Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチホコバトル / 492

578 コメント
views
4 フォロー
492
名前なし 2021/07/01 (木) 09:00:54 992c1@293e5

自分は毎月ブキトップになるくらいのウデマエだからある程度は参考になるはず。
ホコは実の所このゲームで唯一1人でも勝てるルールと言える。
ハイパープレッサーが防衛において最強なので、ハイプレ持ちが上手ければ事実上負けることがなくなる。
ただしハイプレ持って負けるってことは言い訳のしようもなく自分が下手だから負けたのと同義だからメンタルは壊れるかもしれない。
そういう都合上相手にハイプレ持ちがいる場合は立ち回りを変えたほうがいい。
抜けれるタイミングができるまでチンタラ待ってたらハイプレをぶん回されて一生カウントは進まない。
相手にハイプレ持ちがいるなら誰彼構わず持って前に進めて、相手にハイプレを吐かせた所でまたすぐに前に出てと即座に突っ込んでいくのが吉。
なのでギアパワーはイカ速や復活短縮の優先度が高くなるし、イカ忍とペナアップは「自分はホコを絶対持ちません宣言」に等しいからやめたほうがいい。
ゲームスピードが早く、前に押していくことが前提になる以上はハイプレ以外の長射程は存在価値が無いと言っても過言じゃない。勝ちたいなら使うべきじゃない。
ブキ選びのポイントは何よりも「手前処理ができるか」が肝心。
押されちゃった状態で、自リス直下まで敵が来てる時に即座に倒せるブキはより負けを遠ざけることができる。
チャージ系のブキはキルまでにひと手間かかる以上ゲームスピードについていけずに防衛も厳しい立場になる。
まぁ正直に言うと、S~S+くらいであれば上手ければ対面力だけで全員なぎ倒して飛び級みたいなこともできるウデマエ帯なので、ホコがどうこうルール関与がどうこうじゃなくとも対面力上げるだけでも勝てそうではある。
まだまだ伸びしろがいっぱい。

通報 ...
  • 496
    名前なし 2021/07/01 (木) 12:51:41 45ffd@76c5c >> 492

    X以降の後衛はよほど自信ある以外ならチャージ系とハイプレ持ってないのは使わない方がいいのか。まあ敵だけにハイプレ持ちが行くことになるからな。そもそもそこまでいってないから自分は実力でどうにかできるように工夫するけど