Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 80174

82474 コメント
views
6 フォロー
80174

編成評価(7fac7) 6/1 3:00-6/2 15:00(海上集落シャケト場)
●今回の編成
・スプラシューター
・スプラローラー
・ノヴァブラスター
・4Kスコープ
●詳細評価
・塗り    △ 足元不安でかなり悪い。倒し塗りで維持したいところ。
・対バクダン △ リッスコはいるものの、射線が通しづらく、ノヴァは射程が短い・スプローはOTK困難。通常潮は部屋外にいるうちに倒したい。
・対タワー  △ スシが過労死枠なのが辛い。ノヴァで遠征するか、スプローで取り巻きを処理して討伐しやすくしたいところ。
・対ザコ   ◎ 対ザコはバランス良好。しっかり処理しておくことがクリア安定化への近道。
●総合評価  50点
スシノヴァ…といい感じの配役かと思いきや、スプローリッスコで難易度がかなり上がってしまった編成。
火力はあるのだが、塗りよくない・バクダン倒しづらい・タワーもキツいと三重苦。
ザコには強いため、取り巻きを倒してリッスコやスシがオオモノを抜ければ好循環で回せる。
また、塗りがキツいので、バクダン、コウモリとカタパには注意しておきたい。
今回編成のその他の注意点は以下のブキの個別評価を参照のこと。
ボムピは腐りやすいため、処理が進んでいないときのカタパ落としで切ってしまっていいかもしれない。
●個別
・スプラシューター エース枠 過労死枠。足りていない穴を埋める。くれぐれも不要不急のウマイクラ納品に夢中にならないこと。
・スプラローラー ザコ処理枠 射程の短さと対バクダンの弱さゆえにやや難。部屋内外を守るような動きをすること。効率の良いザコ処理、雨玉反射、部屋内のテッパン対応、地形をイカせるうちのバクダン処理などが考えられる。
・ノヴァブラスター エース枠 単体火力も範囲火力もあるため鮭をなぎ倒す。ポジション取りに気をつければ遠征もあり。
・4Kスコープ 主砲枠 グダりそうなオオモノを間引き。候補としてはヘビ、バクダンとコウモリ。動きやすい場を作れば他のブキがだいぶ楽になる。

通報 ...
  • 80198
    名前なし 2022/06/01 (水) 10:23:06 27d8c@939ff >> 80174

    いつも編成評価ありがとうございます。

    にしても、満潮・霧でKスコ持たされたらどうしよう…滅茶苦茶足手まといになりそう…

    80202
    名前なし 2022/06/01 (水) 12:33:32 d8b2f@c6fff >> 80198

    霧は湧き方向が決まっておらず、スポーンがランダムなので、昼と違って必ずしもオオモノにたくさんのザコが帯同してる訳じゃないです
    なので、鮭のまばらな序盤からオオモノを狙い撃ちしていくのと、カタパが放置されやすいので少なくとも片パ化しとくという感じかなと思います

    80214

    >> 80202
    返答ありがとうございます。
    老眼で霧だととにかく見えにくくて…しかもスコープなんて!
    常にローラーと一緒にいてザコお願いしようかしら。(はた迷惑)

    80215
    名前なし 2022/06/01 (水) 18:23:31 2b450@67e3b >> 80198

    戦略としては十分正しいですよ。リッスコは身の安全を最優先にできれば火力がより生かせますから。逆にローラー持った時はリッスコに注意してあげてください。特にコジャケはスコキラーです。

    80226
    名前なし 2022/06/01 (水) 20:43:13 修正 d8b2f@c6fff >> 80198

    老眼・・・ならテレビかモニター使うといいですよ
    モニターならそんなに金額高くないですし
    あと、テレビモニター自体の画像設定弄ると結構見やすくなります
    フィジカルに劣る分、大人はお金でカバー

  • 80234
    名前なし 2022/06/02 (木) 00:56:22 ba70a@c33cb >> 80174

    編成といいステージといい、さぞかし厳しいんだろな多分…と思ってたら
    意外とラクで拍子抜け。マッチングに恵まれてたのか?

    80236
    名前なし 2022/06/02 (木) 08:12:45 cf08a@c2dd1 >> 80234

    対ザコが恵まれてる時って野良が簡単になるイメージがある

    80237

    Kスコ・通常・霧はありましたが仲間に恵まれたおかげでしのげました。
    TVでやってるんですけど、ただでさえ見えにくいコジャケが霧だともう…
    >> 80234>> 80236 でも言われてるんですけど、仲間がザコ見てくれて助かりました。
    皆さんありがとうございました。