ドスコイ大量発生でキャノンを取った味方が途中放棄したり人がインク補充してる隙に横取りしたりと中途半端な事されて見事WO。取るなら最後までちゃんと乗っててよ・・・自分でキャノンを確保できなかった時のWO率が9割を超えてます。
通報 ...
ドスコイ大量発生でキャノンを取った味方が途中放棄したり人がインク補充してる隙に横取りしたりと中途半端な事されて見事WO。取るなら最後までちゃんと乗っててよ・・・自分でキャノンを確保できなかった時のWO率が9割を超えてます。
ダムはヘビとモグラでずっと滞在できないことが多いから納品役もそのへんのタゲ管理してあげないとダメ。ヘビにタゲられた味方が退いた際に砲台に乗り込むとかも大事かな。ポラリスとはちょっと毛色が違うけど実はカバー意識が大事なステだと思う
武器?時は比較的武器パワーで野良のレートが上がるので、武器関係ないキャノンなんかは相対的に難易度が上がり気味なので、しかたない面もある。いつも以上に「味方はセオリー通りに動かない」「任せたら危険」前提で動かないと盤面崩壊しやすいですね。
誰もが一度は通る道よね。
ダムとポラリスは砲手が良くわかるから気を付けてね。
先述のケースは危険の無い場面で放棄されて処理が間に合わなくて崩壊したんですわ・・・。
ポラリスと違ってダム右キャノンは(左側はよほど詰められなければ)3か所全て見れるので左側も見るつもりで、寄られると放棄させられる右側も注意しながら見て極力高台のやつは使わずに済むようにしています。
ポラリスキャノンは確かに難しいですね・・・どのキャノンに乗っても3方向全てを見れない上にすぐシャケが来るので未だに苦手意識強いです。
納品役はヒマな時間多いから浮いたリソースをキャノンの配備その他にかけないと。危険がない場面というならなおさらその余裕はあったはず。乗らなかったのが敗因なら乗らなきゃ。乗って撃たない味方がいたならそれは諦めていいけど。
自分も基本右砲台。対処できないモグラやヘビに追っかけられたら放棄してモグラならコンテナ誘導。ヘビで誰も見てくれなさそうなら一時後方キャノン。後方も別に使っちゃダメな訳ではないから不味そうだなと思ったら積極的に利用して。砲台を守るための砲台が後方。理由が明確ならいいのよ。とかく右側の警戒を最優先にしてます。ちなみにポラリスも右で他砲台の守り手でもある。ここは納品ガン無視、他の砲台が狙われそうなら援護射撃。これでもクリア率はかなりいい方だと思う。
まあ、大砲に執着せず納品役なら納品役で勝つ立ち回りをしないと。序盤は寄せに影響のない遠いイクラから回収する、テッパンの尻を大砲に向ける、モグラは確実にコンテナそばで処理する、雨弾は落とす、大砲役のカバーに気を配る、大砲に任せきりにせずインクがあるならオオモノドスコイに攻撃を当てる(特にカタパとヘビは大砲が苦手な相手だから積極的に)中盤に残り時間とノルマをみて安定ムーブか攻めムーブか切り替えて行く、いよいよならスペシャルを切る等々やるべきこと考えるべきことはたくさんある。