Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン - ハコビヤ襲来

41 コメント
views
4 フォロー

ハコビヤ襲来」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/11/18 (土) 22:12:35
通報 ...
1
名前なし 2017/11/21 (火) 14:02:27 ec537@d7297

ハコビヤ撃墜後のシャケコプターの大量出現について
https://twitter.com/mukukuzu/status/923704541740011520
https://twitter.com/mukukuzu/status/931876037427736577

2
名前なし 2018/01/25 (木) 18:58:59 73247@0aa00

ダムやトキシラズで顕著なんですが、
干潮時は干潮で広がった場所よりも通常時の海岸線付近へのシャケコプターの飛来が多く散見されます。
干潮でハコビヤが確定したらコンテナ周りの上記のあたりの塗りをしておくと楽にこなせるようになると思います。
勝手に干潮コンテナから見て丘あたりを塗ると自分で意識づけてます。
もし苦手な方はご参考ください。

5
名前なし 2018/09/10 (月) 01:28:26 35bb3@db2a2 >> 2

ダムは本当に、干潟が罠と思えるくらい通常時の高台の方に箱が置かれる。箱たまっちゃうとプレッサー撃つときに背後から敵に襲われることになって結構危ない。干潮ハコビヤの機会って少ないので結構意識してくれない人多いんだろうな

3
名前なし 2018/07/27 (金) 15:26:43 5646e@d7297

シャケト場通常のカゴ裏高いほうからぴょんぴょん撃ちすればスシでさえハコビヤ撃退直後のシャケコプターを撃墜できる
この情報を世界中に送るんだ!
(シャケの種類/ハコビヤたちとコメントが分散しててどっちに書いたものか迷った)

4
名前なし 2018/08/21 (火) 12:29:07 5577e@5c6ad

①プレッサーは基本的に強襲1回目で使うべき。(2回目でだけ撃つと金イクラ出ても雑魚の妨害と時間のせいで納品が間に合わない。)
②WAVE2以前でノルマを十分に達成済の場合、2回目の強襲は逆にプレッサー温存すべき。(次WAVE以降の必要な場面で使えなくなる、特にWAVE1がハコビヤの時はWAVE3でもハコビヤを引く可能性がある。)

この辺編集できる人追記してくれんかなあ。
①は詳細な強襲記事には記載されてるけど、1分まとめにもぜひ記載してほしいクソ重要な情報だと思う。

6
名前なし 2018/09/28 (金) 13:53:48 4cc92@04f39

ハコビヤは金イクラ集めやすい気がする

7
名前なし 2018/10/08 (月) 22:09:41 dc8fe@61221

なんかハイプレ使おうと待ってたら味方がジェッパで到着前に追い返したんですがなんなんだよ
ハコビヤ先輩が金イクラを大量にわざわざコンテナまで来てばら撒いてくれるってのに門前払いするとかやめてくれ

8
名前なし 2018/11/13 (火) 18:36:48 2f26f@f0940

残りのウェーブがまだあり、一回目の襲撃時にノルマの半分以上をすでに納品してるのに一回目でプレッサーを切ってしまうのも勿体無いと思う
そういう場合は二回目の襲撃をノルマ+2~3以上で余裕をもって受ける可能性が高いし
状況で温存する選択肢も大事だと思う
この記事、編集してもいいんでしょうか?

9
名前なし 2018/11/13 (火) 18:43:50 6941f@94416 >> 8

アップデートされて以降はだいぶ回収がしやすくなったからノルマ数次第では切らないのも手だよな

12
名前なし 2018/11/23 (金) 21:51:24 修正 77210@d4256 >> 9

納品ペース的には1回目警告時点で3割あれば余裕。
それ以下の場合は切るべきだが、この程度すら集まらないのは相当下手チームを引いた時くらい。
後半での事故防止に保険で使うくらいの価値はあるが、それでも温存したいなら2回目で判断すれば良い。見てから判断で間に合わない程急ぐケースはそうそう無い

11
名前なし 2018/11/18 (日) 20:36:54 fad95@e98f7

ハコビヤの撃退をハイパープレッサーに任せておくのは高難易度では逆に悪手となるかと思われます。机上の理論だけでは何とも言えないので意見があればお願いします。特になければ記事に書こうかと思います。

