手のジェッパは落とせるのが、想像以上に刺さる。

39
名前なし 2018/07/12 (木) 21:36:45 86b3a@6f32c

このブキでX目指してたけど、もう諦めたわ!ジェッパは慣れたんでスシコラに乗り換えます

40
名前なし 2018/07/12 (木) 21:38:21 b21b6@53b0d >> 39

スシコラのがコスト高いから…

41
名前なし 2018/07/12 (木) 21:38:50 修正 b21b6@53b0d

とうとう取っ捕まえられました。
過去の発言が恥ずかしい…

44
名前なし 2018/08/21 (火) 03:02:50 fb9e6@7f9e6

この武器ヤグラくっそ勝てる
なぜ流行らないのか謎すぎる

45
名前なし 2018/08/21 (火) 03:41:18 72a67@7ee64 >> 44

普通に強くて厄介なジェッパ持ちとしての認識はされてるよ

46
名前なし 2018/08/25 (土) 23:38:45 e6f93@b069e >> 44

対マニューバーがきつい、射程環境になったから苦手なブキが多い(割と射程が近くてチャージが必要なバレルでも安全靴積まれると不利になるからそれ以上の射程もちは尚更)あたりが原因かと…環境に有利なやつほぼいないからスシコラマニュコラもつ方が無難だし同じブラスターかつジェッパにも直撃確1のホッカスがあるし

47
名前なし 2018/08/26 (日) 03:15:16 修正 3cc05@3ad4d

メインの確定数を1下げれてかつ塗りを補えるキューバンに最強SPで中距離帯と高相性なジェッパとかいう大概な組み合わせ
マニュ苦手というが足取られる前に置きボムして逃げればなんとかなる場面も少なくないし
これだけ強いのに注目されてないの本当謎だわ
上手い人が使えば十分ロングと張り合えるくらいのスペックはあるぞ

というか無印より塗れるサブ、より強いSP持たされて必要ポイント190って…

48
名前なし 2018/08/26 (日) 03:21:53 6941f@94416 >> 47

十分強いんだがなんか影薄いよな

49
名前なし 2018/08/28 (火) 09:33:14 55986@f1833 >> 47

上でも言われてるようにひっそり強いよな。好きだわ

何故か目立たない原因として、あとは
基本強化されてない・爆風範囲が小さくなった
という流動層が飛び付かない要素が多岐にわたるのがあるかな
他には「ラピデコにやられた!」と認識する場面が多くないのも原因かも

50
名前なし 2018/09/01 (土) 15:53:44 修正 3cc05@77401 >> 47

ギア色々試してみたけど

メイン・サブ共にインクの消費が激しいので、バランス良く使うなら効率系はどちらも積むのがおススメ。メイン効率1,0/サブ効率0,3(メインサブ逆でも可)でちょうどキューバン後6発メインが撃てる。サブ効率単体の1,3でも6発撃てるのでボムの頻度と要相談。

ボム2連投も試してみたけど、H3みたいにはメインの効率がよくないからか、2連投したい場面がほとんどなくて恩恵を感じられなかった。

51
名前なし 2018/10/04 (木) 18:22:09 849fa@36903

なぜこんなにコメント少ないんだ・・・

52
名前なし 2018/10/04 (木) 18:23:54 28b09@d3761 >> 51

マニュ環境だから
ポテンシャルは高いんだけどねえ

53
名前なし 2018/10/04 (木) 18:35:09 8b8dd@c1c0f >> 51

元々強さの割に使う人少なかったけどバッタホッブラのせいで何故か巻き添えで同値爆風縮小食らったり
エクスとか風呂とかの登場で更に一見での使用人口減らされてるしね
あと無印の方はトラップ強化とか話題あるけどキューバンジェッパとかいう最強レベルのサブスペ貰ってる
デコの方はメインの強化でもない限り話題がないので・・・

54
名前なし 2018/10/04 (木) 18:35:47 e864c@25fdf

長射程ブキの台頭で、キル速度に対する射程が物足りなくなって来たってのはある。
どの道接近戦で撃ち負けるなら、エリートで良いやって層があっちに流れてるんじゃないかな。
でこの方にはシールドまで付いてるし。

55
名前なし 2018/10/04 (木) 18:36:49 e4649@9b8df

ナーフ自体はされてもおかしくないレベルのスペックなのにスライド環境のせいで可哀想感が出てしまう不思議なブキだよ

56
名前なし 2018/10/06 (土) 16:35:00 68d56@3a2b2

しれっと先月ヤグラの1位とってて笑う

57
名前なし 2018/10/10 (水) 07:17:18 f90cd@7f976 >> 56

地味だけど普通に強いよね
ヤグラにキューバン付けてその反対側をメインで攻撃するのが特に強い
それされると相手はスペシャルでも使わないとヤグラ乗り継続できないし

58
名前なし 2018/10/23 (火) 21:03:59 2bc43@d412f

s+底辺だからX帯の人に聞きたい

爆風範囲のナーフって痛くも痒くもない?それともモチベガン萎えレベル?

59
名前なし 2018/10/27 (土) 05:08:16 f8dd6@36523

今流行りの武器に大体刺さっているんだがなぜか使われない武器だな
環境の傘H3エクスロ辺りを処理しやすいのに
マニュが減ったのも追い風だな、相手するなら寿司の方がまだいい

60
名前なし 2019/03/08 (金) 18:15:19 eed86@8d25a

恥ずかしながら帰ってまいりました

61
名前なし 2019/03/08 (金) 23:30:15 e675b@aa461 >> 60

オッサン、ネタが古すぎるぞ。

62
名前なし 2019/03/08 (金) 23:41:21 93633@c970b >> 61

ヒーローモードに戻ってきたアオリも
4号に対して同じセリフを言うんだよなあ
正確な表記は「はずかしながら 帰って参りました...」だけど

63
たぬきち 2019/06/24 (月) 22:37:35 bb025@4a0cd

今この武器使ってる奇特な方はおらぬか……?
どんなギア使ってるか気になるのだ……

64
名前なし 2019/06/25 (火) 08:12:05 dcf61@99d43 >> 63

エリートなら使ってるよ

65
名前なし 2019/07/04 (木) 17:11:38 a2075@0978f >> 64

ラピデコヤグラでカムバステジャンスペ強0.2スパ短0.1イカ速0.2安全靴0.1メイン性能1.3を使ってる。サンプルにどうぞ