Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチエリア / 251

361 コメント
views
4 フォロー
251
名前なし 2020/08/18 (火) 18:04:07 cf072@ef78f

現在黒ZAPを使っています。どうしても対面が苦手でできるだけルール関与と生存を重視して戦っているつもりなのですがそれでも生き延びられずほとんどのゲームでキルレが1を切ってしまい、結果的にルール関与もできずに終わってしまいます。(アシスト抜きで平均キルレ0.8〜0.9です)
自分で直したい繰り返してしまうデスは主に「相手のカバーに入ろうとして逆に返り討ちに遭うor更にカバーが入られてやられる」「人数不利になったので下がろうとしたところを囲まれてやられる」の2つです。今回も戦犯に戦犯を重ねてSからAまで落ちてしまったのでこれ以上ウデマエを落とさないようにしたいのですが、芋にならずに生存時間を伸ばせるようになるにはどうしたらいいでしょうか。

また自分に合うブキがわからず塗れる上にキル性能も悪くないと聞いたので自衛できるようにとりあえず黒ZAPを使ってしまっています。もし他におすすめのブキがあれば教えて頂けると幸いです。

長文かつ乱文で大変申し訳ありません。何卒ご教授くださいますようお願い致します。

通報 ...
  • 252
    名前なし 2020/08/18 (火) 20:10:55 e8520@5ab91 >> 251

    SとかA帯は実のところ、フォローという概念がまるでないので、あなたがフォローされて死んでしまうと言っているのは、すべて相手に囲まれうる状況だったということだと思います。

    スプラトゥーンというゲームはそもそも対面らしい対面よりも倒せて当然の敵を倒す方が状況として多いのでキルレが割るゲームがあっても平均のキルレは割らないはずです。逆にいうと倒されて当然の場所にいるということだと思います。
    味方の位置と相手の位置を意識して、塗るべきか、どの敵だったら自分は倒せるか等を考えて倒すべき敵を倒して人数有利の時間を増やしましょう。

    下がれなくて死ぬのはおそらく判断が遅いです。あとは大して塗れてない可能性もあります。
    自分の逃げ道となる壁や床、敵の侵入口となる壁は隙をみて塗る。
    SPを回すためにもパパッと塗って、出し惜しみせずにアーマーは吐いていいです。強いタイミングで吐くのも大事ですけど、生きててまともに塗ってれば隙を見てまた強いタイミングで吐けるので自分ともう一人くらいの味方のために吐いちゃうとかもやっていいです。

    253
    名前なし 2020/08/19 (水) 08:56:07 cf072@ef78f >> 252

    懇切丁寧な説明、ありがとうございます。

    敵味方の位置把握の出来なさや判断の遅さに関してはそもそも自分自身がガチマッチのゲームスピードに追いつけていない自覚があり、そのせいもあるかなと思います。マップ確認の回数を増やしてせめて味方の場所はわかるようにすることと、隙を見て退路を確保さることは次から意識するようにします。スペシャルも味方が落ちた時、揃ってから使おうと思って退こうとしてやられ結果抱え落ちするということが珍しくなかったので、これからはガンガン回していこうと思います。
    おすすめのブキについてもありがとうございます。ウデマエが下がっている間に書かれているものを中心に色々試してみます。

    最後に重ね重ねになりますが、アドバイス本当にありがとうございました。自分の駄目なところが理解できて助かりました!

    254
    名前なし 2020/08/20 (木) 02:05:50 b3e85@14622 >> 252

    黒ザップは強いけど難しいよ、キューバン、塗り、スペシャルの3つを繰り返すだけじゃ勝てない
    チームの弱点を補ったり、ゲームコントロールをしないといけない
    それが出来る武器だから安定して強いんだけど上手くやらないと中途半端で若葉の劣化版になってしまう

    初心者にお勧めなのは赤ザップ。黒の方がポテンシャルは高いけど、黒より赤の方がサブスペが軽いので使いやすいし黒より勝る部分がいくつもある
    黒>=赤 な感じ、決して弱くないしXでも十分戦える

    255
    名前なし 2020/08/22 (土) 19:42:41 cf072@ef78f >> 252

    ありがとうございます。赤ザップ、マルミサをうまく活用できなくて敬遠していたのですが今度使ってみます!