Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチホコバトル / 278

578 コメント
views
4 フォロー
278
名前なし 2019/09/18 (水) 10:21:32 bae8f@37e01

ガチホコを持っている時に合わせてギアパワー組むのはどうなのかな?
ガチホコは積極的に持つという前提で考えてみる。
インク、サブスペ関係はいらない。イカ速、爆減を積んで、やられた時は防衛ターンなのでスパジャン関連はいらない。後はカムバックくらい。
防衛ターンでサブスペに頼らず押し寄せてくる敵の短射程と殴り合いができて、ガチホコを持っても迷惑がられない中長射程となると、ノーチラスでいけるだろうか。
ガチホコを扱う技術さえ磨けばいけそうだけど、この考え何か見落としないかな。

通報 ...
  • 279
    名前なし 2019/09/18 (水) 10:48:17 85137@876aa >> 278

    その考えだと何よりも優先されるのはゾンビでは?ホコ持つならばノックアウト以外デス確定で、ゾンビの発動条件が満たされる確率が高くなります。

    インク、サブスペ関係はいらない

    という考えにのっとるとカムバックはいらないと思います。
    カムバックのサブスペへの恩恵を度外視するならばステージによって人速かイカ速をその分積んだほうが効率が当然いいです。
    また復帰時間短縮としてみるならばカムバック発動して20秒間イカ速で泳ぐのとイカ速0で泳いだ時の差はためしうちライン3本しかないので、大抵の地点で段差があるのでそこまでイカ速で復帰が速くならないのも相まって、ジャン短積んでスパジャンした方が大抵の地点ではやくなりますし、稼げる時間という面でみるならば復活短縮の重要度が上がります。
    あとホコ持ちで地味に便利なの安全靴ではありませんか?爆風軽減と違って擬似確対策にもなりますし、足元とられた際の数カウントの足掻きなどにも活用できるかと。

    280
    名前なし 2019/09/18 (水) 11:46:04 bae8f@37e01 >> 279

    ご意見ありがとうございます。
    安全靴見落としてました。ノーチラスでも要りますね。
    イカ速積んだのは他に積むものが無いからであって速度をイカして一気にカウント稼ぐためでは無いです。スパジャン関連がいらないのはノーチラスはチャージキープで溜めてから前線に行かないと役立たずだからで、ジャンプして到着しても沼ジャンになるのです。ノーチラスの弱点ですね。
    カムバックはやられてからホコを再取得するまでにスペシャルが欲しいかどうかです。敵の攻めを潰してホコ周りの安全の確保に必要かどうか。確かに要らなければ他のギアパワーが良いですね。

    この考えとして、自分のブキよりもホコを持った方が強くなるというのが前提です。ホコ持ったらどんどん敵を倒して前線を進められるぐらい上手くならないと駄目なので。オクトで修行してまた考えなおしてみます。

    281
    名前なし 2019/09/18 (水) 12:36:37 修正 b1260@876aa >> 279

    積むものがないならはまずはやはりゾンビかと。デスのリスク減らせるギアとして最優先でイカ速は(ゾンビと併用しないならば)積まない分キルとる必要のあるギアです。なぜならばゾンビの条件満たすならばゾンビ積んでいたほうが試合に関与する時間が増えるので、積まないならばゾンビが発動しないように戦うべきだからです。

    カムバックはやられてからホコを再取得するまでにスペシャルが欲しいかどうかです

    その意図だけならばおそらくスペ減積んだ方が役に立つと思います。計算するとほとんどの場合カムバック積んだ場合よりもスペ減10積んだ方がためるのに必要な量が減る、その分自陣塗りを残せるからです。

  • 282
    名前なし 2019/09/19 (木) 10:20:23 9b624@620c6 >> 278

    >> 280
    サブスペが封印された上で元のブキよりもホコが強くなるという逆転現象はギアをどう調整しても現実的ではないように思います。そのような発想で練度を上げている人を知らないので断言はできませんが。
    勝利のためであればホコどうこう以前に相手を全落ちさせることと向き合った方がシンプルではないでしょうか。X帯ですが、初動ホコ割後は、大きく状況が有利になるまでホコをもつ選択肢はありません。敵陣で相手が油断した際のホコ泥棒は別ですが、そこは短距離の不意打ちなのでギアも無関係です。
    イカップル杯みたいな特殊ルールで遊んでいてどうしてもホコをもつ役割があるというのであればゾンビ対物フロデコでいいかなと思います。