名前なし
2020/08/18 (火) 18:04:07
cf072@ef78f
現在黒ZAPを使っています。どうしても対面が苦手でできるだけルール関与と生存を重視して戦っているつもりなのですがそれでも生き延びられずほとんどのゲームでキルレが1を切ってしまい、結果的にルール関与もできずに終わってしまいます。(アシスト抜きで平均キルレ0.8〜0.9です)
自分で直したい繰り返してしまうデスは主に「相手のカバーに入ろうとして逆に返り討ちに遭うor更にカバーが入られてやられる」「人数不利になったので下がろうとしたところを囲まれてやられる」の2つです。今回も戦犯に戦犯を重ねてSからAまで落ちてしまったのでこれ以上ウデマエを落とさないようにしたいのですが、芋にならずに生存時間を伸ばせるようになるにはどうしたらいいでしょうか。
また自分に合うブキがわからず塗れる上にキル性能も悪くないと聞いたので自衛できるようにとりあえず黒ZAPを使ってしまっています。もし他におすすめのブキがあれば教えて頂けると幸いです。
長文かつ乱文で大変申し訳ありません。何卒ご教授くださいますようお願い致します。
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SとかA帯は実のところ、フォローという概念がまるでないので、あなたがフォローされて死んでしまうと言っているのは、すべて相手に囲まれうる状況だったということだと思います。
スプラトゥーンというゲームはそもそも対面らしい対面よりも倒せて当然の敵を倒す方が状況として多いのでキルレが割るゲームがあっても平均のキルレは割らないはずです。逆にいうと倒されて当然の場所にいるということだと思います。
味方の位置と相手の位置を意識して、塗るべきか、どの敵だったら自分は倒せるか等を考えて倒すべき敵を倒して人数有利の時間を増やしましょう。
下がれなくて死ぬのはおそらく判断が遅いです。あとは大して塗れてない可能性もあります。
自分の逃げ道となる壁や床、敵の侵入口となる壁は隙をみて塗る。
SPを回すためにもパパッと塗って、出し惜しみせずにアーマーは吐いていいです。強いタイミングで吐くのも大事ですけど、生きててまともに塗ってれば隙を見てまた強いタイミングで吐けるので自分ともう一人くらいの味方のために吐いちゃうとかもやっていいです。
環境武器たちの弱体化で誰にでもお勧めできる武器というのは本当に減った。
練習する価値があるかより、自分が使ってて楽しい武器を選ぼう。
黒ZAP 若葉 塗り中衛〜前衛ができる武器
メリット:ひたすらに塗れる。比較的対面能力がある。
デメリット:最低限のキャラコン、射程差を考えて引いたりする冷静さがいる
エクカス、バレル等後ろから塗る系
メリット:安全圏からひたすら塗る、キルもまぁまぁみたいなことができる。
エイムはざっくりで先読み能力があれば良い。エイムもあれば尚良いが。
デメリット:視界の広さ、見てなくても戦況がわかるような勘ないとちょっと厳しい。
弱体化できつくなった。詰められた時の対処に慣れが必要。
あとチャーに頭が上がらない。
竹、プライム、ラピブラ種(もしかしたらノーチラスも?)中射程キル武器グループ
メリット:有利射程相手をいじめてれば勝てる。キル速と射程を押しつけて相手の心を折れる。
デメリット:塗れない武器が増えた 射程管理ができないならゴミ
デュアルスプスピ等 塗り(もキルもできる)中衛
メリット:編成が事故りにくく、キルが通ればキャリー可能。エイムがよければ前線もできる。
デメリット:前衛武器に詰め切られるとキツい。
軒並みナーフをもらっているのでだいたいインクがキツイ。
スシコラ、バケ、ヒッセン、シマネ等前線武器と呼ばれる物たち
メリット:難しいことは考えずに誰を落とせば味方が楽になるかを考えて詰めて倒せば良い
キャリーしやすい
デメリット:エイムや読み、詰めのためのキャラコンが結構必要。
持っていた武器によってはX中位くらいになった時に乗り換えが必要な場合もある
お勧めできない強い武器
ボトフォイ(むずい)
キャンプ(むずい)
傘(むずい)
クゲ(難しいのを頑張って覚える価値があるかと言われると微妙なレベルの弱体化を受けてる
チャー(最低限は抜けないと困るし、SPも回せないとマジで戦犯
96、52ベチュ(正直そこまで強いわけでもないのに乱数で運ゲ
ケルビン種(合う合わないが激しい。
銅モデ(ステージを選びすぎる)
腕前が下がった今、余程合わない武器を使うとかでもない限り高確率で勝てるはずなので割り切っていろいろ試すのもいいかもですね。僕もA帯くらいの時に環境武器等色々試して結局元の武器(別に環境武器でもなんでもない武器です)に戻ってXまで行きましたけど、なにされるのが嫌なのか分かって勝ちやすくなったので。
今回のナーフでまた情勢は変化する可能性がありますが、まぁ色々試してみるといいっすよ
懇切丁寧な説明、ありがとうございます。
敵味方の位置把握の出来なさや判断の遅さに関してはそもそも自分自身がガチマッチのゲームスピードに追いつけていない自覚があり、そのせいもあるかなと思います。マップ確認の回数を増やしてせめて味方の場所はわかるようにすることと、隙を見て退路を確保さることは次から意識するようにします。スペシャルも味方が落ちた時、揃ってから使おうと思って退こうとしてやられ結果抱え落ちするということが珍しくなかったので、これからはガンガン回していこうと思います。
おすすめのブキについてもありがとうございます。ウデマエが下がっている間に書かれているものを中心に色々試してみます。
最後に重ね重ねになりますが、アドバイス本当にありがとうございました。自分の駄目なところが理解できて助かりました!
黒ザップは強いけど難しいよ、キューバン、塗り、スペシャルの3つを繰り返すだけじゃ勝てない
チームの弱点を補ったり、ゲームコントロールをしないといけない
それが出来る武器だから安定して強いんだけど上手くやらないと中途半端で若葉の劣化版になってしまう
初心者にお勧めなのは赤ザップ。黒の方がポテンシャルは高いけど、黒より赤の方がサブスペが軽いので使いやすいし黒より勝る部分がいくつもある
黒>=赤 な感じ、決して弱くないしXでも十分戦える
ありがとうございます。赤ザップ、マルミサをうまく活用できなくて敬遠していたのですが今度使ってみます!