13
名前なし 2018/11/23 (金) 22:05:40 修正 77210@d4256 >> 11

ハコビヤが吸着してから奪われるまでは猶予がある。プレッサーで倒せなかったのを見てから納品がてら味方が戻ってくる位でも損害は0~2程度に収まり、プレッサー分を加味して黒字なので、悪手という程特別な注意が必要とは思わない。むしろ鵜呑みにした3人が全員こぞって撃退に回ってくる方が恐ろしい

14
名前なし 2018/11/24 (土) 01:18:49 cc37e@07159 >> 11

上の人に付け加えると、ハイプレ撃ってる時(or撃ち終わった時)に他の3人が撃退に夢中でザコに囲まれる事、そしてそれらを対処してる間にどさくさ紛れにタマヒロイに持ってかれるのが怖い。
流石にハイプレ役がダイナモとかエクスロ等の超低DPSでもない限りは他のメンバーは露払いに行った方が無難だと思う。
まあ要は臨機応変だけど。
(ちなみにハコビヤ母艦が吸い上げるペースは約3カウントに一個という豆知識がある)

15
名前なし 2019/01/11 (金) 00:49:16 89c34@57cfc

1回目の強襲を本来の2回目の時間まで長引かせてから撃退した場合は

  • すぐに2回目に突入
  • 海に墜落
  • 元の位置に戻る

のどれかなのでしょうか

26
名前なし 2020/09/10 (木) 07:35:06 c256c@42ab0 >> 15

イクラ吸い尽くしたら勝手に戻る、と予想

16
名前なし 2019/05/18 (土) 14:01:27 5646e@0173f

ダム干潮やトキシラズ干潮のようなコンテナ上空をシャケコプターが飛び越していくステージで、それらを超長射程ブキで着陸前に撃墜してコンテナ周囲に金イクラをばらまく戦術、に似たようなことがポラリス干潮でもできた。
https://twitter.com/mukukuzu/status/1129603868701052934
準長射程クラスでも可能なので、比較的編成を問わずに使えると思う。
向かって左でもできるかどうかは未検証。また、もしかしたら乗り場から直接撃てるかもしれない。

17
名前なし 2019/06/13 (木) 18:10:11 ff212@c0265

ハコビヤにハイパープレッサー使う奴はアホって言われたんだけどマジか?1回は使うだろうに

18
名前なし 2019/06/13 (木) 21:23:38 26de8@c5ed7 >> 17

アホとは思わないけど、納品数に余裕あって次WAVEもあるなら脳死で使っちゃうのはもったいないと思う
それよりもアホなのはリスキルせずに母艦本体にだけ当てるイカタコと、出し惜しみして失敗するイカタコ

19
名前なし 2019/06/13 (木) 22:06:34 ff212@c0265 >> 18

ご意見ありがとう
なんかハコビヤにハイプレ使うまでもないだろ、通常武器で十分とか言われてショックだった 状況によって使い分けるのは大事だとは思うんだけど、ハイプレまったく使わずイクラ盗られたりノルマ未達成なケースをよく経験するんだ。

22
名前なし 2019/06/16 (日) 08:25:06 1325b@5ee3c >> 18

パブロみたいな迎撃に参加が難しい武器や迎撃中の安全確保に手間取る武器もいるし、ノルマやステージによっては予測より余裕無い事も多々あるから一概に言えないよ。

高レート帯WAVE1ではプレッサー切らない宗派もいるのは理解してるんだが、完全野良だと温存したいのか単に忘れてるのか判別つかなくて時々困る事はあるな。
ノルマ余裕あるのに二回目で思い出したように切られるとずっこけるまでがテンプレ。

20
名前なし 2019/06/13 (木) 22:48:06 5646e@0173f

トキシラズ通常の小技。未検証だけど、ポラリスの件といい、もしかすると他でも似たような地形があればできる……?
https://twitter.com/mukukuzu/status/1139166615168212998

