エリアとホコを足して2で割ったようなルールやね。
アサリを集める主導権を得るために中央を確保、ガチアサリを作って味方と合わせて攻めるってイメージ
あれら2ルールとの決定的な違いとしては、カウントが止まった時のペナルティが重いことか。
ペナルティカウントがガチアサリ1個分の20を超えることがあることに加えて、相手側にカウンター用のガチアサリが1個支給される。
エリアは取り敢えず確保すれば相手側にペナルティがいくし、ホコは敵陣に置いたほうが防衛までの猶予が出来るけど、アサリに関しては必ずしもガチアサリを入れることが最適解になるとは限らない。
リードしてて残り1分、ペナルティ20以上なら場合によっては作成したガチアサリをゴールせず捨てたほうがいいこともある。
それから全滅した時のリスクが最も大きいルールだと思う。一気に中央取られて大量のガチアサリを作られて1発逆転される危機に見舞われる。攻めの時でも誰か1人くらいは生き残ったままカウントストップを迎えるようにしたい。
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