Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチホコバトル / 250

578 コメント
views
4 フォロー
250
名前なし 2019/08/23 (金) 16:42:17 修正 d3ed0@58577

ホコでかなり劣勢(カウント残り10前後)でもホコ持って自害する人少ないけどもしかして自害せず普通に打開した方がいいのかな?
自害しようとしたときに限って他の味方にホコ取られて結果ノックアウト負けすることが多い気がする

通報 ...
  • 251
    名前なし 2019/08/23 (金) 17:36:53 dcf61@86425 >> 250

    細かい仕様を知らないだけじゃない?

  • 252
    名前なし 2019/08/23 (金) 17:47:32 修正 0303b@d04b1 >> 250

    そこまで押し込まれていたら自害してホコを中央に戻しても早々に自陣側に持ってこられるし自陣から敵を一掃しようにも自害による人数不利が響くループに陥りやすいのが難点と言えば難点。まあ自害した方がいいと思うけど。自分が復活短縮積んでるならなおさら。

    254
    名前なし 2019/08/27 (火) 10:56:27 97c53@faa20 >> 252

    自殺には復活短縮乗らないんじゃなかったか
    自殺で中央に戻すかは割と難しいよね、戻しても十中八九塗り負け状態だからすぐ同じ状況になりやすいし。
    俺は基本的に普通に打開するようにしてる

  • 255
    名前なし 2019/08/27 (火) 11:12:40 73247@0aa00 >> 250

    状況次第とはいえるけど自分が指標にしてるのは
    1.味方のホコ意識は高いか(割って放置するようならさっさと自害して中央に戻す
    2.人数有利は取れているか(敵が全滅してるのに自害は愚策、
    逆に人数不利が続いてるなら自害してでも仕切りなおすほうがいい
    3.味方のキル能力(押し込まれるまでのキルが誰によって取られているか。
    万が一自分が一番キルをとれているのにホコをとって自害すると戦況が変わらない恐れがある
    後付けの理由が長いけどこんな感じで何となく判断してます。

  • 258
    名前なし 2019/08/27 (火) 19:20:57 596ef@58577 >> 250

    色々有用な返信が来てる…ありがとうございます
    そういえばホコを割って放置してもそのうち中央に戻りますけどこれについても伺いたいです
    まぁ、野良じゃそんなこと滅多にはさせてくれませんが

    263
    名前なし 2019/09/08 (日) 11:31:49 修正 73247@0aa00 >> 258

    遅レスですがホコ割って放置して中央に戻す方法ですが、有効に働く条件があります。
    1.リードをとっている 2.人数有利・もしくは拮抗でホコを監視できる。
    3.万が一盗まれてもすぐにリードされる場所ではない
    これが揃ってるなら放置もありです。
    特に試合終了間際に中央に戻ると劣勢側の延長がかなり難しくなります。
    (ホコ割って劣勢チームが確保するが必須、割っただけでは延長に入らない)
    ただ、監視できるというのは自分が、という意味なので味方任せは危険です。
    また、監視しようにも敵のsp連携でその場を退かされることも大いにあります。
    いろいろとリスキーなので、考える余裕がないときは自分でホコをもって、
    敵陣側に押し付けるほうが安全なことが多い、と覚えておきましょう。