Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチエリア / 333

361 コメント
views
4 フォロー
333
名前なし 2021/03/24 (水) 17:07:34 e6648@5811f >> 331

デスするなら下がるかリスジャンしたほうがいいことと、詰めた敵を返り討ちにできるならした方がいいこと、この二つは大前提。これを踏まえた上で、敵を返り討ちにできず下がった後の展開考える。すると、リッターエクスはその後下げたラインあげるのにキル狙わなきゃいけないけど、ヴァリはキルに加えてミサイルと塗りの強さで味方のラインあげの補助と打開の起点作りができるから下がった後のやれることの多さがあるから単純に「完全に引き気味で戦って詰められた時に引くような動きをするなら」ヴァじゃなくてもいいとはならないよ。

抑えの立ち位置の話。ヴァリの抑えは横振りでキル、縦のカバー、それとも敵の進軍ルート潰しつつ塗りでローリスクにカウント取るか等々あるけど塗りの強さとspが軽いからメインキル狙わないでもカウントに繋がる択を取れるブキ。それに対して、リッターエクスは抑えで狙うのはメイン当てるぞって圧力かけないと仕事にならないブキ。だからヴァとリッターエクスって抑えの立ち位置の考え方がそもそも違う。
極端な例出すと、いくら相手にzap行くし、若葉射程短いとしても、若葉が抑えで潜伏キルしなきゃ仕事にならないと考えるかというとそんなことないでしょ?

通報 ...