Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン - バクダン

51 コメント
views
4 フォロー

バクダン」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/11/18 (土) 21:39:37
最終更新: 2017/11/18 (土) 21:40:28
通報 ...
1
名前なし 2017/11/23 (木) 16:47:53 f4e16@12ce2

バクダンが投げる爆弾の中距離ダメージ(80)は疑似1確だと考えた方がいい。
敵が多いサーモンランではダメージを受ける機会が多く、
残り体力が80を切っている状態が珍しくないからね。
バクダンによくやられるイカは、中距離ダメージで止めを刺されるのが原因な気がする。

2
名前なし 2017/12/05 (火) 01:29:02 2167b@fafb2

たまーに爆弾を水中に放り投げて不発になっている事がある。
ありがたいけど、この辺の計算はしてないのかねえ

3
名前なし 2017/12/07 (木) 22:49:21 f4e16@12ce2

倒したのに置き土産で爆弾を投げてくるバクダンがたまにいるので注意。
爆弾を投げる直前で倒した時に起こりやすいので、ラグかバグの類が原因だと思う。

4
名前なし 2017/12/07 (木) 23:09:01 423a0@0660c

モグラにもあるけど爆弾生成しないでそのまま前進してくることあるのはつらい
さっさと倒して次行きたいのにじれったい

5
名前なし 2018/01/21 (日) 21:46:54 0049d@0afe1

バクダンの体重てどのくらいなんだろ

6
名前なし 2018/01/22 (月) 01:53:37 f4e16@12ce2 >> 5

バクダンは図体が大きい分、すごく重いんだろうと思うけど、
ゲームの仕様上はザコシャケに押されるぐらいに軽い。

7
名前なし 2018/01/22 (月) 01:57:39 a0c83@e0f9c >> 6

発泡スチロールかな?

8
名前なし 2018/02/10 (土) 15:13:11 464e4@b0b23 >> 6

雑魚シャケに押されて高速で横にスライドしてきたときはどうしようかと

9
名前なし 2018/02/10 (土) 19:37:23 156a0@890c5 >> 6

雑魚シャケの密度の問題説
(ほら、あいつら跳べないじゃん…)

10
名前なし 2018/02/10 (土) 19:40:04 27b8c@7e20f >> 6

シャケに遠慮して動いてる説

11
名前なし 2018/02/12 (月) 07:46:53 defcf@07ca0 >> 6

オオモノの中では気が小さい説
コジャケは身体が小さい種なだけであれはあれでエリート候補にもなり得る戦士だし気も強そうだし

13
名前なし 2018/03/08 (木) 14:38:46 47c16@e11a3 >> 6

中距離爆撃の自分の立場を
わきまえたオオモノ
それでいて堅牢なウロコで
ザコシャケを守る事もある隊長
狭い通路でこいつが高速移動
してきた時は後ろにザコがいる
見ろ!まるでシャケが
訓練された軍隊のようd(プチッ)

23
名前なし 2018/03/17 (土) 12:20:29 37de3@e8e69 >> 6

ザコの重量:9999kg

28
名前なし 2018/04/16 (月) 12:01:23 b5009@e402e >> 6

バクダンだけじゃなくタワーも結構ずらされるよね雑魚シャケに
雑魚シャケの腕力が異常なのかもしれない

12
名前なし 2018/03/08 (木) 11:46:22 464e4@5a54b

接近しなければ反応しないので、有効なブキでない人は不用意に接近しない方がいいのかもしれない

14
名前なし 2018/03/08 (木) 15:19:48 修正 5da73@e44fe

イラストサイトでも人気がある。
シャケの中では屈指のかっこよさだし、俺もこいつが好き。

15
名前なし 2018/03/14 (水) 03:43:06 bc2e1@71868

チャーがバクダン処理の代名詞みたいになってるけどスピナー3種のが得意だよな
スピナーに慣れるとチャーとか竹スクイク以外微妙に感じる、ハイドラ強化されたしなおさら

16
名前なし 2018/03/14 (水) 07:52:49 45c42@b7926 >> 15

個人的には、チャージがいらなくて射程も結構あるリールの方が強いと思う

17
名前なし 2018/03/14 (水) 08:12:25 92090@b270b >> 15

チャージ要らなくて射程もあってDPSが415もある96が一番なのではないか
あの的に横ブレは関係ないし

18
名前なし 2018/03/14 (水) 08:25:00 46d85@84d28 >> 15

とはいえ乱戦中に一瞬エイムを合わせるだけでいいのはかなり楽

19
名前なし 2018/03/15 (木) 04:52:41 1f15b@36b04

バクダンの死に際の爆発はコウモリ確1?
https://twitter.com/soloranorz/status/972692221651689472?s=21 (44秒あたり)

24
名前なし 2018/03/17 (土) 12:24:43 修正 d35a7@92d8e >> 19

ローラーの振りが命中してるし多分700(スーパーチャクチと同じ)ぐらいだと思う。
自分もこういう場面に遭遇したけどその時はコウモリは確1じゃなかった。

20
名前なし 2018/03/15 (木) 07:21:40 72a67@2a5cf

足下からならノヴァブラでも直撃すんのねこれ

21
名前なし 2018/03/16 (金) 15:20:51 修正 c9f86@7b6d9

こいつに殺られた時に「愛を込めて花束を」がふと脳内で流れ、
それから俺の中でこいつの
テーマ曲は「愛を込めてバクダンを」

35
名前なし 2018/09/07 (金) 07:09:33 dcf61@99d43 >> 21

そんな愛いらん!

