実力のない人間が差を埋めて勝つには、それこそぶっ壊れたスペシャルとかでルールに無理やり干渉できる状態じゃないといけない。
マリオカートで言う金キノコ、雷、キラーみたいな。
そういう盤面がひっくり返り安いゲームであれば確かに実力のない人でもある程度運勝ち出来るようにはなるが、逆に自分が運負けしやすくなるデザインになる。
そういう意味では上手くなる意志を奪われるので正直パーティゲーで今ほどプレイできてないと思うな自分は。競技化を意識するならなおさら今のデザインでいいかなぁって思う。
賛否あるだろうけど、そういう意味で言えばルールと武器に関してそこまで文句はないな。対面ゲーとか言われてるけど結局塗りがないとダメだしね。死なずに塗って適切な場所にSP吐いてれば5割勝てる。
ただシステムとして、マッチングが射程だけで区切られてて片方が厨パ、片方がおもちゃ武器みたいになるとその時点で負け試合になってしまったりすることに関してはしょうもないのでもう少し工夫は欲しい。
ナワバリで蹂躙される(してしまう)のはフリー戦だから発生しうる問題で、平均で2段階腕前が違えばもうどうしようもない。
ガチマッチの腕前を参照してそれぞれのルールでマッチングしてくれる非レート性フリーマッチとかあれば多分みんな幸福になれそう。練習になるし、レートかかってないからある程度お遊びで武器試せるし、時間帯の問題で頭数揃えられなくてリグマできない俺みたいなのにも救いがある。
通報 ...