Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチエリア / 296

361 コメント
views
4 フォロー
296
名前なし 2020/12/08 (火) 12:42:39 07313@4920a

「打開が始まってから裏取りする」という状況になる時点で正直動きが噛み合ってないと思う
何人かが言ってる通りこちらが人数有利作って短射程がそこから裏に回り込んで抑えにいくっていう動きはザトウやアジフライとかでよくあるし、一部武器は正面にいてもただ長射の的になるだけなので正しいと思う

ただ、「打開が始まってから」と言うのであればその裏取りの目的は抑えじゃなくて、「裏取り→次の打開の流れを作るための潜伏」になる訳で、そもそも抑えるのが難しい状況になってるんじゃないか?
それなら259の言ってることが概ね真理を表しているように見える

コメント見る限り何回か言われてるけど明らかに論点がズレてて258は「エリアをとられること」にすごく中心を置いてて、それに反対してる人は「エリアは防衛厳しそうだから、いかにマシな状況を作るか」に中心を置いてる
「ラインを維持する」と「エリアを守る」は必ずしも等しくない

「相手の方が平均的に実力が上」or「相手の方がスペシャルが上手」なら高確率でエリアはとられるし短射程が防衛無理すればデスの確率も上がるので裏取りで崩してワンチャンの逆転を狙うのは良い選択だと思う
逆に相手の足並みが揃いきってなかったり相手がそんなに上手くないなら真正面から防衛する仲間が多いはずなのでそれを無視してとりあえず裏に回るのは論外。前でヘイト買ったりして打開のテンポを崩して味方と一網打尽を狙う方がよい

通報 ...
  • 303
    名前なし 2020/12/29 (火) 20:44:59 20ee8@2f099 >> 296

    全然ちゃんと読めてないと思う
    258はわざわざ人数不利を作り出してエリア取られることを批判してる。不利状況でも正面を死守しろとは言っていない
    人数不利でもないのに、毎回エリア放棄して打開を見据えた裏どり繰り返して勝てるわけがない