やまドラ
2022/05/29 (日) 23:03:08
01182@6128d
今回のシフトやってて熟練から1人前に下がった程度のペーペーバイトですが、私がキャンシェル、ヴァリアブル、バケスロ、クマチャーの編成でドスコイの大群になって時間切れした回があったんですが、どのブキが回収役になるべきだったんでしょうか…
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大砲に入っていないやつがやる定期
正直武器如きで砲手回収の役割は決まらないので、自信ある(か誰も入ってない)なら素直に大砲入りましょう
とはいえ、ダムの右砲台(とポラ中央)は大砲に入っていれば安全ってわけでは決してないので、お互いサポートするor自力で対処するのが大事ですね
それが原因で崩壊してWOなら単純に地力不足かと
個人的に、キャノンにおすすめできないのはダイナモ、クマスロ。ハイドラもあまり(あくまでもおすすめできないで、実際はそれでもキャノンにのるが)。それ以外ならキャノンだろうが回収だろうがどっちでもいい、と思ってる。
WOの理由が時間切れ(納品不足)
だったんならでもゼンメツでも、基本的には回収じゃなくて砲手の問題だと思う大砲は強いけど、だからと言って基本の寄せをガン無視して遠ぉぉぉぉぉぉくで倒してたらたとえ回収がパブロボールドだったとしてもかなりキツいよ
ノルマのためには遠くのイクラであっても回収しなくちゃいけない、でも回収にはドスコイが邪魔だから砲手がサポートしなきゃいけない、そうするとまた別のオオモノ巻き込んでマズイクラを量産する、っていう悪循環(もちろん湧きがタワーカタパに片寄ってたら仕方がない面もあるけど…)
ドスコイ大量発生は倒す人と回収する人の役割分担がハッキリしてるだけで通常waveとやることは何ら変わらん、ということを理解してない野良はそこそこいるから、まあ運が悪かったと切り替えていきましょ(もしも自分が砲手やってたんなら無意味にテッパンを止めないよう我慢を覚えましょ)
自分がスクスロ、クマチャなら回収にまわるつもりで動く。回収は線での往復が主な動きになるからスクスロは機動力もそこそこあって適性は良い方。ローラーはカーボン以外はいまいちかな。コロコロも縦振りもあまり早くない。クマチャはドスコイのせん滅力が高いからできれば回収にまわった方が楽。
もちろん野良がどう動くかはわからないから最終的には自分が調整する形になるけどね。
大砲役はどのブキでもやることは大体同じ。カタパ落とし、雨弾落とし、ヘビ・テッパンのめくり(裏側から爆風を当てて倒す)シャケの選別(ドスコイを倒してオオモノを寄せる)が出来てモグラに食われなければ大体OKだからそこまで難しくはない。
回収約だけど、ドスコイ大量発生は干潮固定、出てくるザコがすべてドスコイになる、大砲があるってだけでオオモノの出現なんかは通常と一緒。つまりそのドスコイどもを大砲でどうにかできればクリア安定なんだけど当然そうもいかない時もある。そういう場合回収役はどうすればいいかというと結局は攻め納品するしかない。基本的には通常でカオスった時の攻め納品の延長で、倒せるオオモノは自分で処理しつつ落ちた金イクラをガンガン納品していく。で肝心のドスコイだけど、とろいからつけ入る隙も結構ある。というか一番厄介なコジャケがいない分融通が利く。そういう時は機動力があって塗りの強いブキだといい。
https://youtu.be/YDvajEweS6M
今回ちょうどシャプマで攻め納品した場面があって動画にしたから参考にしてみてね。字幕で解説も入れたから設定でオンにしてね。
ダムならカゴ前にコウモリがガンガン飛んでくるから、ほとんどカゴから動かなくていい試合なんてのも良くあるので、ここの停留所は常に空けておきたい。
逆に、空いてないと面倒なトコにコウモリが飛んで行くってのもあるし。
変に前に出ないから、カタパを変な方向に向けたりして砲手のジャマになったりも無いし、回収役なら、砲手足りない時に砲台に座りやすいってのもある。
あと、遠方のイクラ回収なら個人的には、右往復がオススメかな。
連続沸きしないから安全だし、ありがちな右砲台が落ちて崩れるパターンを、砲手と自分の2名で警戒できるのは大きいかと。