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サーモンラン - ザコシャケ

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ザコシャケ」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/11/18 (土) 21:38:35
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名前なし 2018/03/31 (土) 18:57:54 e2a97@851d0

タマヒロイは「一度に出現した金イクラ」に対して1匹出現ぽい
オオモノを倒して出てきた3つを一度に回収しようとするし(別のオオモノから出現した金イクラには見向きもしない)、ハコビヤやキンシャケ探しで出現した金イクラは一度にひとつしか出現しないから出現した金イクラの数だけタマヒロイも出現する
そういう場合は1匹につきひとつしか回収しないから、回収して海に帰るまでの時間が短い

3
名前なし 2018/04/04 (水) 22:46:56 8e2b8@2eec1

戦場で経験を積んだらとか書いてるけど、シャケ軍の損耗率って半端ないよな
俺らが何気なくシバいてるザコシャケも実はエリート兵だったりするのだろうか

20
名前なし 2019/01/14 (月) 16:49:53 e60f3@11b98 >> 3

イカタコとおんなじでたおされてもすぐ復活するんやで

4
名前なし 2018/04/04 (水) 22:50:10 fac3a@c9815

こいつらが真のオオモノシャケじゃないかと思うようになって来た・・・ちりも積もればなんとやら

5
名前なし 2018/04/04 (水) 23:24:09 72a67@3a7aa >> 4

ドスコイさんのヘビに押し付け攻撃とか
水没しろよ攻撃とかアメフラシから逃げんな攻撃とか
挙句バレーみたいにレシーブからのアタック来た時は本気で泣いた

15
名前なし 2018/09/27 (木) 23:37:18 9707a@052f4 >> 4

ドスコイ「テニスしようぜ!お前ボールな!」

6
名前なし 2018/05/17 (木) 15:53:42 bd5c0@005d9

ザコシャケの出現数って決まってんのかな?
たまに反対側から大物だけ出現することあると感じたのでもしかしたら
「3体以上場に同じ大物は出現しない」みたいにザコシャケも
フィールド内の上限数とかあるのかな?

30
名前なし 2020/03/14 (土) 04:24:07 76e6a@1bdce >> 6

ザコシャケのステージ上限数は大体ノルマ±1の数です
たつじんでは28秒を過ぎると更に6匹増えて湧き速度も1.5倍になります
ただしハコビヤはシャケコプター20匹ザコシャケ15匹固定、キンシャケ探しはノルマに関わらず32匹固定です

7
名前なし 2018/06/21 (木) 03:56:12 e4b0a@b0872

イカがそうであるようにインク喰らってはじける分には死亡しない説

8
名前なし 2018/06/21 (木) 09:39:59 修正 622d3@f9275 >> 7

数が数十億単位でいるのかと思ってたけど
そうじゃなくてちゃんと復活してるのか
ひいおじいさんの代からフライパンを~
って言う記述がミステリーファイルに
あったけどあれはただ同一人物だったのか

9
名前なし 2018/06/22 (金) 02:26:02 e4b0a@b0872 >> 8

ゲームの都合上無視していいラインがどこからどこまでなもんかわからんがイカの服もリスポンするし死ぬ条件がはっきりしてないからあり得ないとも思えん
ただイカタコみたく魂っぽいのが上がってない点も考慮するとちゃんと死んでるかも
文字通り無尽蔵に増える繁殖力があってもいいんだけど、その場合よく千年以上暴走シャケに完全に滅ぼされなかったなとも感じるわけだ

10
名前なし 2018/06/22 (金) 03:13:49 a2948@13027 >> 8

オオデンチナマズを占有してるイカは当たり前のように使ってるけど、リスポーンは大量の資源を費やす贅沢技術なのを忘れちゃいかんぞ
仮にリスポン技術を持ってるとしても、イカに搾取される一方で仲間は全員復活なんて大盤振る舞いできないでしょ
密漁イカ撃退に結果出してるシャケだけがリスポンできてそれ以外はサヨナラ、って可能性も十分ある

11
名前なし 2018/06/22 (金) 05:24:14 dcf61@99d43 >> 8

ネル社が関わっている可能性も捨てきれない

12
名前なし 2018/06/22 (金) 10:05:33 修正 54fa7@0ba4b >> 8

シャケはシャケでイクラという資源があるからな

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名前なし 2018/09/07 (金) 02:00:00 35bb3@db2a2

高ノルマのラッシュ時に、大量のタマヒロイが盾になって火力落とされることがあるんだよな。かといって対策も難しいが

14
名前なし 2018/09/07 (金) 21:39:39 e7600@f2119

霧でキンシャケが10コ落とした場合でもタマヒロイは律儀に3コづつ持っていくのだろうか
あのポンデリング目立つし欲張りイカちゃんが群がるから持っていかれる事自体稀だけど

