Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スパッタリー・ヒュー / 394

475 コメント
views
4 フォロー
394
名前なし 2020/07/21 (火) 20:11:18 2a026@66f91

先にスパヒュー愛を語っている方がいらっしゃるようなので自分は控えめにいかせてもらいますね。
もう2年前くらいからずっとサブ特化でやってますが、この武器はミストを主軸にして立ち回るって感じですね。通路の確認、スピナーへの嫌がらせ、味方の逃げ補助、撃ち合い補助、etc…ポイズンでできることが多いですし、メインもスペック高いので単身で攻め込むこともできます。
自分が握り始めた当初はサブ効率57って感じで完全に振り切ってましたが、十分立ち回れました。というより、サブ主体の立ち回りに慣れるまでは振り切ってもいいと思います。慣れればそこから少しずつ削れば良いだけですので。

ちなみに、自分はサブ効率38のサブ性能9、スペ性能10に落ち着きました。

利点としては、サブ効率を38も積んでいるのでポイズンを2回投げたとしても15%以上のインクを残すことができます。これにより、回復の時間が短くなる上スライド用のインクも残るのでどんな状況でもインク切れを気にせずに投げる事ができるようになります。つまり、ポイズンを投げてから即戦闘に入ることができたり、万が一仕留め損なった時に逃げ妨害として追加で投げることができます。これとスパッタリーの塗り性能とスライドのごり押し性能により、エリア制圧とホコ止めの難易度が格段に変わります。
次にサブ性能ですが、9積むことにより射程が3から3.5に伸びます。この0.5によりプライム、高所リッター、ハイドラに対して投げるときのリスクが一気に減ります。減るリスクとしては、ハイドラのフルチャ確数が1増える、プライムの擬似2確射程に入らない、リッターのフルチャ前に遮蔽物に入れると言ったところですね。リッター相手に関しては恩恵を感じ難いかも知れませんが目を瞑っていただいて…とまあ、この長距離武器達は総じてインク消費が大きいので、大抵の場合は引いてミストが消えるまで待つか持ち場を変えます。その間、味方や自分が攻撃されるリスクを減らして行動できるのはかなりのアドバンテージとなるので積んでいます。
最後にスペ性能、自分は盤面を取りやすくしたり相手の持ち場を剥がしたりと他にも色々使い勝手が良いのでこれにしていますが、正直言ってこれは自由枠ですね。サブ性能を10にしてスパジャン短縮やらイカ速やら、色々積んでもいいと思います。

運用としては、通路や高台、撃ち合いになりやすい場所に投げつつ、有利を取ったら側面取りでポイズンを使い確実に奇襲、逆に有利を取られたなら下がってポイズンで固めつつ、裏取りの誘発&警戒・撃退と言った立ち回りになります。

通報 ...