名前なし
2019/01/05 (土) 21:10:08
d4d23@4267a
今回のミスゾは自陣塗りが複数いると負けやすいけど、
その負けの経験から、今回の自陣塗りはマズイって気づかないもんかね
未だに味方が自陣塗りした挙句に中央抑えられて打開できなくて負けることある
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そう言う奴って真ん中は他人がなんとかしてくれるだろうと言う他力本願思考だから負けたら味方のせいとでも思ってんじゃないの?
味方3人行っても相手に4人詰められたら戦力格差の兼ね合いで最終的に相手が2人残って制圧される事が殆どなんだよなぁ
そしてそう言う奴が握ってるのはミステリーの中央打開に向かない短射程塗りブキな事が殆どだから残りの時間役立たずに終わるんだよね
そして味方に毒づく、までがセット
というより「中央取ることが大切」という認識がそもそも無いから自陣を塗りだすんだよ
「ナワバリは塗るゲーム!」なんて神話は既に崩壊してんのにそれに気づいてないから「塗り残さないようにしなきゃ」とかのたまって自陣を塗りだす
後は有名配信者がフェスの時に軒並み自陣付近をきれいに塗ってるからそれを真似してる可能性もある
けどそれはあくまで撃ち合いや不意打ちが鬼の様に強い強者にしか許されない行為なんだけどな
前線がどこなのか判然としづらいステージ(コンブなど)だと
「ナワバリは塗るゲーム」って言う考えで、
デスしないように逃げつつ塗るだけでも貢献できると思うけど
ハコフグとか今回のミスゾみたいに前線が凄くはっきりしてるステージだと
中央を速く押さえた方が勝つっていう、
ガチエリアの延長線上にあるものと考えて戦う方がいいよね
フェス100傑入ったり入れなかったり程度なものだが、野良ナワバリは自陣塗りから初めていいぞ
抑えが成功してたって誰かが塗りに戻らなきゃいけなくなるからな
デス復帰の際に塗ってくんじゃ前線人数不利の時間を長くするだけだし人数有利時に誰かが戻るのも意思疎通不可の野良じゃできない
となると最初に塗っておいて後は前線キープを続けるのが一番良いし、そのチームで一番対面上手い奴が自陣塗りなんかして前線に居られない時間が多いよりは他の奴も自陣塗りして上手い奴が前線に出れるようにしたほうがいい
まず短射程塗りブキは真っ先に最前線で戦ったって何の役にも立たないんだよ強みは短期間で広範囲を塗れる所なんだから味方が塗りにかける手間を少なくするのが役割
ちなみに上位プレイヤーが自陣を丁寧に塗る理由は味方が信用ならないからだ
>後は有名配信者がフェスの時に軒並み自陣付近をきれいに塗ってるからそれを真似してる可能性もある
>けどそれはあくまで撃ち合いや不意打ちが鬼の様に強い強者にしか許されない行為なんだけどな
対面が強い奴が最前線一直線なら理に叶ってるが、なんで対面勝てないやつが最前線に突っ込むんだよデスしにいって役に立ったつもりになってんのかよ
むしろ対面勝てないなら大人しく塗っといてくれよ塗りなら誰でもできるんだから
残り30秒の一番大事な局面で唐突に自陣塗りしだすブラスターなんか見てたら先に自分が塗って味方をコントロールしていくしかなくなるんだよ
中央取られても打開するチャンスは3分あるんだから自陣塗り程度で勝敗が決まらないでしょ
それで終わるようなチームなら先に中央とっても取り返されて負けるよ
これ
「味方に自陣塗り野郎がいる・・・俺が中央取るしかないわクソが」とか言って中央アタック繰り返すのが最悪
初手中央取りのデメリットとして中盤以降に自陣を塗らないといけない(数的不利で戦わないといけない)ってのがあるから初手自陣塗りがいる場合は中盤以降に焦点を合わせて死なずに状況を見つつ一気にひっくり返す
ナワバリなんて30秒あれば盤面が変わるんだから最初から押し込むだけが作戦じゃない