16
名前なし 2018/09/27 (木) 23:41:15 83091@35fc3 >> 14

後でイカッチャで試してみる。

22
名前なし 2019/04/03 (水) 12:22:17 b45ac@06b90 >> 14

結構前のコメントだがちゃんとした記述が見当たらなかったので一応検証したところ、キンシャケの5個ドロップに対してタマヒロイ1匹が出現して3個拾っていったのまでは確認できた。WAVE終了間際だったので残った2つに対して新たにタマヒロイが出現するのかは不明。

17
名前なし 2018/10/15 (月) 09:24:20 33062@5ac88

コジャケで確認したけど複数匹から完全に同時に攻撃されたときはダメージが一匹分しか通らないっぽい
普段は意識できないだろうけどゴチャってるときに結構この仕様に助けられてそう

18
名前なし 2018/10/24 (水) 12:27:51 e0e3c@8ecd2 >> 17

中シャケ3尾に完全に囲まれて友情コンボでほぼ即死した経験から考えれば、むしろコジャケの攻撃に限定して時間あたりダメージ上限がある仕様というべきかもしれない

もしこれがなかったらコジャケ小隊がサーモンラン最大の脅威と化し、グリルは出てくる意味自体をいよいよ疑われるところだったと思うと……

19
名前なし 2018/10/24 (水) 22:09:37 32763@78899 >> 18

ぶっちゃけグリルはコジャケと金イクラのキャリアーですし・・・

21
名前なし 2019/03/12 (火) 19:29:10 72a67@cd8dc

たまにタマヒロイがアハ体験みたいに
消えるんだけどあれはなんなんだ?

23
名前なし 2019/04/25 (木) 19:30:17 be80f@42abc >> 21

例えだけどバクダンを撃破したとして金イクラが3個出るじゃろ?バクダンの金イクラ3個に反応してタマヒロイ1匹が出現するじゃん?この金イクラを全部イカタコに拾われるとバクダンの金イクラを回収しに出現したタマヒロイは手ぶらで逃げ出すんだけど、手ぶらで帰るタマヒロイは海までの距離が遠すぎるとwave終了時のシャケ達みたいにスーッと消えていくのよ

24
名前なし 2019/04/25 (木) 20:01:30 72a67@24d27 >> 23

そういうことか!
ありがとうございます!!

25
名前なし 2019/04/29 (月) 23:13:51 ca85c@17e78

こいつらフライパンやスプーンの表側でしばいてくるんだな。。縁が当たるのも痛そうではあるけど。

26
名前なし 2019/06/03 (月) 02:44:25 dfb6e@7a9f2

ある意味最大の敵。しかし悲しいかな野良には理解出来てないようで

27
名前なし 2019/06/12 (水) 20:51:09 be80f@e2214 >> 26

ザコシャケが減れば減るほどに床を塗り替えす手間、オオモノを狙い金イクラ納品をする余裕、
チャージャーやスピナーがチャージする隙、いざという時の為の逃げ道を確保出来るのにねぇ
金イクラの周りにザコシャケ居ても自分が通る最低限の場所だけ塗って倒さずカゴにUターンが
多い事多い事・・・「スグに倒せる」そうして放置されたザコシャケが溜まりに溜まってチャージャーやスピナーに群がり、カゴ周りを一面のクソミドリに塗り替え、ヘビの操縦者や跳ね返した雨弾の盾になったり、モグラへ転がしたボムを弾いたり・・・

28
名前なし 2020/01/22 (水) 13:29:56 8201d@609f2

ドスコイって通常waveだと出現数に上限があったのか!確率の許す限り湧くと思ってました

29
名前なし 2020/03/06 (金) 15:15:14 0729c@b56b3

最近ドスコイが一番うざく感じてる

31
名前なし 2020/04/03 (金) 20:07:28 8b90e@4527d

どう見たってなんj民じゃないか!まともなのは僕だけか……!?

32
名前なし 2020/04/26 (日) 21:35:54 002ce@278f0

ブキによるけどやっぱ小ジャケが一番厄介だわ、ローラーでも裏取られると即対処しにくい

33
名前なし 2020/05/11 (月) 19:35:49 36220@be126

サーモンラン一番の難敵はコジャケと思ってる

34
名前なし 2020/06/02 (火) 13:07:11 777f3@f9e47

こジャケスプーンで攻撃するけどあんなに殴ったら曲がるぞ

54
名前なし 2021/07/26 (月) 13:56:25 ab5a6@bf358 >> 34

ハンドパワーで曲がらなくなってる

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名前なし 2020/06/04 (木) 16:34:20 777f3@9963a

%%た%%

36
名前なし 2020/06/14 (日) 17:36:27 16709@9963a >> 35

d

37
名前なし 2020/08/11 (火) 18:18:05 修正 6f327@197ee

タマヒロイが新兵って言うけどさ、彼らは金玉持ち帰って経験積んだらシャケになるのか?
じゃあコジャケとは一体?
まさか新兵未満の子供を前線投入したりカタパに乗せてるのか?
ならばコジャケはターバンのガキみたいなもんという事か?

