名前なし
2020/02/10 (月) 00:23:11
023e5@65768
ウデマエ上げるのにエイムは重要じゃないって意見よく聞くけど、そう言う人に限って抑えや打開、オブジェクトに絡む敵はきっちりキルするし撃ち合うと射程管理はもちろんエイムずらしとかも織り混ぜてきてなかなか倒せないんだよな
そもそも大事な局面でキル取り損ねて負けたら戦犯になるだろうし、まさかサブやスペだけで敵を倒してるわけでもないだろう
エイムって要は敵をキルできるかどうかなんだから、それが重要じゃないってのはどういうことなのかと思ってしまう
それともXとそれ以下でエイムの概念が違う?
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ウデマエ上げるってS+以前の話でしょ
そらXなら競うのはXパワーだもの、参加者全員がルールの特徴や状況によっての立ち回りまで理解してて当然なんだから、その上で勝つならエイム重要なのも当然でしょ
S+以前はそこまで至ってないんだから、何かしらバトルの勝敗に関わるポイントが抜けてるんだろうし、エイム以上にそのポイント意識するのも必要なのでは?
対面を仕掛けるタイミング判断とセオリー理解や押し引き判断、ウデマエが上がらない人はそういうエイム以前の部分で負けてるんですよって話だろうね。
試し打ち場で迷いなく当てられるのはB位なら確実にできるのと同じ要領で、
難しくない当たり前にあてられる対面までもって行くのはエイム力じゃなくて立ち回りだよね。
あとは「ここに来るだろう(ここに居るだろう)」もしくは「ここから出てこられたら困る」みたいなところに弾を置いておく決め打ちができればエイムが無くても全然キル取れる。これはエイムではないし、経験則が大きい。
ルール理解してなさそうな動き(カウント負けて塗れる場所にいるのに塗らない、アサリ入れない等)するのに対面は勝ってて、エイムだけでX行ったんだろうなぁ人もいれば、逆にこんな対面も勝てないのか…って人でも同じXなわけで、そういう人は立ち回りで上がったんやろうなぁって思う。
敵地に入りきってかなり無理な対面したり、障害物裏や高台に逃げた敵を曲射でとったり、エイムずらしてくる敵を偏差打ちでやる、一体取ってフォローに来た敵も瞬時にエイム合わせてとったりってのはエイム力かなぁって思う。エイムが良ければ多少無理してできる立ち回りの手札が多いのでXPも高くなる。けどそこまではたぶんそんな難しいことできなくてもXには行ける。