Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチホコバトル指南 / 130

309 コメント
views
4 フォロー
130
名前なし 2020/07/22 (水) 12:26:35 修正 9b624@620c6 >> 129

>>ホコショや吐かれるスペを見ながら凸してきた敵を確実に処理
これってかなり難しくない?
ガチホコはホコ保持してる側にスペシャルゲージ自動増加があるから、あまり悠長に待っててスペシャル重ねて押し切られる方が怖い。完全に勘違いしてました。
ホコ持ちのキル優先度が高いだけで、人数有利を作るために浮いてる敵から「キルしていく」、が基本でいいと思う。

通報 ...
  • 131
    名前なし 2020/07/22 (水) 13:54:36 59c68@7ec5c >> 130

    SP自動増加が味方なのはアサリで、ホコのSP自動増加は持っていない側、防衛している方だよ。
    だから味方の足並み揃える為に時間稼ぎの遅延行為をするのは正しいはず。

  • 132
    名前なし 2020/07/22 (水) 14:50:00 9b624@620c6 >> 130

    >> 131
    完全に勘違いしていました。誤解を与えてはいけないので修正しています。
    再度木主のコメントを見ましたが、逆説的に言えばこれまで「ホコを守る敵を無視してホコ持ちを直接狙っていた」と捉えていいんですかね?そうであれば、当然ホコを防衛する周囲の敵(手前にいる敵)から順に落としていけば成功率も安定感も増すと思います。
    人数有利をつくって維持するが全ルール共通の鉄則なので、足並み揃える為の一時的な時間稼ぎ遅延は賛成です。ただガチホコはホコ保持側にしかカウントを進めるチャンスがそもそもなくて、サッカーのポゼッションみたいにホコ持ちの時間が長い方が試合運びとしては有利で遅延行為はデメリットの方が多いんじゃないかと思います。

  • 133

    そうですね、どちらかと言えばホコに気を取られて長射程の射線に気付かずやられたり、横や裏を突破してきた前衛に味方ごとやられるってことが多かった感じです

    あとはバブル即爆やスパジャンチャクチみたいな、予測してないと対処しにくいスペシャルで自分や味方がやられてそのまま大幅リードやタッチダウンを食らうってことも時々ありました

    ただ個人的にはホコ持ちの方が苦手なので、勝率やウデマエは高くないです笑