自分も以前、ハイカスのコメ欄に同じこと書いたけど、
あんまり有効な回答得られなかったな
積む派に根拠無しに、積み得だから取り敢えず積めとしか言われなかった
フェス開けるぐらい分かれると思う
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自分も以前、ハイカスのコメ欄に同じこと書いたけど、
あんまり有効な回答得られなかったな
積む派に根拠無しに、積み得だから取り敢えず積めとしか言われなかった
フェス開けるぐらい分かれると思う
やっぱり人によるとこかなぁ…機動力派と火力派か…
どこからどこまでが有効かぐらいは理論的にまとめられたらなぁ
ハイドラというかスピナーほぼ触った事ないレベルのエアプ並みの感想
ハイカスの場合はトラップ+半チャ2発で返り討ちにできるから中央から自高台までの裏取りルートに自衛のトラップを置く場合に効果があるんじゃないかなぁ
コレによる自衛能力の恩恵は結構大きそうだから、ハイカスのところで訊いたらメイン性能積んどけって回答がくるのは無理もないと言えるかも
スピナーは初速がある程度ブレる仕様によりハイドラの場合はレティクル反応距離内ギリギリの射程端で0~5f程度着弾遅延が発生する場合があるため、それによるダメージ減衰を加味した調整をするのが良いかと思います
(レティクル反応距離以遠でも40.0ダメージは出るので速度ブレの影響は弾が遅くなるばかりではないようです。また、速度ブレだけでなく弾ブレにより着弾までの距離が長くなり減衰している分も含まれるためこの差を以て初速補正の考察をするには不適。あくまで実測なので参考程度に)
横並びの数字は発射後11fから19fまでのダメージテーブル(理論値。恐らく合ってるけど保証はしないので気になったら自分で試す事を推奨)
極端に遅い弾は出にくいと思うので今回は+2fを基準にしてみました
「速度ブレ弾ブレの運が悪くなかったら4発」くらい余裕を持っているため速くなる弾もあると考えられる事から「3発で倒せる事もある」程度でいいなら+試し撃ちライン0.1本分ほど後ろに下がっても大丈夫
尚これらの距離だとハズレ弾が2~3発出てもおかしくないのでスペック通りのキルタイムを出す事は難しいです
メイン0
40.0 37.0 34.0 31.0 28.0 25.0 22.0 19.0 16.0
比較用
基準fダメージ×3>100となる基準fダメージ34.0が+2fで出る発射後11f程度の距離が3発有効射程と思われる。これはレティクル反応距離同様試し撃ちライン約4.5本分
射撃時間と発射レートが非常に高いので多少の減衰で4発になっても問題なく倒せるだろうが、敵が下がろうとしている状態では弾ブレも含めて逃げられる事もあるので確実に倒したいなら少し踏み込む必要はありそう
メイン15
43.4 40.1 36.7 33.4 30.0 26.7 23.3 20.0 16.6
サブ5個分
基準fダメージ×3>100となる基準fダメージ33.4が+2fで出る発射後12f程度の距離が3発有効射程と思われる
ハイドラの終端速度は19.4DU/fですが弾の発射角度がやや上向きである事などから1f多く飛ぶからといってそのまま有効射程+19.4DUと考えるのは妥当ではないと思います
メイン16
43.6 40.3 36.9 33.6 30.2 26.8 23.5 20.1 16.7
メイン1サブ2個分
15積みとの1番大きな違いは最大減衰時のダメージが6確なこと。これにより曲射適性が上がる
曲射での牽制を多用したりサブ1-2個の便利ギアを複数積みたい場合などには選択肢に入るかと
メイン57
48.0 44.2 40.4 36.6 32.8 29.0 25.2 21.4 17.6
比較用その2
3発範囲ほとんど増えなくて辛い。。
36.6+32.8+32.8(基準+後ろ2)といった細かいパターンや他の武器との組み合わせを考慮すればこれら以外にも調整先を分けられそうですが、射程端でなければ確定数は変わらないのに確定数の増加には初速のブレや減衰幅の大きさによる影響が大きいため、わざわざ多くの枠を割いたところで恩恵は実感しにくいかなぁと
ちなみにハイドラは弾の直進fが8fと長く初速には移動速度も加味されるため、前進しながら射撃すれば初速ブレによる射程端のダメージ減衰の影響を軽減しやすいかと思います
つまりヒト速さいつよって事です
追記
ホコ割りやナイスダマアーマー割りでは理論値通りの火力を出しやすいので特にホコ割り合戦を意識した調整もありかも知れません