そんなに単純な話じゃないです。
敵がどこを見てるか、味方がどう分布してるかによって最適解は変わります。
1個でも多くガチアサリをキープしたい状況に限ればその通りですが、前線を少しでも上げてたい状況なら後ろに投げるのは悪手にもなりえます。
そして、仮にあなたが言うように「こちらの捨てたガチアサリが消えるまで見張り、サブでの牽制に敵1体を仕向けられた」としたら、それは敵のスキを作ってることになり、敵側に捨てたことがものすごく効いてることになっちゃうんですが。
いろんな考え方はあるでしょうが、
「一度作ったガチアサリは消滅させてはならない、だから前方に投げるのは総じて幼稚園児レベルの戦犯行為だ、それが理解できないならスプラ辞めろ」
というのはさすがに暴論です。
ていうかレス内容自体、安価先の>> 111の内容と無関係です。
通報 ...
>> 117に同意です。後ろにガチアサリを置いた場合、キルをとって前線を上げる際に一度ガチアサリを拾いに戻らなければならず、そう考えると必ずしも後ろに投げることが最適解とは限らない。
とは言え、無策に前方に投げ捨てて10個分ものアサリをむざむざ消滅させるのはもったいないので、前に詰めるプランが完成している状況でなければ横なり後方へ投げる方がベターだと思います。
ここから個人的な立ち回りの話になりますが、最近スシベや黒ZAPで積極的にガチアサリを作って前方でヘイトを買う立ち回りが結構ハマっています。9個持ちでチャンスを伺っていた時よりもパワーも上がりました。ガチアサリはかなりのヘイトを集めるので、その間に味方が前に出てくれないと状況は変わらないもどかしさはありますが、少なくとも前線をコントロールしやすいです。ボムなしブキやロラブラはさすがに重荷になるかと思いますが、短射程前衛ブキでもガチアサリを作る価値は感じられます。
ラグビーみたいな事