Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

※ネタバレ有【検証】サーモンラン / 24

50 コメント
views
4 フォロー
24
名前なし 2019/04/16 (火) 20:42:59 修正 66e54@394d2

提案者ではないですが、つじつまが合いそうな法則性を見つけたので、書き込ませてもらいます。
見づらいかもしれませんが、計算したExcelの表も画像として添付しておきます。直接添付したら、画像が小さくなってしまったので、imgurを使っています。
3つ合わないものがあるので、その他条件もあるかもしれないのですが、検証の助けになればと思います。

■しきい値の計算
(1)全waveの金イクラ合計が0~7個
 →評価ダウン半減無し
 →そもそも7個じゃ少なすぎて誰が悪いとかじゃない?
(2)w1で失敗and金イクラ合計8個以上
 →しきい値=全金イクラの15分の1
 →w1だけだとドスコイの大砲とか金イクラ集めにくい役割が不公平なので、基準がちょっと甘め?
(3)w2で失敗
 →しきい値=全金イクラの8分の1
 →一人あたり1/4が基準だから、その半分も金イクラを集められないのは戦犯?

※金イクラの合計は個人の金イクラ合計ではなく、全waveの金イクラ合計。基本は同じだが、ハコビヤに金イクラをとられた時、差分が発生する

■評価ダウンが半減されるかの判定
金イクラの獲得数が、上記しきい値以下の人が1人でもいるか
 いない→半減無し
 いる→金イクラ獲得数が上記しきい値より多い人が評価ダウン半減
※自分がしきい値以下の金イクラしか獲得していなければ、当然半減無し

■上記法則に当たらないもの
No.83、124、125(便宜上記載)の3つが上記法則に当てはまらない
記入ミスや勘違い(実は評価ダウン半減していない)でなければ、その他条件があるのかもしれない

画像

通報 ...
  • 25
    名前なし 2019/04/25 (木) 20:20:43 5a979@5ff3b >> 24

    No.124、125を記入したのは私です。このデータについてはいつもよりしっかり確認したので、多分間違いはないはずです。当時の記録が手書きのメモしか残っておらず、スクリーンショットを出せないのが申し訳ないのですが。。。

    なので、私としてはW1,W2の合計数ではなく、失敗WAVEの金イクラ数のみで判定している説が正しいんじゃないかと思っています。

    なかなか失敗事例を集めるのも大変で、この辺しっかり確定するにはフレンド4人でわざと失敗してみるとかが近道ですかね~。