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名前なし 2020/08/11 (火) 18:39:29 84021@7ad1e >> 37

恐ろしい世界だ…

39
名前なし 2020/08/11 (火) 18:43:59 95e1d@49fc2 >> 37

ターバンのガキにしては些か厄介すぎやしないか………? 本家じゃなくイチゴ味に出てくる方なのかもしれん

40
名前なし 2020/08/11 (火) 20:31:30 7cabe@b2ccd >> 37

グリルから出てくる͡͡コジャケってなんだ?
あれって操縦するシャケが料理されてるとかだっけ?

41
名前なし 2020/08/11 (火) 20:41:20 abc79@e3d67 >> 37

インクリングにもホタルイカとかヒメイカとかの種族があるから、シャケもコジャケと中シャケとドスコイは別の種族なのかもしれない
(それだと見習いコジャケと見習いドスコイはどうなるんだろう?)

42
名前なし 2020/08/11 (火) 22:26:49 6f327@197ee >> 41

ドスコイは毎回金玉3つ回収してた猛者が力士的な修行を経て身体を大きくしていると考えられなくもない
コジャケは・・・分裂?

44
名前なし 2020/10/13 (火) 02:15:46 ffda1@2e282 >> 37

かけだしタマヒロイとして初めて戦場に立った一匹のシャケ、いつしかオオモノとなることを夢見て……
数年後、彼はキケン度MAXの戦場を走り回っていた。たつじんタマヒロイの姿が、そこにあった。
多分そういうこと

46
名前なし 2020/10/23 (金) 00:50:33 e3a44@12d1d >> 37

ヤマメとサクラマスみたいな感じ?
当初強かったヤマメがコジャケみたいな感じ
修行したサクラマスがシャケとかに派生?
(某生物学者は見たの浅知恵)

43
名前なし 2020/10/12 (月) 23:00:41 4cd6c@6a19e

中シャケはラッシュの時はイクラを合計5個しか落とさない。

45
名前なし 2020/10/23 (金) 00:37:56 e3a44@12d1d

今更だけどシャケってHP…でなく体力100なのね。
気にせずしばいてるけど半チャやらの練習台にもってこいなのね。
(コウモリの飴玉読んでて理解)
試し打ちで練習できるけど、これなら遊びながら養えるのね

47
名前なし 2020/10/24 (土) 04:19:28 cb41e@278f0 >> 45

サモランは武器によって攻撃力がバトルと違うのが多いからそこは注意しといた方がいいぞ

48
H3_Nozzlenose 2021/02/18 (木) 08:09:07

公式Twitterによるとコジャケはシャケの幼体らしい。
なんでブキを持ってるんだ。

49
名前なし 2021/02/18 (木) 08:16:18 abc79@8aed5 >> 48

そうなると中シャケは、
コジャケ→タマヒロイ→中シャケ
と変化するんかな?何で一回弱体化するんや

57
名前なし 2021/08/30 (月) 14:27:59 修正 8facc@4ecc9 >> 49

多分コジャケの状態で戦闘力ないと戦地に連れていかなくて、中シャケサイズになると戦闘では現時点で無能でも訓練かつ特攻妨害要員として出動させられるとか?

50
名前なし 2021/02/18 (木) 10:04:08 修正 3a892@1ecde >> 48

幼体のくせにオオモノになれるカタパパイロット…

51
名前なし 2021/02/18 (木) 10:06:14 80239@e891a >> 50

エリートコースに乗ったんだよ、きっと…

52
名前なし 2021/07/15 (木) 21:25:29 0f770@50c30

なんでカタパのコジャケと普通のコジャケで体力が違うのか

53
名前なし 2021/07/15 (木) 22:20:57 cc4c7@02514 >> 52

ハイプレで倒す時普通に時間かかるのムカつくぅ!

55
名前なし 2021/08/28 (土) 15:27:15 24bd1@b4463

ドスコイが猛突進してきたと思ったらタマヒロイに押されてたw

56
名前なし 2021/08/30 (月) 14:22:14 8facc@4ecc9 >> 55

タマヒロイ、バクダンを盾に被弾を防ぎ、バクダンの移動アシスト及びジャンプ台として仕事したら最強説

58
名前なし 2021/10/08 (金) 19:26:55 f5c10@50c30 >> 56

それは悪夢だな...

59
名前なし 2022/08/29 (月) 19:47:02 17cb2@f6980

余剰ダメージなんて考えながら走ってるバイト戦士おるん? ブキ相性関係なしに手が空いてる奴が積極的にザコ処理すればええやん

60
名前なし 2022/08/29 (月) 22:23:40 10446@e34ff >> 59

手が空いてる奴が効率よく倒すために余剰ダメージの把握が必要なんですけど・・・