Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチヤグラ指南 / 179

206 コメント
views
4 フォロー
179
名前なし 2021/01/09 (土) 00:44:48 409ba@170ad

指南ページ、ナイスダマとチャクチなどの空中に浮かぶスペシャルをヤグラ上に使うのは危険だよ!という話は知らずに使ってる方いらっしゃる気がしたので、「ガチヤグラに乗ろう! 」と「ガチヤグラでのスペシャルウェポンの使い方 」の「スーパーチャクチ」「ナイスダマ」の項目に書き足してみました。

通報 ...
  • 180
    名前なし 2021/01/09 (土) 06:44:17 修正 b05cc@e2070 >> 179

    気になったので調べました。
    スーパーチャクチについては、発動時にヤグラに足を付けているか、高度の低いジャンプから発動した場合には、乗っている判定が持続します。ジャンプの頂点付近で発動すると、着地するまで乗っていない判定になります。
    ナイスダマはたぶんどうやっても発動した時点で乗っていない判定になります。
    ジェットパックは、イカセンプクを解いて一瞬ヒト状態になるくらいなら乗っている判定が続きますが、少しでも浮いただけで乗っていない判定になるので射撃はできません。
    いずれの場合も、まず最初に乗っている判定になってからでないと、ヤグラに足を付けるまで乗っている判定に変わることはありません。例えばヤグラ脇の高台からヤグラに向かって飛び込んでも、足を付ける直前にチャクチを発動してしまうと着地するまで乗っている判定になりません。

    181
    名前なし 2021/01/09 (土) 13:08:26 a15d0@b48e1 >> 180

    追記と検証お疲れ様です
    細かいポイントだけど知ってるか知らないかで戦況を動かす力が大きく変わってきますね

    182
    名前なし 2021/01/09 (土) 13:44:23 修正 a1c5f@92c65 >> 180

    有用なコメントありがとうございます。修正が必要に感じたので修正します。(179です。)

    184
    182 2021/01/09 (土) 13:54:09 修正 a1c5f@92c65 >> 180

    修正しました。ジェットパックについても上記を補足しました。
    ガチヤグラでのジェットパックの使い方が記載されていなかったため、新規に作りました。
    なお、私はジェットパックでヤグラを運用したことがないため、簡単にしか書けませんでした。どなたかご修正いただけるとありがたいです。

    185
    名前なし 2021/01/09 (土) 20:00:14 b05cc@e2070 >> 180

    ちなみにスーパーチャクチは進行中のヤグラ上で発動すると、ヤグラが前に滑っていってしまい自分がヤグラ直上からはみ出て乗り判定が消えることはあります(これはチャクチに限らずただの垂直ジャンプでも見られる)。そのままスーパーチャクスイになるのもお約束。
    進行方向側の端で発動すれば後ろ側の端に着地できることもありますが必然的に柱に隠れることができませんし、そんなことよりヤグラが横方向に動かない場所(レールが垂直になっているところ・カンモン)で発動するのが簡単かと思います。

    186

    ありがとうございます。その辺の判定の話も簡単に補足・修正しました。
    結構こういうところから発生するケアレスミスが勝負の分かれ目になることがありますね・・・・。