いまいち状況が掴めないがたぶん打開にSPが欲しかったのにあなたが塗りやすい自陣付近を全部塗ったからSP貯められないって話かな?
あなたやチームの持ちブキにもよるけど例えばあなたがチャクチとかハンコでヤグラを止められないブキだったら味方のSPポイントを奪って役立たないSPをためることになるかと。
そもそも中央を取られてヤグラが進んでるのに塗り返しのヒマがあるというのがそもそも疑問。ヤグラを止めるのが最優先。しかし文章だと敵がやられていたり…なのに不利状況と言ったり、まずは状況を整理してみては
通報 ...
まあ1ヶ月近く前のことなので記憶は曖昧なのですが…
正確には2リグマのヤグラだったんですが、ヤグラで結構カウント進められてたんですが敵が全落ちして止まったので、とりあえず中央とヤグラの戻り道が塗り荒らされてたのを取り戻そうとして整地してたら後で相方に言われました。
自分のブキはデュアカスで相方はスパクリだったと思います。
それなら別段怒るほどでもないようなべたな選択気もするが…。
全落ちならセンプク警戒しなくていいぶん自陣〜ヤグラ周りはスパとか短射程に任せて、次の敵が来るであろうやや危険地点をクリアリングしつつ塗って敵のカウンター遅延するのがデュアルの役割分担としてはベストだった…のかも。
デュアルなら長射程で比較的安全に敵陣を塗れるし生存性能から囮になってスパに狩ってもらうとかもあるし…?とはいえ塗りは基本的にしとくべきだと思うしまぁ相方さんも頭に血が上ってたんじゃないかな。
なにぶんリグマだから何か戦法があったのかもしれないけど、それなら最初から言っとけって話でなんとも…
野良なら全く間違ってない行動だとは思うけれども。
直で止められる、押し込みに使えるSPの他2人の味方に貯める面積取っとけばいいのにとは思う。雨かミサ1枚じゃアレだし。軽く塗ったらヤグラ乗るね僕なら
残り2人の編成にもよるけれど自分もヤグラに乗りながら塗るのがベターかと思う。spポイント溜まるし、ヤグラの移動速度も速くなるし。逆にスパクリなんかは最短で前線上げて潜伏してほしいところなので、広範囲の塗り固めよりも敵陣寄りの塗りを手伝ってほしかったのかなと想像する。