名前なし
2022/08/22 (月) 16:46:27
7d12f@27bfc
サモランでよく見かける失敗
どのオオモノも海岸で倒す
→イクラが足りない上にイクラ納品に夢中になって別方向のオオモノが処理できない
→オオモノで溢れかえりイクラ不足か全滅で失敗
こうなると残り50秒とかでもノルマの半数よりもっと少ない納品数になるから退路の雑魚やタマヒロイに注目しすぎて帰ることしか考えてないし、オオモノ海岸で倒しすぎて慌てて納品するのに別のオオモノまでわいて処理しきれない
意外と達人200~で見かける失敗でかつこのケースが多い
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いわゆる「誘導」「寄せ」の重要性ってやつよね
たつじん初期だとノルマ・オオモノ出現数ともにリスキル→カゴ往復でもクリアできるぐらいしかないから、寄せを意識できるようになってなくても200,300程度上がってこれちゃう
特にブラコだと、スポーン地点から向かって右側下層(右下)に降りると左側下層で沸いたシャケのヘイトまで向いて、金網下のトンネルを通って右下に向かう→右下は湧き地点2個分のオオモノに圧殺され、オオモノは船上に上がって来ずより金不足が加速される
ブラコで「右下に降りるな」って言われるのはこれが理由
その場合ヘビが集まるのが特に厳しいんだよな。倒すには立ち位置を調整する必要があるのに狭くなって死ぬし、上からも狙うには下にいる味方が圧殺された頃に運転席が出てくるし
金イクラが取れそうならロックオンして右下に降りる事もあるけど、ヘビが見えたり目の前に出てきたら、問答無用でUターンダッシュで船へ戻るのが妥当なんだろうなぁ
たとえ仲間がタゲであっても、彼らがウキワになった瞬間、ヤツラはすぐ軌道変えて逃げ場を塞いでくる
干潟でもない限り、船上で倒さないとノルマも命も危険すぎる
ただでさえ納品のキツいブラコですからねえ。
まして、今回の編成じゃ右下マンのウキワ化がいつも以上に捗る…
リスキルされるような状況なら、一緒に倒して納品と次沸きへの移動時間にまわすとか、裏沸きは、奥地まで行かずに、ボム遠投くらいのフォローで止めて早めに切り上げて、他沸きの中間位置くらいで、索敵&急行とかで多少の抵抗してるなぁ。
他沸きにソロで対応するのキツイ事もあるけど、リスキル中心のメンツが多いなら、モグテツ寄せの少ないチャンスでもあるし。
協力するのも大事だけど、協力しないのも同じくらい大事と言う印象。