Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

レギュラーマッチ指南 / 295

431 コメント
views
4 フォロー
295
名前なし 2021/01/05 (火) 23:11:07 84c00@63025 >> 294

開幕しっかり塗り否定派です。

・敵を押し込んで試合終了しても自陣がほとんど塗れていないと負けてしまう
・自陣をしっかり塗っても塗ってる間に押し込まれると負けてしまう
というジレンマがあるのでバランスをとって戦う必要がある。
・味方の自陣塗り人数が多いなら前に出て敵がなだれ込むのを止める役、味方が前に出るなら自陣塗り役をする
・自陣は復帰時にも塗れるが急いで前線に復帰したいので通り道の辺りを復帰時のためにあまり塗らないようにし、復帰時に塗りにくいステージの左右や振り返って塗る段差の下等をしっかり塗る

自分の基本的な考えはこうかな。ステージや編成、敵の行動で最適な行動は変わってくるので「正解なんて無い」が答えになってしまうけど、千差万別の状況を楽しむのが対戦ゲームなので仕方ないと思う。

通報 ...
  • 296
    名前なし 2021/01/05 (火) 23:28:16 2c11f@1362c >> 295

    カオスな環境なりがちなのがナワバリである事は重々承知していましたが、スタートダッシュ位は何かセオリーが必要なのではと思っていました。ありがとうございます。

  • 299
    名前なし 2021/01/06 (水) 00:35:10 修正 e63e9@cf424 >> 295

    自陣塗りのタイミングも大事ですし、
    例えばスペシャルを吐かずに溜めたまま自陣塗りをしてしまうと味方のSP溜めの機会を奪い発動回数を減らす可能性もあるので、アメフラシやジェットパック、ボムピッチャー系は開幕塗りで溜まった時点で前線に吐きにいき、味方に加勢する意識があると良いかもしれません。

    アーマーやマルチミサイル、ハイパープレッサーのような距離無視SPをお使いならあまり関係のない話ですので流して下さい。