21
名前なし 2019/06/16 (日) 02:19:50 9707a@052f4 >> 20

言われてみれば、ポラリスも出っ張った金網上に金イクラ降ってくることがよくあるなぁ
「金イクラが出現して(あるいは移動してきてそこに落ちて)セットされる地点」みたいなものが、
シャケコプターが箱を設置する地点とは別に設定されていて、
シャケコプター撃破時に、最も近い「金イクラセット地点」に向かって落ちていく…
みたいな仮説が立てられそう?
この動画も、ただ金網上に落ちるだけじゃなく、金網のど真ん中に落ちてるし

23
名前なし 2020/05/31 (日) 18:43:42 36867@de985

(味方がハイプレを使わないので)ジェッパで母艦に攻撃してみたら同じようにリスキルできたのですが、これってちゃんと母艦にダメージ入ってるんですかね?

24
名前なし 2020/08/30 (日) 16:38:51 8c0de@278f0

個人的な優先順位は1.シェケコプター撃破 2.クーラーボックス破壊 3.金イクラ回収 4.箱から出てくるシャケ撃破。ブキによるけどこんな感じだと思う。

25
名前なし 2020/09/10 (木) 07:29:20 修正 6f327@fc3a9

ハコビヤ1回目にプレッサー切るか切らないかの判断ってどこですりゃいいんかな
個人的には1回目の強襲メッセージ出たとこでノルマ半分いくくらいのPTなら切らないけど

27
名前なし 2020/09/10 (木) 07:38:26 c256c@42ab0 >> 25

半分を超えてたら切らないのはいい判断かもしれんけど、野良だと何が起こるか分かったもんじゃないから1回目はとりあえず切る
(満潮ハコビヤはブラコ以外は切らない

28
名前なし 2020/09/10 (木) 07:49:52 acb4c@ce4f1 >> 25

基準は半分だけど、納品しやすいステージや潮位なら2~3個くらい厳しくして二度目の襲撃まで様子見するかな。
ダム通常干潮は大体切る。

29
名前なし 2020/09/10 (木) 13:27:32 6f327@fc3a9 >> 25

まあそんなもんかー

別件だけど、なんでポラリスのハコビヤだけ通常と満潮で登場位置違うんだろうね
(通常:干潮と反対側 満潮:干潮側)

30
名前なし 2020/09/28 (月) 11:46:00 874b7@47762

既に6割納品してるのにWave1一回目でハイプレ撃つやつなんなんだよ...そのハイプレで対岸カタパタワー落としてくれ

31
名前なし 2020/09/28 (月) 21:23:20 cb41e@278f0 >> 30

そんなの分かるのはカンスト常連の一握りくらいじゃない?2回撃ったり足りなくても一回も使わないのが大体だぞ。

32
名前なし 2020/10/10 (土) 18:41:42 95f18@53764 >> 30

どうせ使わず祝砲するかWOするなら撃って金イクラ稼いでほしい

33
名前なし 2020/10/11 (日) 11:04:04 4cd6c@6a19e

ハコビヤの金イクラ吸収は1カウントにつき1個でも良かった。
3カウントに1個だから迎撃に参加すれば多くても1個しか取られない。

34
名前なし 2020/10/11 (日) 13:37:17 cb41e@278f0 >> 33

妖怪1たりないが出てくる未来しか想像できない。

35
名前なし 2020/12/06 (日) 18:12:51 b33c2@010b5

暇があればカンストまで走るプレイヤーです。
やり始めでレート460、初手ノルマ16の難易度の時に起きたバグを報告します。
ステージはトキシラズでWAVE2ノルマ19、通常潮でのハコビヤだったのですが、強襲が一度しかありませんでした。(本来ならある一回目の強襲がなかった)
そこまで高い難易度でもなかったので、なんらかの難易度調整が知らぬ内に入ったのかと思ったのですが、調べてもそれらしきものは見つかりませんでした。
やはりこれはバグですかね...?