22
名前なし 2018/03/16 (金) 15:27:48 83c4c@2dd5a

是非スメーシーワールドにご招待しよう

25
名前なし 2018/03/17 (土) 14:20:45 72a67@2a5cf >> 22

バクダン「マジで!?俺彼女連れてくるわ!!」

26
名前なし 2018/03/20 (火) 12:05:22 修正 c9f86@7b6d9 >> 25

現実は非情である
仕方ない、カタパッド先輩を呼ぼう

27
名前なし 2018/03/21 (水) 13:33:32 0be8f@2a504 >> 25

カタパも一緒に爆散して欲しい

29
名前なし 2018/05/31 (木) 13:49:17 e5061@944ec

こいつ爆弾溜めずにイカに向かって歩いてたら最強じゃね?

30
名前なし 2018/05/31 (木) 14:13:21 556f9@29525 >> 29

初期シャケト場でコンテナ周りでまさにそれをされて泡を吹いたイカが大勢いたという……

31
名前なし 2018/05/31 (木) 14:16:13 54fa7@ca5d8 >> 30

コイツに隠れてヘビが室内を蹂躙し、出口を封鎖したままカタパとタワーの爆撃がイカというイカを狩り尽くしたその様を火の七日間という(嘘)

32
名前なし 2018/08/25 (土) 19:46:31 6941f@94416

海岸でボムを精製しようとした瞬間にバクダンの真下に敵が沸いた時って、宙に舞うんだな…
イカジャンプかよって勢いで空高く舞い上がってたわ
しかもその状態でバクダン投げてきやがったわ

33
名前なし 2018/09/07 (金) 02:52:21 35bb3@db2a2

こいつって決まった位置でしかバクダン生成しない…よな?
ドンブラコの金網下でこいつと鉢合わせて永遠押しくらまんじゅうされた

34
名前なし 2018/09/07 (金) 03:22:59 ebc37@35fc3 >> 33

おそらく天井がある場所では攻撃しないようになってる。
もうちょい深く考えると投げたボムがイカタコの近くの床に落ちる前に、壁や天井に当たると判断した場合は投げずに移動が優先される。
(おそらく初期シャケト場の悪夢の原因でもある。)

36
名前なし 2018/09/08 (土) 01:16:58 35bb3@db2a2 >> 34

なるほど。カタパのように決まってる訳じゃないのね。主戦場とリスボン位置の関係でだいたい1発目が同じ場所になるだけか

37
名前なし 2018/10/10 (水) 18:51:10 34b3a@2e449

前に歩きながら(距離を詰めながら)撃つことでわずかに猶予がのびる
ジェッスイラピッドあたりの1ターンキルがシビアなブキで倒すのが楽になるぞ
スクスロの直撃を外しても、3発目が間に合ったりもする

38
名前なし 2019/03/22 (金) 00:42:18 36b3d@2b106

スーパーバクダンブラザー(シスター)ズほんとに怖い。
交互に投げられたら攻撃する余裕がなくなっちまう。

39
名前なし 2019/05/05 (日) 11:18:30 cb76f@cb78d

一番誘導にテクニックいるのがこのバクダンだよな。
壁とか金網を利用した誘導はまだ隠されているはずなのに分からないんだなぁ

40
名前なし 2019/05/05 (日) 14:08:35 399f7@fa240 >> 39

各シャケ毎の行動ルーチンをまとめる欄とかあると運用を考えやすいかな?

45
名前なし 2020/03/18 (水) 12:31:20 修正 26a34@58577 >> 39

こいつ誘導する余地ある?
ポラリス通常以外は極端な話出現した時点で近くの雑魚シャケやタワーごと巻き込むように爆破処理した方が良くない?

46
名前なし 2020/05/10 (日) 14:56:26 8d572@2242f >> 45

亀レスになるが、状況次第としか言いようがない。自分は野良でしかやらないから結構な頻度でバクダン処理がもたついてコンテナ周りがカオスになる率が高いので、ポラリス、シャケナ、トキシラズ以外は即爆破解体。

43
名前なし 2020/03/18 (水) 12:20:47 64268@de565

バクダンって空中の当たり判定ないんですか?

44
名前なし 2020/03/18 (水) 12:22:24 64268@de565 >> 43

追記
実際空中で食らってもうきわになりませんでした

47
名前なし 2020/09/14 (月) 21:33:54 cbaae@5509c

バクダンは誘導するタイプより、その場でちゃちゃっと倒すタイプだと思う。

48
名前なし 2020/09/15 (火) 01:24:48 9bf19@35fc3

こいつを安定してぶっころがせるかが上級達人の境と言っても過言ではないと思う。

49
名前なし 2022/07/03 (日) 19:20:31 5826d@3e8a0

ボムにスプボでもちょっとだけダメージ与えられるってつべで見たんだけどガチなん?

50
名前なし 2022/07/03 (日) 20:10:12 404ac@71749 >> 49

足下に置くと遠爆風の30ダメージが届きます。

51
名前なし 2022/07/05 (火) 15:54:11 26651@41d4c >> 50

なんかそれ利用したコンボもあるらしいよな