延長戦の条件に書かれている
>ただし延長時間内にもどちらもバリアを割れなければ、それまでの8分間でより多くのガチアサリを作成していたチームが1カウントを得て勝利となる。
ってそうなんですか?ほかのルールではα側チームが勝利だと思いますが、ガチアサリの作成数が内部でカウントされているというのは初耳です。
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延長戦の条件に書かれている
>ただし延長時間内にもどちらもバリアを割れなければ、それまでの8分間でより多くのガチアサリを作成していたチームが1カウントを得て勝利となる。
ってそうなんですか?ほかのルールではα側チームが勝利だと思いますが、ガチアサリの作成数が内部でカウントされているというのは初耳です。
海外のアサリ解説に書いてあった仕様のようです。
https://oatmealdome.me/blog/the-mechanics-of-clam-blitz/
おーこの解析はすごいね、アサリで起こる他の理不尽な挙動も解析されてる
負けてるチームが時間ギリギリにブザービート決めても試合終了する時があるのは
アサリがドリルしてる=ゴールのHPを削ってる状態でまだ開かれたとは見なされず、
延長条件の「負けてるチームがアサリ所持」「ゴールが開いてる」の
どっちの状態にもならないからそのまま試合終了になるのかな
ガチアサリの前身に関する話も面白かった
最初はアサリをシュートするゴールも無くて、床とコンテナの中に点在するイクラを集めるだけのルールだったとか
ガチアサリだけは、カウント進まなくてもルールに関与したと判断できる基準(ガチアサリの作成数)があるのでそういう仕様にしたと思われる
ホコヤグラは少しでもホコやヤグラに関与すればその時点でカウントに影響し同点は無くなるので、カウント以外の判断ができないので仕方なくホストを勝利にしているんでしょう
エリアも塗った面積の多いチームとか判断しても良さそうですが、アサリの数と違ってプレイヤーには明確に判断できないのでとりあえずホコヤグラと同じ判定になったものかと思います