Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スパッタリー・ヒュー / 375

475 コメント
views
4 フォロー
375
名前なし 2020/05/25 (月) 17:07:31 7731b@8d444 >> 374

ギア構成について、メインの射程から突破不可能なタイミングが出てきてしまうため、逃げるにも詰めるにも速度があると都合がよい。また、軽量級メインであることからも移動ギアとの相性は良いと考えられる。

二つの選択肢がある中で私自身も、イカ速は非常に有効だと考えています。イカ速は他のギアとは違って立ち回りを根幹から変化しうる強力なギアパワー。イカ状態はヒト状態よりも数段速いため先手を取るにのに役立ち、奇襲もかなりスムーズになる。戦闘時において奇襲、ポジション取りにおいて大きくアドバンテージが得られるのは嬉しく、その点でイカ速はうってつけのギアであるといえる。

ヒト速を積む利点について、思想としては立ち回りの安定化にある。まず、スパッタリーのムラの大きい塗り特性のカバー、これはサブ投擲後に自陣を広げるような使い方をするときに特に恩恵を感じられる。また、移動力の向上から対面戦闘時において生存確率、キル率の増加が見込まれる。他には、金網や塗れない床での行動がスムーズになることで戦略の幅が広がり、虚を突いた戦略が可能になる。一見地味だが、ステージによっては見違えるほど動きやすくなる。前線に赴き戦うというよりは相手の進軍を食い止める方向、サポート向きの構成になると考えられる。

私の場合はサブにヒト速のあるギアがあったこと、プレイスタイルとして影からの援護を行いたかったことから、ヒト速を選択しました。実際に運用していく中で、イカ状態で移動するよりも一か所に留まり毒霧を撒く時間が長く、ヒト速の方が都合がよいことは確かでした。

とはいえ、それぞれのスタイルがあってよいと思うのです、自身の能力もしくは嗜好を反映できるギアこそが最適解であると。ステージ相性ブキ相性もありますから、最終的には自分が使っていて楽しいか否かで決めてしまって良いのではないかな、というのが本音です。

とりあえず、連投ポイズンという構成があるよ、塗らない戦い方もあるよ、徹底的な嫌がらせ楽しいよ、一回だけなら大丈夫だよ、コワクナイヨ。ということを知っていただけたのならば、幸いです。

あなたも、ポイズンミストとスパッタリーで、いい愉悦ライフを。

通報 ...