36
名前なし 2020/12/21 (月) 01:37:33 4b819@19734

WAVE3でハイプレ2つ余ってたときに、ハイプレを母艦より上に向けてシャケコプターだけ倒すのはありですか?
野良だとハイプレ撃ってても母艦を攻撃するイカたちが多いので、母艦本体に当ててるとハイプレが終わる前に撃退してしまってもったいない気がするんですよね…

37
名前なし 2020/12/21 (月) 03:08:33 9bf19@35fc3 >> 36

1回目はそれでいいけどハコビヤにチューチューされてると納品ができない仕様上、2回目は早めに撃退したいのでハコビヤ毎撃つべき。

38
名前なし 2021/01/11 (月) 03:51:05 e6d7b@05529

動画整理してたらハコビヤ襲来の検証動画を発掘したので共有します(2回目の襲来を放置するとどうなるのか、キケン度143%)
当然スコアや安全性を考えたら即撃退が大正解なのは分かってるけどノルマ+5個以上のスコア余裕があって保身第一の場合は案外放置してもイケちゃう。…かも?
https://twitter.com/mezasi06/status/1348339287184474114?s=20

39
名前なし 2021/03/01 (月) 00:03:31 78e42@fdced

ポラリスのどの潮位でもできるシャケコプターのリスキル方法:
コンテナに向かうライドレールの終点でぴょんぴょんしながらメインを打つだけ.バケツとかブラスターだと本体にもダメージが通るのでなお良い.

結構強いので,どなたか追記お願いできますでしょうか?

40
名前なし 2021/10/05 (火) 21:44:23 76f58@e8bef

【達人200を越えたい人、安定して400キープを狙いたい人向けのハコビヤ知識】
(異論は認める)

SP(特にハイプレ)を使うべきか?

  • 使わなくても足りるケースがほとんどなので、使わなくても良いでしょう
    • SPはピンチ(になる前)に使うべきなので、ハコビヤ=ハイプレ、と考えてしまうのは悪い癖です
    • 遠くのタワーや無傷のカタパが複数体いる、等のもっとピンチな状況のために、ピンチではないハコビヤでは温存しましょう
    • もちろんwave3でSPが余っているときや、納品が遅れていてピンチなときは使いましょう
    • (自分がハイプレを持っていて)使わない、と決めたときは、ハコビヤ母艦接近時にカゴ近くでカモンしておきましょう
    • 2回目の母艦には最大でも4個しか吸われない、ということを覚えておくと心配事が1つ減ります
  • 逆に、味方がハイプレを使ったときは(すぐ追い返すともったいないので)追撃し過ぎないようにしましょう
    • ハイプレのDPSは実はパブロ以下、達人の母艦体力からすると決して強くはないので過信してもいけません
    • ハイプレ持ちが雑魚シャケに絡まれてるときは護衛してあげましょう
  • シェケナダムの通常潮および干潮は例外です
    • シャケコプターがカゴから遠くに降りて金イクラが回収しにくいため、ノルマに間に合うか不安なら使ってしまいましょう
    • ハイプレ以外のSPも(ピンチなのにハイプレを使ってくれない等の)状況によっては使いましょう
  • 総じて、残り時間と納品数を把握できる(画面左上を確認できる)スキルが重要になります
    • 今まで周りを見る余裕がなかった人は、ここで視野を広げる努力をしてみましょう

クーラーボックス(箱)は破壊した方が良いか?

  • 破壊できるに越したことはありませんが、優先順位を間違えないようにしましょう(ノルマ=納品が最優先)
  • 一部の状況ではあえて放置するのも手です
    • というのも、箱は同じ位置に重ねて置かれないためです
    • カゴから遠い箱をあえて放置することで、置き場所に困ったシャケコプターがカゴ近くに降りてきてくれるようになります(waveの後半の方がペース良く処理・納品できるのはこの性質も関係しています)
    • 例1:トキシラズの満潮対岸などはシャケコプターが良く降りてきますが、回収するにしても最初の数回だけにしておくと、後半カゴ側にたくさん降りてきてくれるようになります
    • 例2:シェケナダムの干潮はシャケコプターが高台にたどり着く前に長射程ブキで叩き落とすと安定しますが、それが出来ない場合は箱をあえて放置するとカゴにやや近い位置にも降りてくるようになります
      (ただしこちらはザコシャケが邪魔になるので一長一短です)
41
名前なし 2022/08/27 (土) 14:01:02 ad2b3@8690f

ハコビヤが動き出してすぐにプレッサー吐くと遠くに金イクラ落ちるからやめて欲しい