名前なし
2019/12/05 (木) 11:07:05
8e489@ceb7d
むしろ3まで現状の暴利路線で行くのかと言いたいですよ。客のインターネット回線に寄生してオンライン課金とか。
そもそもP2Pになってること知らないのかP2Pの意味がわからないのか、よくみんな我慢してると感心。
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仮にサーバー集中型にしても各ユーザーの回線に依存する構造は変わらないのでは。
っていうかそもそも大した金額じゃないし。P2Pだからこそコストを抑えられている、とも言えない?
サーバーがあれば各プレイヤーはサーバーとだけ通信すればいいけども、現行だと他の7人に同じ量の通信しないと行けないのでだいぶ違うと思います。スプラ2は1よりチェックレート落としているので、そもそもラグが出るようになってます。 http://yon4.hatenablog.com/entry/2017/08/10/223155 ここの受け売りですが。
その記事。元記事にいくつかの誤り・嘘があるですぜ。
・帯域をを9倍消費する→嘘。実際は通信量が2倍
更にいうと、記事中にもあるけれど送受信するデータ量はたったの80kbps。このくらいならヨユーっしょ。
もちろん例えば次回作ではサーバー集中方式に変更する、ということに対しては反対はしないよ。でも現状でもラグや落ちなんて滅多なことではお目にかからないけどね。
やる時間帯にもよるんでしょうかね。
午後7:00~とかはソコソコ微妙な感じですね、アサリ・イクラ・ホコ取れない等。
ダメージ入らないとかもチラホラ、この辺は元々の同期ズレでどうしようもない所なんでしょうけど、筆で目の前の相手にダメージ入れられないとかはキツイですね。
回線落ちは、レンチンアタックとかも考えられるんで食事時間なんかは危ないですね。
更新頻度による前作比遅延を更新間隔の差から24msとしてるけど
最大じゃなくて平均ならその半分じゃないの?
(極論、1Hzならタイムラグとしては0〜1000msの範囲でバラついて平均500msになるよね)