Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチアサリ指南 / 25

313 コメント
views
4 フォロー
25
名前なし 2018/08/24 (金) 20:29:15 e6f93@b069e

スピナーが持ちブキの者です。ガチアサリがどうも得意じゃなかったのでこのページを一通り読ませて頂きました。そこでいくつか疑問ができたのですが…
後衛ブキがガチアサリ持つ&投入するってありまなんですかね?チャーはともかくスピナーはチャージさえできたら長時間長射程の押し付けをできて、近距離もある程度戦えるのでどちらかと言うと敵の迎撃や牽制の方が向いてるのではないかと思うのです
反対に先陣切ってガチアサリを投入したりアサリを入れる役になると、チャージを挟まないと弾がでないので塗って進むにしてもアサリ入れたあとに戦うとか牽制はいるにしろ、ワンテンポ遅れが出てしまい敵に楽に処理されて人数不利を誘発しがちになる点。それを回避するには味方の先導に任せる必要がある以上、味方にガチアサリをもってもらって進んでもらって一歩後ろから味方を倒そうとする敵を倒して余裕ができてから自前のアサリ入れたり、その辺に散らばってるアサリ集めて方が合理的に見えるのですが、実際どうなのですかね?
もちろん味方のガチアサリ作成を妨害しない程度にアサリを集めはしてますけど、先陣切れないのにそれをガチアサリにするくらいまで集めちゃってもいいのかなってあたりも気になります
自前のブキで攻めないといけないこのルールで後衛が嫌われるのは承知(他ルールもありがちとはいえこのルールは顕著)なのですが、スピナーがどうしても好きなんです…ブキがブキである以上防衛は全力でやってますし、苦手でも攻めにも頑張って参加する気はあるけどどう攻めれば足引っ張らないのかが分かりません…よろしければ前衛側から見た印象でもいいので教えていただけると幸いです
拙い長文失礼しました

通報 ...
  • 26
    名前なし 2018/08/27 (月) 07:37:13 fe35b@2e282 >> 25

    寿司射程持ちとしては超射程の防衛力に毎度助けられてばかりなので「もっと持ってきて!」なんですけども、いざ攻撃するときには『前衛が1個ガチもってたら、後衛もガチ作っておいてもらう方が良い』印象。
    理由としてはだいたい3つで
    ・3番手、4番手も大有利では攻めることになるが、ガチアサリの元を取るには7個とかなので無理。
    ・サッと投げ込んだら撃ちながら下がることで、1,2番手が生還しやすくなり一気に反撃されにくい。
    ・小アサリ持ったまま側面攻撃受けると最悪ゴールが危険

    28
    名前なし 2018/08/30 (木) 21:25:38 e6f93@b069e >> 26

    ありがとうございます。防衛意識高めで余裕があるときにガチアサリ生成して、前衛が欲しそうだったら前衛にプレゼント、前衛が作りそうならそのまま保持して生存ムーブこなしてたら味方の攻めに便乗しやすくなりました。SP増加のお陰か結構押し込み時間が長い試合が増えたので防衛で時間かけられてSPで押し込まれて失点とかも減りました